1: ろこもこ ★ : 2021/08/16(月) 12:18:13.92 _USER
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210816/dom2108160004-n1.html

 「慰安婦は性奴隷ではなかった」という学術論文を書いた米ハーバード大学ロースクールのジョン・マーク・ラムザイヤー教授に反対勢力から「学問の自由」への侵害といえる糾弾活動が続いている問題で、新たな展開だ。日本の歴史研究家らが16日、この問題に沈黙を続ける「日本学術会議」への監督責任がある菅義偉首相に公開意見書を送付するという。

 民間団体「国際歴史論戦研究所」(杉原誠四郎会長)は、菅首相に送付する公開意見書で、日本学術会議に対してラムザイヤー論文への糾弾運動(論文撤回要求)への非難声明を出すよう指導し、運動に賛同・署名した会員の処分を行うよう指導、日本学術会議を国家機関として廃止(民営化)することを求めている。

 日本学術会議に対しては、年間10億円もの税金投入を受けながら、特定の政治勢力の影響力が強く、自国の防衛研究にブレーキをかけてきたとされ、「廃止」「民営化」論が浮上している。

 国際歴史論戦研究所で上席研究員兼理事を務める藤岡信勝氏は「日本学術会議の会員3人が、ラムザイヤー論文撤回要求運動に賛同・署名しており、『学問の自由』を踏みにじる行為である。見過ごすことはできない。日本学術会議が黙り込むのであれば、監督責任ある菅首相に現状を把握していただき、抜本的に日本学術会議を改革してほしい」と語った。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1629083893/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:20:26.10
学術会議って、このコロナで国民が苦しんでいるときに
何か一つでも「提言」したのかいw?
いらない子なんじゃないの?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:33:38.40
>>4
日本学術会議幹事会声明「新型コロナウイルス感染症対策の検討について」
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-25-kanji-2.pdf

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:41:29.06
>>45
科学的じゃ無さすぎて笑うわ。
文系が適当に注文入れただけじゃん

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:43:12.40
>>45
この程度の事言うために税金使ってるの?
いらねえわ

331: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 13:25:42.85
>>45
何のデータも無いのな
呆れたと言うより悲しくなった

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 13:00:38.72
>>4
ホントに学術会議に相応しいメンバーは自分の研究に忙しい
お手盛り推薦でメンバーになったパヨクさんは研究なんかしてねーけど売国活動に忙しい

7: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2021/08/16(月) 12:22:35.59
>>1を読まない奴の多米の要約
こんな連中に税金使わないで学術会議を民営化しろ
ラムザイヤー教授の弾圧に賛同した学術会議の参加者を除名しろ

叩かれる要素0だな。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:24:38.26
超賤人は根拠も証拠も提示せずにラムザイヤー教授への人格攻撃と署名運動による撤回を求めるだけ
これに言論弾圧だ学問の自由の侵害だと声をあげない学術会議なんざ解体しろよ

16: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2021/08/16(月) 12:26:03.26
>>9
もっと踏み込んだ内容だよ。
弾圧に賛同、署名した奴は潰せと申してます。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:28:51.36
>>16
前もこの話題挙がってたけど結局学術会議側からの返答無かったんやろな
解体ないし国費使っての運営止めるべきや

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:29:24.87
>>16
彼らの主張する学問の自由って何なんだろう?

33: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2021/08/16(月) 12:30:44.52
>>25
スポンサーからカネを受けとる自由かな?

395: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 13:38:43.30
>>25
>彼らの主張する学問の自由って何なんだろう?

