1: 荒波φ ★ : 2021/09/25(土) 09:12:17.01 _USER
※朝鮮日報の元記事(韓国語)
日漫画盗作論議、ネイバーウェブトゥーン「連載中断」
https://www.chosun.com/culture-life/culture_general/2021/09/18/5ZA5O4YLB5GXRABTKLXM5MES3Y/

※画像
盗作論議に包まれて、最終的に連載中断されたウェブトゥーン」熱いトタン屋根の上の猫」の一場面(左)と日本の漫画「エヴァンゲリオン」(右)。/オンラインコミュニティ
no title

ウェプトゥン「熱いトタン屋根の上の猫」(左)と日本の漫画「モンスター」の一場面(右)。読者にとって盗作に対する強い疑念を引き起こした場面だ。/オンラインコミュニティ
no title


2021年9月24日、日本の人気漫画を盗作したとして物議を醸していた韓国の人気ウェブ漫画「熱いトタン屋根の上の猫」の連載中止が発表された。

韓国・朝鮮日報などによると、韓国のインターネットサービス大手NAVER(ネイバー)の子会社のネイバーウェブトゥーンは18日、「『熱いトタン屋根の上の猫』について、多くの人から他作品と類似したシーンの演出を懸念する指摘をいただき、作家と相談した結果、当該作品の連載およびサービスを中止することになった」と発表。

その上で「創作物の連載において最も重要な著作権保護に対する責任を果たせなかったことを申し訳なく思っており、読者の皆さまにご心配をお掛けしたことを反省している」と謝罪した。

「熱いトタン屋根の上の猫」は最近、キャラクター設定や背景描写、セリフが日本の人気漫画「エヴァンゲリオン」や「MONSTER(モンスター)」に酷似しているとして、ネット上で作家と編集者に説明を求める声が相次いでいたという。

連載中止の発表を受け、韓国のネットユーザーからは「これだけが楽しみだったのにひどい。主人公が似ているだけで他は全然違うのに」「こんなに作品があふれているのだから多少似てしまうのは仕方ない」など落胆の声が上がっている。

一方で

「これはひどいな」
「恥ずかしい」
「キャラクラーが似ているのはぎりぎりセーフだけど、セリフや構図はまずい」など「連載中止は当然」とみるユーザーも多く、
「作家としてのプライドはないの?」
「あんな有名な作品を盗作したらバレるに決まっている」
「誰もが知っている作品をパクったのに、編集部は気付かなかったの?」
「適当な仕事をした編集者の責任だ」

などの批判の声も寄せられている。


2021年9月24日(金) 18時20分
https://www.recordchina.co.jp/b882786-s25-c30-d0191.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1632528737/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:13:42.82
>>1
今に始まった事じゃないだろ?www

345: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 11:39:07.96
>>324
だね。こいつら日本人に謝ったら死ぬ病気なんだろな。
今後もそこだけは変わらんと思う。

7: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2021/09/25(土) 09:15:43.47
まあ認めて中止に出来る様になったのは進歩だね。

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 10:08:14.43
>>7
凄い事だわ
さすがの韓国も経済成長して、なりふり構わなかった土人から
少しは進化したんだな、すげえええ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:16:02.07
エラハリゲリオン

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:16:20.94
>>1
想像力がなくて能がないから真似するばかり

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:16:41.07
>その上で「創作物の連載において最も重要な著作権保護に対する責任を果たせなかったことを申し訳なく思っており、
>読者の皆さまにご心配をお掛けしたことを反省している」と謝罪した。

謝罪は珍しいね、初めてかw

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:59:57.73
>>12
鮮コロの読者より、パクり先と日本人の皆様に深いお詫びをしろって話だよなぁ

522: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 12:40:48.81
>>156
恥をかかされたから韓国国民に謝罪しただけで、パクってすいませんと言うパクリ元に対する謝罪ではない。
五輪でのやらかしも、謝罪相手は当該国ではなく韓国国民向けだっただろ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:17:29.05
指摘されて最初は似てません〜って逃げてたけど日本で報道されたから連載中止にしたらしいじゃん。
結局バレなきゃ続いてたってこと。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:32:05.23
>>14
シャインマスカットもやめればいいのにな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:19:29.54
賎人らしくないぞ 韓国起源で乗り切れよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:19:34.67
>作家としてのプライドはないの?

そりゃあ無いだろう、あったらするわけないし。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:21:43.76
ほんとすぐパクるな何度目だよこれ
何がノージャパンだバカ民族

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:22:08.05
あんな有名な作品をパクったらばれるにきまってるだってw?
有名じゃなければ、パクってもばれないって言ってるようなものだなw
パクリミンジョクw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:22:38.74
朴らないと何も生み出せないからな朝鮮は

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:24:54.62
>主人公が似ているだけで他は全然違うのに

こんな読者ばっかりだろ、そりゃあパクるわなあ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:25:31.68
パクってばかりで恥ずかしくないのか、バカチョン
韓国人って本当に恥ずかしい民族だな

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:27:08.81
>「熱いトタン屋根の上の猫」

真っ先にテネシー・ウィリアムズが出て来んて…

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:27:37.14
あれ?
そもそも日本の漫画自体が韓国のマンファのパクリだから問題ないっていう結論が出たってここで前聞いたけど違うのか?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:29:09.81
韓国のウェブ漫画って全部日本で流行ったモノの何番煎じって感じの作品ばっかりだよな

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:29:20.69
パクりというかトレスじゃん
ウェブトーンは結局韓国以外売れてないだろ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:30:24.81
韓国人のオリジナルの判定基準低いからな、既存のものをちょっとイジれば韓流だとかKなんとかだと言ってくる

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:30:54.31
この程度でサービス中止にしてたら
韓国には何も残らんだろうに…

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:34:12.92
>熱いトタン屋根の上の猫

もうここから朴李じゃんよwwwwww

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:34:18.26
いわゆるトレパクの話かと思ったら丸パクリだった

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:34:20.84
違法な手段で日本漫画見てきた奴らが日本漫画をパクってる同胞を追い詰める構図ですね

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:35:10.09
そういえば、韓国って
鬼滅の刃を違法DLして週刊誌発売日前に中身を閲覧して、中身の一部が気に入らんって言う連中だったな

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:38:28.50
パクリをバレないようにするのがコリエイト

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/25(土) 09:39:16.63
>>1
今更恥じることか??

いつものじゃん。