1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/09/26(日) 08:42:17.66 _USER
(抜粋)

※大勢の韓国人は、日本の開化が偶然にも朝鮮より数十年ほど早かっただけで、その後の日韓歴史の運命が決まったと思い込んでいる。しかし、江戸時代の日本は既に「世界一」の記録をいくつかも樹立していた。また、その前の1400年代にも農業技術や商業発達や衛生文化は朝鮮の使臣を驚かせていた。

260年間以上、大きな戦争も無く、天下泰平を享受したのは世界史上、江戸時代(1603〜1867)の日本が唯一だ。江戸は現在の東京だ。

●世界一の識字率

日本の識字率は数百年にわたり世界一だ。江戸時代(1603~1867)を見ると、武士はほぼ100%、字の読み書きが可能だった。庶民層の場合でも、男性の49~54%は読み書きが可能だった。

トロイ遺跡の発掘で有名なドイツの考古学者「シュリーマン」は1865年に日本を訪問した時に受けた印象を自分の著書にこう書いた。

 教育はヨーロッパの文明国家の水準以上で実施されている。中国を含む他のアジアの国々の場合、女子が無知のど真ん中に放置されているのに反して、日本では女子と男子がみな「仮名(日本文字)」と漢字で読み書きできる。

●世界一の都市人口
●世界一の就学率
●世界一の衛生(清潔)
●世界一の水道

●15世紀に日本に派遣されて帰国した朝鮮人の報告書

1428年12月に使臣として日本に派遣され、1429年12月に帰国した「朴瑞生(正三品大司成の職位)」という人物が世宗大王(※ハングル文字を作らせた韓国1万ウォン紙幣の人物)に上げた「日本に関する報告書」の内の一部内容。

1.水車を使用する事例が朝鮮には無く、一行に原理を把握させようとした所、日本の水車は水の落ちる力を活用して、水車が自然に回転させることで水を汲み上げ、田畑へ水を供給しているといいます。
2.私たちが綿布や穀物などを主に物々交換するのとは異なり、日本は硬貨を一般的に使うため、遠くへ旅行に行く人でも食料を持参せずに銅銭だけを腰にぶら下げて旅に出ます。
3.家々ごとに浴室があり、町ごとに大衆浴場(銭湯)もあり、住民らは大衆浴場を利用しようとする際にお金を払って便利に利用しています。我が国も済生院、恵民局など、医療機関や多くの人が通っている廣通橋と地方の診療所に浴室を設置し、人々の体も清潔にして、お金を使用する方法も学習できるようにしたら良いでしょう。
4.日本の商店街は商人たちそれぞれが自分の商店に看板をかけておき、陳列台を作ってその上に商品を陳列し、客は商品を確認して便利に選んで買うことが出来ました。陳列された商品は、客の身分の貴賎に関わらず、誰でも自由に買えました。我ら朝鮮の市場は、乾いた物と濡れた物を区別して陳列しもせず、魚や肉類、野菜などは全て地面にそのまま置いて売っており、通行人が商品の上に腰掛けたり踏んで通り過ぎたりすることもあります。

全文はソースで
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0925/10316329.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1632613337/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:43:51.40
戦国時代の日本は鉄砲保有数が世界一だっけ

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:17:24.62
>>1
>>3.家々ごとに浴室があり、町ごとに大衆浴場(銭湯)もあり、住民らは大衆浴場を利用しようとする際にお金を払って便利に利用しています。我が国も済生院、恵民局など、医療機関や多くの人が通っている廣通橋と地方の診療所に浴室を設置し、人々の体も清潔にして、お金を使用する方法も学習できるようにしたら良いでしょう。

家には浴槽はなく、大衆浴場もない。
風呂に入る習慣などなかったってことだな。

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:19:27.41
>>195
だってそこら中に垂れ流しで臭くて汚いからと
朝鮮総督府が最初にやったことは大量の便所を作ることだったと記録されている

711: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 10:16:49.09
>>3
スペインやポルトガルが日本征服を諦めた要因の一つですね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:45:08.73
最近ワウコリアのこの人書いてるシリーズ、面白いよね
ホントに韓国の人、読んでるのかなって思うくらいw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:54:23.56
>>5
韓国国内に出せる記事じゃ無いだろうな
出しても読まれないだろ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:57:50.35
>>40
出て無いのか~ ('A`)
だいたいワウコリアって何なんだろうな、日本で言うと週間金曜日みたいなもんかw

794: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 10:24:23.17
>>51
ソース読むと韓国語版もネットに上がってるっぽいぞ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:45:17.11
大学を出ても四則演算ができない韓国人(事実)

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:06:26.35
>>6
これほんとに困る。
しかも間違っていることに気付けないw

9: レッグウヨ@浜辺美波さんおめでとう ◆qhkjvAZ7fU : 2021/09/26(日) 08:45:37.61
>>1
日本が世界一有っても気にすんな
チョウセンジンは馬鹿界じゃ世界一だ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:45:45.17
>>1
確か当時の江戸の街は、当時においてはトップクラスの水準を誇っていたとか何とか
負の面もあったかもしれないけど、それを差し置いても色々良かったんだね

つーか、当時において朝鮮半島には水車を作れる技術が無かったってよく言われるけど東亜のネタじゃなかったのかよw

13: レッグウヨ@浜辺美波さんおめでとう ◆qhkjvAZ7fU : 2021/09/26(日) 08:47:19.26
>>10
なんなら説明書付きの水車組み立てキット輸入したけど作れなかったぞ

