1: LingLing ★ : 2021/08/16(月) 00:23:42.08 _USER
日本にやられたか…パラリンピックMVP「ファン・ヨンデ功績賞」なくなる
no title


パラリンピックにおいて最優秀選手賞を意味した「ファン・ヨンデ功績賞」がなくなる。

国際パラリンピック委員会(IPC)は、同賞に代わる「I’mPOSSIBLE (アイム・ポッシブル)アワード(私はできる賞)」を新設した。受賞対象は「包容的な社会に寄与した学校とパラリンピック選手」だ。東京パラリンピック(8月24日-9月5日)組織委員会が同賞の新設に深くかかわっており、今大会での同賞授与に必要な費用も出すという。

IPCは2019年11月、こうした趣旨を大韓障害者体育会に通知した。大韓障害者体育会は30年以上の歴史を持つ「ファン・ヨンデ功績賞」の重要性を説明し、「廃止を再考してほしい」と要請したが、IPCは考えを変えなかった。現在のIPC会長は2017年9月の総会で当選したアンドリュー・パーソンズ氏(44)=ブラジル=だ。同氏は障害者ではない。

「ファン・ヨンデ功績賞」は、自身も肢体障害を持ちながら、身体障害者の福祉・リハビリ・教育に尽力してきた女性医師・黄年代(ファン・ヨンデ)氏(82)の名前を冠した賞だ。しかし、黄氏が「私の人生を決定づける重大事件」と何度も語ったという逸話のため、日本が「ファン・ヨンデ功績賞」の存続に不満を持っていた、と韓国の障害者スポーツ界では見ている。「日本がパラリンピック開催を機にこのファン・ヨンデ功績賞をなくし、まったく新しい賞を作って大会のレガシー(遺産)にしようとしている」という見方もある。

3歳の時にポリオ(小児まひ)にかかった黄氏は、体が不自由なため小学校入学を拒否されたという悲痛な経験がある。当時の日本人校長が校長室の床にチョークで約1メートルの線を引き、「飛び越えみろ」と要求したという。歩くこともままならず、母親におぶさっていた少女はひどく傷付き、その場で泣いてしまったとのことだ。

翌年の解放(日本による植民地支配からの解放、日本の終戦)で黄氏はその学校に入った。その後、苦労しながらも努力して学業にまい進した末、梨花女子大学を卒業、セブランス病院で韓国初の障害者女性医師(小児科)として働いた。さらに、28歳にして韓国小児まひ児童特殊保育協会を設立した。韓国初の障害者リハビリ・福祉施設である正立会館建設(1975年)を主導し、館長を務めた。

1988年には国内出版メディアから贈られた「今日の女性賞」の賞金200万ウォン(現在のレートで約19万円)をソウルパラリンピック準備委員会に寄付した。これが「ファン・ヨンデ功績賞」設立のきっかけになった。当初は「克服賞」という名称だったが、2008年の北京パラリンピックから「功績賞」に変わり、閉会式の公式行事になった。パラリンピック精神を最もよく具現していると評価された選手2人(男女1人ずつ)に黄氏が75グラムの純金でできたメダルを授与した。事業費には政府をはじめとする各界の支援金や黄氏の家族の私財が当てられてきた。

これまで米国、カナダ、ドイツ、南アフリカ共和国など21カ国の男女選手28人が受賞している。アジアでは韓国と日本の選手が1人ずつ栄誉に輝いた。2018年平昌冬季パラリンピック閉会式では、「ファン・ヨンデ功績賞」制定30周年を記念するため、歴代の受賞者5人が出席し、黄氏に感謝牌を手渡した。

一部のIPC加盟国は「黄氏はパラリンピック運動に直接関与したことがない」として、「ファン・ヨンデ功績賞」の名分に異議を唱えてきたと言われる。だが、黄氏が建設の先頭に立った正立会館ではスポーツを障害者リハビリの一手段としてきた。黄氏が副会長を務めた韓国障害者福祉振興会(当時の会長は李健煕〈イ・ゴンヒ〉サムスン会長)はパラリンピック韓国代表選手のトレーニングやパラリンピック派遣を担った。この組織を母体にして2005年に大韓障害者体育会が発足した。大韓障害者体育会の顧問を務めた黄氏は韓国パラリンピックの歴史の生き証人だ。

黄氏は平昌冬季パラリンピック時、「東京パラリンピックは私が直接、賞を授与できる最後の大会になるだろう」と語っていたが、この数年間、アルツハイマー病と闘っていて、体にも心にも疲れが見える。しかし、「ファン・ヨンデ功績賞」がなくなるという知らせを聞き、非常に残念がっているとのことだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/14/2021081480005.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1629041022/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:27:32.81
>>1
韓国「偽視覚障害者」の柔道選手がパラ五輪でメダル獲得。本当の視力は1.5
2020/12/03 11:53
https://news.goo.ne.jp/article/mag2/world/mag2-476951.html

韓国は世界大会でもこういう事件ばっかり起こしてる

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:42:37.01
>>4
韓国人は全員身障者だぞ。脳のな。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:27:50.88
なんでもかんでも日本が悪いだな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 01:27:46.67
>>5
最高傑作は「朝鮮戦争は日本が米中露を操って起こした」だな。
占領下の日本にそんな凄い外交力があれば敗戦なんかしないし、そもそも戦争しなくても日本のやりたい放題できたはず。
朝鮮人はそれすら分からないバカだからな。、

