1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/08/27(金) 11:36:14.92 _USER
米ゼネラルモーターズ(GM)の14万台あまりに及ぶボルトEV(電気自動車)のリコールは、バッテリーの欠陥を確認したLGの通知が決定的だったことが分かった。GMは、LGから欠陥の通知を受け、リコール対象をバッテリーモジュールだけでなくバッテリーパックにまで拡大した。これにより、GMが推定した2兆ウォン(約1877億円)のリコール費用は、今後さらに増える可能性があるという見方が出ている。

26日、米国道路交通安全局(NHTSA)のリコール報告書によると、GMは23日、ボルトの追加リコール情報を米政府に送った。ここには追加リコールの理由と進行状況、対象品目などが含まれている。また、リコールを拡大する理由として、LGがGMにバッテリーの欠陥を追加報告した事実を明記している。

GMは当初、昨年末に火災が発生するおそれがあるボルトに対し、ソフトウェアをアップデートした。しかし、今年上半期まで2度にわたりソフトウェアをアップデートしても火災は止まなかった。GMはついに先月末、バッテリーモジュールを交換する1次リコールに踏み切った。リコール対象車は2017~2019年式ボルトで6万9000台だった。GMは当時、「バッテリーセルについて、2つの製造上まれな欠陥を確認した」という説明も添えた。GMが明らかにしたバッテリーセルの製造欠陥は陰極タブの断線や分離膜のずれの欠陥だった。

その後、GMは20日(現地時間)、2次リコールを電撃発表した。1次バッテリーモジュール交換方針の発表から1カ月も経っていなかった。リコール対象は1次リコールより多かった。2020~2022年式のボルトEVと2022年式ボルトEUVなど7万3000台が追加された。GMの株価が大きく下落するなど影響は少なくなかった。

これまで、GMのボルトに対する2次リコールの背景は知られていなかった。NHTSAが公開したリコール報告書には、これに関する具体的な理由が書かれている。GMはリコールと同時に、火災の原因調査を進め、1次リコール対象に含まれない車両でも火災が発生した事実を確認した。特にGMはこの車両に対する内部調査で、高電圧バッテリーパックが火災を誘発する可能性があるという事実を発見した。

これとは別に、LGも高電圧バッテリーセルとモジュールなどに対する内部調査を行った。ボルトに装着したバッテリーセルと、新たに生成したバッテリーセルなどが調査対象となった。それぞれ別の施設で生産・組み立てを行ったバッテリーセルとバッテリーモジュールも確認した。GMが1次リコール対象に含まれなかった車両に搭載したバッテリーにも2つの欠陥が存在する可能性があるということを確認した。

LGは、このような内容をまとめた内部調査の結果を、今月3日と12日にGMに伝達した。これを基に、GMは20日、ボルト7万3000台あまりに対する2次リコールを発表した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bef1f402251708244196a85157a89ca0ff5a3abf

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1630031774/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:37:29.31
LGオワタ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:40:05.11
>>2
今年は現代のリコールも負担してたけど、まだ黒字
意外と行けるかも?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:43:05.88
>>8
失った信用の方が問題だろうね
知らんけど

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:39:23.71
これ 自動車だけじゃなくほかのものも使いたくないよね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:41:23.39
収拾つかないなw

もうワザと?とかちょっと思うわ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:41:46.00
>>1
GMは、まだ韓国の何たるかを全くわかってないんだろうな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:48:14.17
>>11
解ってて韓国と手を切りたいからの行為にも見える

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:42:48.07
>>1
K-法則発動おめでとうございます!

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:43:37.11
今までは建築物で迷惑を掛けていたがこれからは自動車も加わるんだな

19: : 2021/08/27(金) 11:44:38.70
GMともあろう会社が、なぜ、パナソニックじゃなくてLGを選択したんだ?
日本人にアメ車を買えと言ってるが、アメリカ人よ、日本人がアメ車を選ばないのは何でか分かるだろ。
こう言う事だよ。アメ車は、日本人が欲しい、安全でコンパクトで無いからだよ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:44:58.19
これは搾り取られますわ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:46:10.74
LGが欠陥を自白するとは珍しいね
現代のリコールの時は言い争ってたのにね
証拠付きで相当詰められたか

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:47:45.74
>>21
いやもう、内部でも欠陥品って有名な話とかなんじゃないかな

隠したらリークがヤバイレベルで

372: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 16:07:58.45
>>21
だって拒否したら、今回の欠陥に関係あるかも知れない情報全部要求されるじゃん。
その過程で他の問題指摘されたらまずい。
なら、ゲロって、今回の件に直接関係の有る情報だけにした方が良い。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:46:53.71
まだ日本の技術を盗んでないのか?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:50:19.04
>>26
品質管理の部門だから技術云々じゃないよw
朝鮮人がやってる限り一生マトモにはならないよwww

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:47:00.05
LG潰れるんじゃないか

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:47:07.96
そもそも高容量バッテリーは危険物
安全に運用されてるのは何重にもセーフティを施してるからで
ケンチャナヨ精神でコストカットした結果がセウォル号

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:47:28.87
もつのか? >LG

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:47:46.21
韓国の新しい潜水艦に韓国製(LGだったかな?)のバッテリーを積むんじゃなかったっけ?

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 12:35:38.81
>>34
今からワクワクしているw

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 12:37:53.86
>>34
韓国って水圧に耐えられる製鉄と溶接技術ってあるのかな?

317: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 13:58:28.44
>>168
溶接技術に関してはインドネシアの潜水艦で証明炭w

322: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 14:11:32.05
>>34
水中花火が見られそうだな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:48:44.25
欠陥が命にかかわるようなものに韓国製を使う時点で間違ってる

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:50:12.67
技術力が足りないのにできますやれますといつも背伸びしてるイメージ

382: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 16:39:00.86
>>41
背伸びと詐欺は違うと思うの

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:50:46.92
安物買いの銭失い

か…GMも勉強になったな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:53:12.39
一応今年の労使交渉は暫定合意したみたい
https://www.nna.jp/news/show/2216929

請求するために関係性を断たないようにわざと合意したのかな?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:55:41.86
アメリカの訴訟なめるな、懲罰的賠償金までいてまえ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:58:01.19
韓国LGがバッテリーを供給してる自動車メーカー

・現代自動車 KONAのLG製バッテリーが爆発。8万2000台リコール。裁判で今年3月1000億円の賠償が確定。さらに購入者137人から訴えられる
・GM 車のバッテリーが爆発。7万3000台リコール。1800億円の損害賠償を起こす
・VW オランダでフォルクスワーゲンEVのLG製バッテリーが爆発して全焼。VWブチギレ
・テスラ 2019年4月、中国でModel Sの韓国LGバッテリーが爆発。5000台リコール

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 12:13:22.32
>>58
VWもテスラも、LGを見限って、中国のリン酸鉄リチウム電池にシフトしてるもんな
走行距離が短くなるけど、発火の危険性は減る

GMとLGがアメリカで作る工場も、リン酸鉄リチウムにするしかないんじゃないかねぇ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 11:58:48.65
> GMは当時、「バッテリーセルについて、2つの製造上まれな欠陥を確認した」という説明も添えた。

まれによくある欠陥w

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/27(金) 12:00:22.33
韓国LGはバッテリー作る技術が無いだろ。
撤退しろよ