22: Mr. マデュース(排「害」主義者) ◆50BMG/hDrU : 2021/09/26(日) 08:48:49.31
>>13
デアゴスティーニ売れなさそう…

31: レッグウヨ@浜辺美波さんおめでとう ◆qhkjvAZ7fU : 2021/09/26(日) 08:51:14.36
>>22
買う金無ンだわ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:49:48.87
皇族とか貴族とか豪族とか、そういうのが力を一極に集めて支配してる地域の場合、庶民に知恵や力を持たせないために勉強させなかったり文字すら覚えさせなかったりというのはよく聞くけど
日本の場合は違ったのかな?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:01:39.71
>>26
そんなことする必要がなかった
平民は農作物や労働力を差し出すが、代わりに力のあるものの庇護を受ける
治水なんかもそうだし野盗などの外敵から護るのも力のあるものの務め
戦国の時代からギブアンドテイクが成立してたので下手に重い税を課したり、平民が徒党を組むということはない
凶作続きの場合は別として

443: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:45:25.12
>>26
豊かさが庶民にも行き渡れば、自然と識字率は上がるよ
ローマ帝国が良い例

503: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:54:19.77
>>26
戦国時代に権力が分散したからな
戦国大名の国家運営は現代人でも学ぶ所が多い

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:56:09.38
イザベラ・バードが見たソウル(本物)
「都会であり首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい。
礼節上二階建ての家は建てられず、したがって推定25万人の住民は主に
迷路のような道の「地べた」で暮らしている。
路地の多くは荷物を積んだ牛同士が擦れ違えず、荷牛と人間ならかろうじて
擦れ違える程度の幅しかない。おまけに、その幅は家々から出た糞、尿の
汚物を受ける穴か溝で狭められている。酷い悪臭のするその穴や溝の横に
好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の子供たちと疥癬もちで
かすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、日向でまばたき
している。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:56:56.78
李氏朝鮮て、なんか凄かったんだろ
ドラマで見た

747: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 10:20:09.19
>>45
あの時代にカセットボンベ式コンロがあったほど進んでたみたい

756: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 10:21:09.26
>>45
あの時代
女には、名前ないすよ
チョングム

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:57:41.98
日東壮遊歌
日東壮遊歌とは、江戸時代の1764年(明和元年)に第11次朝鮮通信使の書記として来日した金仁謙が書いた記録

●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

●1764年1月28日 京都

街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:58:27.08
●1764年2月3日 名古屋

街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、
頭を左右に必死に動かしている。

●1764年2月16日 江戸(東京)

左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。

ねぇねぇ、江戸を見て絶句してたようだけど
今どんな気持ち?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 08:59:14.07
捏造も整形も強がりも自信のなさの表れだから嘘はつけない

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:00:04.77
no title

no title
古今東西を問わず、未だかつて一国の正式な使節が下記のような破廉恥な事件を
引き起こしたことは朝鮮人通信使以外に例を見ないであろう。
 1 町人の鶏を盗んだのを見つかり町人と殴り合いになった
 2 公式の宴会で供された高級漆器などをコッソリと懐にいれて持ち帰った
 3 宿舎の下女として働いていた女性に劣情を催し強姦した

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:03:34.69
江戸時代の真実(あくまでネタです)
・将軍様が民間人を装って暴れん坊将軍として悪人を斬り殺していた
・遠山の苗字を持つ奉行が、金さんと呼ばれる遊び人を装って悪を成敗していた
・爺さんが印籠を持って部下と一緒に日本中を旅してた

韓国にはこういう、史実をおもしろおかしく劇にするのってあるの?
なさそう

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:06:06.88
>>89
韓国では、おもしろおかしい劇を史実にします

495: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:53:35.67
>>89
ウリ達にはたった数行の文献から、1シーズンの連ドラを創造する能力があるニダ♪

506: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A : 2021/09/26(日) 09:54:31.08
>>495
しかも、ガスコンロも発明してたしなw

91: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2021/09/26(日) 09:03:55.58
(=゚ω゚)ノ¶ おとこのいかりか~おとこのいかりか~江戸の黒豹♪
※注 江戸に黒豹はいません)

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:05:15.04
江戸時代といえば米の先物取引だろ。
世界初。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:06:12.26
1%の上流者と99%の奴隷で構築されてる国が朝鮮。今とあまり変わらないな。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:06:18.52
日帝に搾取される前の朝鮮は超大国だったって設定は何処行ったんだろうか
それともその超大国とやらは江戸以下だったのか…?

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:06:28.44
朝鮮人に真実を教えたらダメだろwww
朝鮮人はファンタジーの中でしか生きていけないからな

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:07:11.90
「古代朝鮮が日本に文明を伝えた」という大嘘

朝鮮研究の第一人者である筑波大学教授の古田博司氏が毎日新聞から発行される『アジア時報』五月号より

・暦が無い
・木の加工技術が無い
・染料が無い
・農耕具も無い
・車輪等の運送技術も無い
・四則演算以上の数学もない
・漁業関係の技術も無い
・商店禁止

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:07:16.63
>>1
日本の江戸時代
朝鮮半島は支那の属国以下の扱いされてました。
迎恩門の存在は歴史から抹殺したのかな
日清戦争・下関条約は、知らないと調べもしない

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/26(日) 09:09:27.05
世界初の商品先物取引とか、約束守らないミンジョクには想像も出来ないわな