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:28:11.22
潮騒かよ

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 08:19:12.19
>>6
とびこえてみろwww

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 09:26:54.31
>>6
裸で?w

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:31:57.98
大韓は変なキャラクター多すぎだな

次から次に出てくる

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:34:52.87
障害者を塩田奴隷にする国が何だって?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:55:01.77
>>9 そう言えば、そんな悲惨な事件があったよな
被害者が助けを求めても住民全員がグルで障害者たちを
食い物にしてたんだよな 確か警官も絡んでたっけ?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 04:02:24.82
>>33
瓶に入れた手紙を監視の目を潜って海に流し、偶然拾った人の通報で発覚したって奴な
あれ何で問題にならないんだろうかと思う

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:36:34.76
ソウル大会のどさくさで増設した賞やね

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:36:43.51
ノーベル財団みたいに個人が拠出した基金で賞を出してるかと思いきや、賞の金は開催国が出してんのかよ

今までなんでこのババアの名前が続いてきたのかが分からん

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:36:44.86
視力1.5の朝鮮人がパラ五輪でメダルラッシュ

さすが鮮人の知恵

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:38:24.03
韓国に貢献したけど国際パラには関係ないと判断されたんでしょ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:39:35.16
こんな人物を賞名に冠していたら
麻原彰晃賞もできてしまうぞ
(松本智津夫も障害持ちでしかも空中浮遊をしたという)
憎しみに満ちた人物を国際的な舞台で讃えるな

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 07:35:41.44
>>17
麻原彰晃は視覚障碍者柔道もやってたよ。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:44:20.23
被害妄想が酷過ぎる 関り持たないようにしましょう韓国人と。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:44:26.81
韓国にとって日本の工作力はめっちゃ高いんだな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 01:53:49.94
>>24
単に思い通りにならないことは全部日本のせいにしてるだけ
怠惰なんだよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:45:45.01
韓国が基金作って表彰したらいいやん
本当にどこまでも図々しいなぁ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:52:19.53
東京パラリンピックに何人健常者入れたん韓国さん

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 00:55:35.44
IPCが動いたんでしょ、理由はこの間会議を開催予定だったのにギリシャに変更されたのと同じだと思うよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 01:03:17.97
病身舞
病身舞って何なんですか?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 03:56:44.65
>>38
知らんのか
日韓併合以前に朝鮮で行われていた、身体障害者・知的障害者を集団で囲んで嬲り、逃げ惑う様が舞のように見えるとして生まれた単語だよ
階級社会の朝鮮では障害持ちは最下級、玩具でしか無かった

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 01:29:17.23
>>1
「第1回目」開催のお目こぼしの終了というだけだろう。(´・ω・`)
クーベルタン男爵の足元にも及ばないような輩に個人名の賞は馴染まない。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 01:35:28.17
>>1
>体が不自由なため小学校入学を拒否された

体が不自由でなければ当たり前のように小学校に通えて当たり前のように通っていたということだよねえ
世界史上最悪の植民地支配はどこ行ったw

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 05:54:19.30
>>47
はだしのゲンの作者が描いた色んなマンガを小学生の時読んだわ
読めと言ってきた親からは、朝鮮人は日本の植民地支配で国も名前も言葉も奪われ、奴隷のように搾取されて苛烈な抑圧を受けていたと聞かされていたが、同時期の時代設定でも通名の人と本名の人が混在してたり、仕事を持ち隣人として日本人と暮らし、食料の差し入れ持って来たり
オリンピック選手として活躍したり
子供たちは日本人と同じ学校に通い、同じ教室で同じ教育を受けていたり…

子供ながらに疑問だったわ
虐げられた奴隷はどこにいるんだ?って

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 01:42:18.21
東京五輪で、韓国は徹底的にIOCから嫌われたね。

嫌われてる国ランキング1位は、盤石。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:01:31.43
そもそもそんな重要な賞ではなかったということなのでは
ところで総会の場所変更は誰のせいになるのかな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:07:18.42
オバマ時代に功績者として米政府から称えられたコリアンの経歴がほとんどウソとばれてる。
おぶさって歩けないのが翌年入学とかもおかしいし、13歳の時に朝鮮戦争。
日韓条約の年に協会を設立。どうも日本はこの人の本来の情報を持ってるだろう。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:10:36.34
世界的な功労も無い上に、財団を作ってIPCへの寄付もしてないからだろ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:14:52.19
想像だけでなんでも日本のせいにするな

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:15:27.19
>一部のIPC加盟国
こういう表現をするときは、かなりの国が反対してたと思われるな
賞が無くなって抗議してる国はあるのかないのか、はっきりしてさせろや

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:26:38.89
>「黄氏はパラリンピック運動に直接関与したことがない」
>だが、
>黄氏は韓国パラリンピックの歴史の生き証人だ。

「だが」になってないだろ。
韓国のパラリンピック参加に協力しただけで、国際パラリンピックには協力してないじゃないか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:26:53.57
IOCが韓国面倒臭くなって排除しようとしてる気がする

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:27:08.35
>>1
>大韓障害者体育会の顧問を務めた黄氏は韓国パラリンピックの歴史の生き証人だ

だったら韓国のみでやればいいやん

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/16(月) 02:58:19.80
また日本ガーかよ
そんなに日本が嫌いなら即日断交しろよクソチョン