1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/09/21(火) 10:30:08.79 _USER
(写真)
no title

_______________________________________________________

茶礼の膳(祭壇)の備え方に王道があるのだろうか。

秋夕(チュソク=旧暦8月15日)の茶礼の膳に、絶対に欠かすことができない伝統酒。多くの人たちが『正宗(チョンヂョン=昔の日本酒の銘柄)』と『清酒(チョンヂュ)』を混用している。どのような表現が正しいのだろうか。

清酒は日帝強占期に日本人が酒精(アルコール)を交ぜて、工場で作った日本式の酒である。清酒は酒精を交ぜずに、伝統の発酵方式で作ったウリたちの酒だ。

ウリたちの伝統酒は日帝強占期を経て忘れられてしまった。1907年に酒類を税金源にした朝鮮総督府が酒税令を発表をして、家醸酒(カヤンヂュ)の製造を阻止したのだ。1916年には、高い税金に耐えながら酒を造っていた醸造文化に『免許制』が導入されて、工場でのみ酒を作るようにした。

伝統の家醸酒が消えた位置には、日本式の工場で生産された清酒が埋め尽くした。正宗は日本語で『マサムネ』と読む。これは日本人が釜山(プサン)に建てた工場で生産した、清酒の製品名だ。

その後、人々が茶礼の膳に正宗を供え始め、『正宗』という単語が『茶礼酒』の代名詞として定着し始めた。

解放以降にも問題があった。米不足による『穀物管理法』によって、米で酒を醸造することが禁止されて続け、『正宗』を茶礼酒として供えるしかなかった。

その後、大人たちが澄んだ清酒を正宗と呼ぶのが今まで続いたのだった。

ソース:国際ニュース(韓国語)
http://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2313332

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1632187808/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:31:21.08
清酒の呼び名は「マサムネ」www

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:31:41.94
どぶろくしかなかったくせに

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:41:28.38
>>3
トンスルがあるwww

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:32:13.04
菊正宗うまいよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:32:31.65
あれ?あんたら日本酒の起源主張してなかったっけ?w

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:34:18.02
>>6
上の主張を見る限りは
あいつらは日本酒の起源を主張している
品質保持のためにアルコール添加した日本酒を正宗と呼んでいるらしい

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:32:43.97
おまエラの濁酒のどこが清酒なのかと

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:40:45.80
>>7
<丶`Д´> 清時代の酒という意味ニダ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:32:53.15
伝統なんかないっていい加減、覚えたらいいのに

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:33:44.30
no title

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:34:29.25
正=チョン
清=チョン

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:35:58.31
日本酒の作り方を習いに来てたような気がする
帰るとすぐこれだよ

33: ◆1s3KCJMYac : 2021/09/21(火) 10:42:16.60
>>1
コーリャンのドブロクしかなかった朝鮮半島の大嘘つきがwwwww

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:44:33.07
まーた平然と嘘を・・・

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:46:06.23
米がほとんど取れなかった半島で米から作る酒が伝統だったのですか

49: ◆1s3KCJMYac : 2021/09/21(火) 10:47:03.66
>>1
日本が併合してやるまでコーリャンが主食だった朝鮮半島で清酒が出来る訳がない
阿呆かwwwww

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:49:02.29
そもそも清酒に対する呼び方がなかったんやろクソチョン国には
海苔巻きをキンパとか言い出したのも最近やんけ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:53:48.18
そんな簡単に消える伝統ってなんやろな
文献とかレシピ残ってないのか

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:55:05.88
朝鮮に「清酒」など作れなかった。「酒米」も栽培できなかったのに
清酒など無理芸。
朝鮮で作られていた酒はコーリャンを発酵させたドブロクと焼酎。
しかも、糞を焼酎に漬けた「トンスル」を呑んでいた。
ウソばかり吐いていてもダメですよw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:56:09.26
正式名称を知らずに商品名を一般名詞として使用するってのはありがちだが
大元を確認せず清酒そのものを批判するってのは如何にもだな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 10:57:38.00
清酒は日帝残滓 すぐ全部廃棄しろ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 11:03:44.89
>>1

歴史捏造による「つい最近できた伝統」のせいで随所に齟齬が生じてるだけだろ。
文句のつけ方まで情けなくてみすぼらしい。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 11:13:54.51
漢字を捨てたから清酒の清がなにを意味してるかわからないということか

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 11:15:34.43
こう言う時こそトンスルで伝統を示せば良いのにね

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 11:35:25.37
肴は炙ったイヌでいい

119: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2021/09/21(火) 11:45:20.04
>>103
no title
♪お酒は熱めのトンスルがいい 肴はあぶったウンコでいい
女はチョッパリアガシがいい 謝罪と賠償があればいい
ホルホル飲めばふつふつと 恨みだけが行き過ぎる
旭日旗が目に入ったら 火を点け出すのさ ウリ唄を

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 11:36:56.39
日本酒ブランドが浸透しすぎてカテゴリー名になっているのに
日本酒の起源を主張して「どぶろく」が存在しなかった事にしてしまったから
泥縄な辻褄合わせをやって単語・意味・価値が混ざって判別できなくなったんだろうな

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 11:41:53.81
鏡月か眞露でも上げればいいのに

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 11:44:11.04
あちらのお酒って、やっぱり虫とか入ってんの?

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 12:48:52.46
>>118
老舗韓国焼酎酒造(おそらく創業戦後)の取材をニュースでやった時は
蒸留後になんかの木の葉っぱを枝ごと樽に入れてた
常在菌を利用して香りつけてるっぽい

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 11:57:04.96
>>1の3段落目で既に清酒(=政宗)と清酒が混同されてるから一般人は何ら区別出来てないんだろうな