1: 荒波φ ★ : 2021/08/16(月) 10:31:50.48 _USER
菅義偉首相が昨年9月の政権発足後初めて出席した終戦76年(2021年度)戦没者追悼式で、安倍晋三前首相に続き、日本の加害責任について全く言及しなかった。

自衛隊の強化を目的とした安倍前首相の「積極的平和主義」もそのまま継承した。

菅首相は15日、東京都千代田区日本武道館で開かれた政府主催の「全国戦没者追悼式」で、広島・長崎の原爆投下など日本の被害事実を説明し「今日、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆様の尊い命と、苦難の歴史の上に築かれたものであることを、私たちは片時たりとも忘れない」と述べた。

安倍政権8年に続き菅首相も、周辺国の侵略や植民地支配のような加害事実について、一言も触れなかった。

1993年の細川護煕首相以来、日本の首相は戦没者追悼式で「アジアの諸国民に対しても多くの苦しみと悲しみを与えた」や「深い反省」、「哀悼の意」などの表現を使ったが、安倍前首相が再び政権を握った2012年12月からはこの表現は消えた。

菅首相はさらに「戦争の惨禍を、二度と繰り返さない、この信念をこれからも貫いていく」と強調した。それとともに「我が国は、積極的平和主義の旗の下、国際社会と力を合わせながら、世界が直面する様々な課題の解決に全力で取り組んでいく」と付け加えた。

菅首相が言及した「積極的平和主義」は、2013年に安倍前首相が集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更に意欲を示して初めて導入した概念だが、昨年、安倍前首相が追悼式で初めて使用した。

表向きには国際社会の平和と安定に積極的に寄与するという意味に解釈されるが、実際は自衛隊の役割拡大の必要性を強調するものだ。

今回の菅首相の挨拶は「安倍継承」を超え、事実上の「写し」という指摘もある。昨年消えた「歴史」という文言が再び登場したことと、表現の一部が変わったことを除けば、ほぼ同じ内容と見てもいいほどだ。

朝日新聞も同日付で「菅首相の式辞は文末の表現などを一部変えた以外は、昨年の式辞と多くの部分を踏襲した内容だった」と批判した。

一方、即位後3度目に出席した徳仁天皇は3年連続「深い反省」に言及した。天皇は「過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願う」と述べた。天皇が戦没者追悼式で「深い反省」という文言を使ったのは明仁上皇が在位していた2015年からだ。

一方、菅首相は同日、A級戦犯が合祀された靖国神社に玉串料を奉納したと、共同通信が報道した。 菅首相は昨年10月、今年4月にも靖国神社に玉串料を奉納した。この他に小泉進次郎環境相や萩生田光一文部科学相、井上信治万博相など日本政府の閣僚3人が同日、靖国神社に参拝した。

これに先立つ13日には、岸信夫防衛相と西村康稔経済再生相が靖国神社に参拝した。


2021-08-16 06:41
http://japan.hani.co.kr/arti/international/40823.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1629077510/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:34:14.18
>>1
おまエラはいつ反省するの?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:34:48.54
<「我が国は、積極的平和主義の旗の下、国際社会と力を合わせながら、
<世界が直面する様々な課題の解決に全力で取り組んでいく」と付け加えた。

周辺の国がレーザー照射したり侵略してくるんでね、積極的平和主義に変わるわな。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:34:59.26
日本に宣戦布告でもすれば?
少なくても国交断絶するべきだよなw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:36:28.50
侵略してないから反省しようがない。韓国は竹島侵略したから反省してね。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:38:19.92
もう日本は特亜三国をまともに相手しないということ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:38:43.87
国際社会での自衛隊の役割拡大は、欧米もアジア諸国も歓迎してることだぞ
文句言ってるのは、アジアを侵略中の中国と竹島を侵略中の韓国だけ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:38:51.03
これからを考えるなら現在の文章でいいわ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:39:45.24
「反省」ってさ、反省して韓国風情に便宜図れってか?
バかじゃねえの?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:39:55.27
国民の追悼に侵略云々はお門違いもはなはだしい

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:42:21.78
70年前しか見ないからいっつも後頭部を殴られることにそろそろ気づけよおナ兄さん

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:45:02.82
>>24
後ろ(過去)ばっか見て前見て歩かないから勝手につまづいて後頭部打ってるんじゃね。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:58:58.16
>>24
一人で壁に後頭部打ち付けてるんだよなぁ・・・

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:45:32.12
だったら そんな憤ってる国にすり寄って来るのやめたら?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:46:05.43
毎回思うけど、韓国は何か言える立場じゃないよね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:46:45.49
日本と断交した方がいいんじゃないかな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:48:38.83
韓国ってクソだからわざわざ気を遣ってやる必要もないし、それだけのことする価値もない
台湾例に出すと、台湾が困ってると何かしてあげたくなるし、また助けるだけの価値もある
韓国についてはそういうのが毛ほどもない

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:49:12.47
「加害」などしたことはない。
歴史の捏造は許さない。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:51:42.56
戦争がまるで悪いことであるかのような決めつけは意味がない。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:53:34.72
毎日何かしら日本に難癖つけてるんだから無視一択。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:53:49.76
>>1
侵略なんざした事無いから反省もしょうがないわなぁ。

中国<日本人虐殺への報復
東南アジア<侵略しようにも、すでに欧米の植民地
韓国<経済破綻救済のために併合。しかも第二次大戦前

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:55:53.19
今現在、侵略と言えば、竹島を侵略中の韓国のことだぞ、被害者の日本にそのことに触れて欲しかったのか、バカチョン

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 10:58:59.53
韓国人が国内的に侵略と呼ぶ日韓併合は、世界的には合法。
これは韓国が開催に尽力した韓国併合再検討国際会議での結論。
この会議以後、韓国は対外的には日韓併合違法の主張をやめた。
何しろ、併合されるような地域へは国際法適用除外といわれたからな。
国際法が適用されない以上、違法も不法もない。
あるのは朝鮮人の感情のみw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:00:00.90
韓国人に褒められたら終わりですよ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:09:08.56
日本がもし加害者なら、お前らも共同正犯なんだけどな。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:12:13.24
常に加害者でありながら被害者コスプレするのが韓国
韓国に都合のいい歴史の改ざんは絶対に許さんよ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:22:26.73
反省するとすれば、当時しっかりと朝鮮を躾けなかったことだな

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:23:41.80
>>86
関わった事だろ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:28:41.30
>>1
終戦後朝鮮半島で日本人を暴行・強姦・強奪した悪行への反省は一度でもしたか?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:28:47.18
国家破綻しそうになるとすり寄ってくるからな
助けずにロシアに飲み込まれてた方がマシだった

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:29:02.79
本当にこいつらって自分達のこと何も見えてないよな
たとえば中国人から日本の国力をかさに着て威張り散らしてた朝鮮人が高麗棒子と呼ばれて嫌われてた事実をどう考えてるんだ?

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:30:00.88
日本の軍備強化は許せないと言う癖に軍事力で竹島が奪還出来ないからと日本を挑発しまくるのが韓国人の韓国人によるダブルスタンダード

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 11:44:54.69
国土と国民を守れるだけの
充分な武装をして何が悪い
勝手な屁理屈抜かすな
半端国家が