1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/09/10(金) 16:13:52.39 _USER
日本で発明されたものはたくさんある。現代日本人に身近なもので言えば、ノートパソコン、カラオケ、QRコード、リチウムイオン電池などのほか、「インスタントラーメン」も日本が発祥だ。

 2020年には世界で1166億食が消費されたというインスタントラーメンだが、世界で一番インスタントラーメンを食しているのはどの国なのだろう。中国メディアの新浪は6日、「インスタントラーメンをもっとも好む国」を紹介する記事を掲載した。

 記事は「もっともインスタントラーメンを好む国」は「韓国」だと紹介した。韓国は1人当たりの消費量で世界一となっていることから、「もっともインスタントラーメンを好む国」と言えるだろう。韓国人がインスタントラーメンを好きになった理由について、「最初は米の消費を抑えるためだったが、食べているうちに好きになったのだろう」と主張している。韓国では鍋に入れるのにも重宝され、今では1人当たりの年間消費量が80食と伝えられている。

 2位は「マレーシア」で、1人当たり「8日に1食のペースで消費している」と伝えた。消費量が多いのは、「マレーシアのインスタントラーメンがおいしいからではないか」と推測しており、記事の中国人筆者にとってもおいしいと感じられるようだ。

 3位は「日本」、4位は「中国」と紹介した。日本に関しては、インスタントラーメンにかける情熱を評価したようだ。日本にはノンフライ麵が多くて手が込んでいる、と伝えている。中国は世界の消費量の約4割を占めるインスタントラーメン大国だ。長距離移動には必ず携帯する必需品となってきたが、1人当たりの消費量は世界で10位とあまり多くはない。

 このように見てみると、「インスタントラーメンの好きな国」はアジアに集中しているようだ。2020年に1人当たりの消費量が多かった国は、韓国、ベトナム、タイ、ネパール、マレーシア、日本、インドネシアと軒並みアジア諸国だ。インスタントラーメンは防災食としても実用性が高く、今後も世界中の人々の生活を支えていくことだろう。(編集担当:村山健二)


http://news.searchina.net/id/1702030?page=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1631258032/

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:18:00.65
韓国のラーメン屋に入って、インスタントラーメンが出てきてビックリ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:28:11.78
>>9
よく聞く話だけどマジで奴らは店でインスタントラーメン食ってるの?
生麺製造してないって信じられんのだが

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 17:23:06.61
>>44
本当にお店でインスタントラーメンが出て来る
不思議と家で作るより美味しいとか言ってる

564: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 18:45:33.78
>>215
店のおっちゃんにきくと「火力が違うよ」と笑顔で教えてくれるぜw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:18:32.85
>>1
>>韓国人がインスタントラーメンを好きになった理由について、「最初は米の消費を抑えるためだったが、食べているうちに好きになったのだろう」と主張している

ここが辛辣だなあ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:20:31.98
生麺ラーメンが存在しないから
そりゃあ売上は上がるよな

ラーメン店でも、インスタントラーメン

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:20:39.49
防災用には、買い置きしても
はっきり言うと、乾麺はあまり体に良くないそうだ
肝臓の本に避ける食品一覧にあったから

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:20:46.02
インスタントラーメンが好まれるのは、まぁどの国でも似たようなもんだろうが、
他にも手軽で美味しいものがあるなら、インスタントラーメンにばかり需要が集中しない。
つまり、そういうことだろう。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:23:20.91
床にこぼして犬食いするぐらいの大好物だもんなぁ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:24:36.23
学生時代は洗い物増やすのがイヤで鍋から直接食うこと多かったけど
とんでも無く行儀悪い事だったんだな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:25:24.79
アジアでは、食堂でも生麺よりもインスタント麺の方が高かったんだよ。
香港なんか「出前一丁」をつかったヌードルのほうが高級メニューだった。
これは水事情とかかわってくるんだよ。
水道水の品質がわるいと、生麺の生産にも影響がでてくるから。
韓国なんかは、豆腐屋も完成品は水からあげておかないと安心できない。
日本みたいに水の中に保管しておけないわけ。
こういうお国柄も考えないとな。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:26:31.89
安物のインスタントラーメンしか食えないんだろwww

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:26:57.68
韓国が最強消費国…チキンラーメンの生みの親安藤百福が「安く腹をイッパイにする為に開発した」と言った通りになったなw
インスタントラーメンは真っ当な食事が出来ない奴の食い物だからな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:27:31.30
インスタントラーメンの前は何で米の消費を抑えてたんだろうな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:29:18.42
>>43
朝鮮半島の主食はずっとコーリャンとかだったよ

55: ◆1s3KCJMYac : 2021/09/10(金) 16:31:49.68
>>43
コーリャンというか日本で品種改良した稲が入る前は
小麦も作れずコーリャンwwwww

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:28:37.23
米やパンよりも唐辛子と親和性高いからな
辛ければ良い馬鹿舌には丁度いいんだろうな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:31:59.01
韓国人は、常に金属製の食器を使うから、鍋から直接食っても大差ないわけよ。
おまけに彼らは箸よりも匙を使って食べることが多い民族だから、どんぶりがなくても、
鍋から直接スプーンでスープを掬えばいいわけ。
中華の蓮華もそうだけど、こういう匙文化は遊牧民特有のものだね。
モンゴルでもチベットでも、匙を持ち歩いている民族。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:35:56.40
>>1
米の消費を抑えるためだったが、食べてるうちに好きになった

言わせんな恥ずかしい
金がねぇからしょうがなく安いインスタントラーメン食べてるんだよ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:38:11.25
貧乏人増えたからラーメン食ってるのか

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:39:48.87
インスタントなんて塩分とカロリーの塊
若い内だけだわ
30超えたら胃もたれと胸焼けする

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:46:12.87
食べ物無い国だったからな

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:55:58.11
NOジャパン民族のくせに恥ずかしいにも程がある

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 16:57:05.14
1人年間80食か・・・身体おかしくなりそう

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/10(金) 17:03:32.08
>>1
国家予算が東京都と同じレベルなのに
インスタントラーメンは日本を抜くとは(笑)

さすがB級国家だな