1: 荒波φ ★ : 2021/09/09(木) 13:22:54.63 _USER
コロナ禍で困窮した学生に国が最大20万円を支給した「学生支援緊急給付金制度」について、朝鮮大学校(東京都小平市)を対象外とした日本政府に対し、国連の人権理事会の特別報告者4人が「差別に相当する可能性がある」と懸念する共同書簡を2月に出した。

政府は反論したが、7日にあった集会で同校の学生らは「なぜ私たちはいつも除外されるのか」と訴えた。

給付金は昨年度、コロナ禍の影響でアルバイト収入が激減した学生らに学びを継続してもらうため、政府が対象学生に1人あたり10万~20万円を支給した。文部科学省によると約43万人に支給され、昨年度で制度は終了した。

支給対象は大学、大学院、短大、高等専門学校、日本語教育機関、外国の大学の日本校などの学生で、朝鮮大学校などは「高等教育機関であると国が教育内容を直接確認していない」といった理由で除外された。

今年2月に書簡を出したのは国連人権理事会から任命された特別報告者のテンダイ・アチウメ氏ら4人。それぞれ人種差別や教育、移住者、マイノリティーの4分野を担当する。

日本政府に対し、制度が同校の学生を差別することを懸念し「マイノリティーの学生が、国民的、民族的、文化的、言語的アイデンティティーを獲得する教育を受けることをさらに危うくする」と批判した。

回答を求められた日本政府は4月、「人種、民族、国籍を利用した差別には相当しない」と反論した。

7日に東京・永田町の参院議員会館であった集会では立憲民主党の国会議員が、同校の学生4人や支援者らを招き、文科省や外務省の各担当者に、書簡を受けた改善策や支援対象外とした理由を説明するよう求めた。

外務省の担当者は「特別報告者の見解は国連の見解ではない。法的拘束力もない」などと答え、文科省の担当者も差別には当たらないと繰り返した。

一方、集会に参加した朝鮮大学校4年の康明淑(カンミョンスク)さん(21)は「コロナ禍でバイトは減り、実際に(学校を)辞めたり悩んだりする学生はおり、給付金があればと考えてしまう。当たり前の平等を」と訴えた。

オンラインで参加した板垣竜太・同志社大教授(朝鮮近現代社会史)は「今回の排除は一連の朝鮮学校への攻撃や排除の延長線上にあり、(対象外とする)結論が先に決められ、理由はあとづけされた」と批判した。


2021年9月7日 21時05分
https://www.asahi.com/articles/ASP976G77P97UTIL017.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1631161374/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:23:41.35
私塾に公費払う義務はない
欲しければ一条校条件満たせ

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:46:49.75
>>2
なんでこれが理解できないのかね

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 14:00:28.03
>>2
「大学」とか「学校」て名前が勘違いの元では
「集会所」に改名させたらいい

410: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 14:16:12.97
>>2
義務はないどころか
払うのは憲法で禁止されている

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:24:36.49
暴力団や極左政治団体と同じカテゴリーに指定されてんだぞ、ボケ

7: ◆65537PNPSA : 2021/09/09(木) 13:25:24.03
ラーメン大学とかと同列だから

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:25:30.03
もう朝鮮でやれよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:25:31.95
キャンパスを平壌か南朝鮮内に移転すればいいじゃん。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:25:38.92
お前らの教室の額に入れて飾ってある奴に言えよw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:25:45.82
>朝鮮大学校などは「高等教育機関であると国が教育内容を直接確認していない」
>といった理由で除外された。

ちゃんと理由が説明されているじゃないか。ゴネるなよ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:26:11.63
好き勝手やりたいが金は欲しい、てかwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:27:27.34
「各種学校」だからだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:27:32.33
「教育内容については日本政府に干渉されたくないです。
でも日本のカネは欲しいです。」なんて言われてもな。
駄目であたりまえ。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:27:49.53
>>1
法的な意味での「学校」にはちゃんと平等に行き渡ってるがな

30: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY : 2021/09/09(木) 13:28:02.82
こいつらの記憶力は鶏程度
何回繰り返してやがる

31: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2021/09/09(木) 13:28:05.63
(=゚ω゚)ノ 黒電話将軍さまが毎年、朝鮮学校に恩賜りしてくださった2億だか3億だかの補助金どうした?
…まさかガメたんじゃねえだろうな?

33: 俺様(´・ω・`) ◆lJJjsLsZzw : 2021/09/09(木) 13:28:11.61
韓国も北朝鮮もプライドないのかよ
在コも帰国しないしな
何なんだあいつら(´・ω・`)

48: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY : 2021/09/09(木) 13:29:34.85
>>33
敵国のリソース奪うことになるから誇りに思う事はあっても誇りに傷がつくとはみじんも考えてないんだろ

548: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 14:34:37.43
>>33
一度でも勝利を手にした事の無い者の疾患やろ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:28:55.25
>立憲民主党の国会議員が、同校の学生4人や支援者らを招き、文科省や外務省の各担当者に、
>書簡を受けた改善策や支援対象外とした理由を説明するよう求めた。

こんな基本も理解できん連中に政権任せられんわな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:29:23.83
朝鮮学校の父兄は、母国の 国連決議違反の 核開発に対し、どのような反対運動を行っているのか?
え? 反対などしていないって?

じゃあ、補助金など出せるわけないじゃん!
朝鮮学校の生徒がつらい思いをするのは、
1 北朝鮮の国家が悪い!
2 それを認める親が悪い!

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:30:29.89
本当に滅ぼすしかない寄生虫

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:30:59.46
普通の大学に通える権利はあるのにわざわざ私塾選ぶからだろ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:31:08.82
めぐみさんを返せ!

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:32:09.67
ルールどおりにしたから対象外なんですよ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:32:13.05
回収責任あるやつがいつまでも引き取らないゴミだから

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:32:33.20
正恩におねだりしろよ
何で外国政府にたかるの
おまえらの偉大な指導者はその程度のカネは恵んでくれるだろw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/09(木) 13:32:33.46
大学生くらいの年齢になってもまだこんなこと言ってる時点でゴミやろw