オーウェル『動物農場』や『1984年』が参考になる。
要するに自省のない勝手気まま。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:25:08.54
レジ袋有料化させた奴らだっけ?(・ω・)

最近は日本学術会議のメンバーがラッピングされたエコバッグが大流行みたい。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:49:08.71
>>12
復興増税もだな
大地震で増税してどうするんだよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:25:52.48
アルかニダの雇われ学者に期待しても無駄
結局は政府が殴るしかない

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:27:39.83
知識だけの学術なら中古PC1台あれば十分

32: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2021/08/16(月) 12:30:34.30
>日本学術会議の会員3人が、ラムザイヤー論文撤回要求運動に賛同・署名しており、『学問の自由』を踏みにじる行為である。

これが事実なら大問題ですよね。
単にダンマリ決め込んでるだけでもおかしいのに。
完全にアウトの行為。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:30:51.48
学術会議って科学を日本国民の生活に役立てる為の組織なのに
法律家が日本を攻撃する活動家の組織になってて
本当無駄
コロナでも全く役に立ってないし

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:31:40.07
>>34
いままでなにか役に立ったことがあったんだろうか

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:33:14.62
>>37
日本を落ちぶれさせたい勢力の役に立ってるぞ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:33:40.60
>>37
スーパーのビニール袋が有料になったな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:34:18.62
>>37
学術会議の自慢はレジ袋有料化だしね
害悪しかないかも

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:55:53.92
>>34
コロナに対してはウィルス研究は軍事研究!を大合唱して日本人をコロナで殲滅しようと動いてたよな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:31:13.00
年間10億を日本から盗って
チョンから幾ら貰って反日研究してんのかね?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:32:45.50
これもっと突っ込んで欲しいわ
共産党の下部組織なの?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:36:14.41
使えないところは、さっさと解体

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:38:27.70
誰が賛同したのか名前と所属と連絡先を公開してほしいわ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:40:37.35
ヴォルテールの「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
と同じように
本来の学術会議は「私はあなたの論文の内容には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
でないといけないんだよね。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:42:50.30
>>1

慰安婦問題、今だに証拠ゼロ。

法治国家は証拠第一主義よ。

日本学術会議は、税金使って、日本人に冤罪着せる反日団体。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:42:55.70
ガースーは任期短いんやしこういう手の着けにくいところ思い切って改革すりゃええのに
放送法とかスパイ防止法とかも強行でええぞ

70: 三代続いた江戸っ子 ◆AGb1XPYKMKAO : 2021/08/16(月) 12:43:20.47
>>1
日本学術会議は我が国で最も権威あるアカデミーですよ。政治的に中立なんだからね。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:44:41.46
>>70
権威あるのに使えねぇ機関だから解体しろって話やぞ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:44:46.05
>>70
その権威を自分で傷つけたからイラネって言ってんだよハゲ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:47:37.53
>>70
論文には論文で反論する、ではなくて
学術会議の会員の何人かは、政治的圧力でラムザイヤーの論文を潰そうとしたからね。
学術会議は政治的に偏向しすぎ。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:45:25.72
学問の自由侵害で
論文撤回要求

……意味が分からん

焚書坑儒じゃねーか

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:47:03.51
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_3410145/
日本学術会議の連携会員には、ラムザイヤー論文撤回要求運動に賛同し、
署名している研究者が3人いるとして、会見では実名も公開された。
姉歯暁 駒沢大教授
松島斉 東京大教授
西川伸一 明治大教授

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:47:26.21
国民の理解を得られない組織にこれ以上税金を投入するのは無理筋なんじゃないですかね。

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 12:59:33.08
ちょっと調べたら、政府は学術会議を無力化することに決めたぽいな
だだの名誉化して、実務をやらせない方針ぽい

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 13:00:37.30
>>200
名誉化して実権握らせないか、実権握ってもいいけど政府は支援しないぞ、ってのがいいと思うなー。

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 13:01:34.03
もう工作員だってバレてんだよね

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 13:02:03.29
半公的な機関が特定のイデオロギーに傾いてるのはおかしい

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 13:06:14.92
日本学術会議の会員が『学問の自由』を踏みにじるなんて言語道断だろ。
天に唾する行為だ。
絶対に許してはいけない。