1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/08/12(木) 09:46:06.86 _USER
日本は今年5月まで新型コロナワクチン接種率が経済協力開発機構(OECD)加盟国で最下位圏だったが、今月中には接種率50%を超えるものと予想されている。

英オックスフォード大学などが運営する国際統計サイト「Our World in Data」によると、今月9日までに日本で1回以上、ワクチンを接種した人は47.12%だったという。今年5月9日の1回以上のワクチン接種率は3.2%で、OECD加盟国で最低水準だったが、わずか3カ月で人口1億2600万人の約半数にワクチン接種を実施したことになる。

 日本は今年5月10日に「一日100万回接種」を目標に掲げ、65歳以上の高齢者を対象にワクチン接種を本格化させた。当時は接種する医療人材や会場不足の問題が浮上、「現実を考慮しないとんでもない目標」と批判された。しかし、中央政府が地方都市に大型接種センターを設置、自衛隊を動員するなど援護射撃に出て、6月初めに一日100万回以上という接種目標を達成した。東京五輪開幕を控えた7月初めには一日平均140万回以上接種が行われた。

 日本のワクチン接種スピードアップ作戦が可能だったのはワクチン供給が豊富だからだ。日本もモデルナから契約量(5000万回分)の3分の1程度に当たる1370万回分しかワクチンが届かないなど、供給に支障が出た。だが、日本はファイザーという確実な代案を持っていた。ファイザーは今年6月までに1億回分を供給しており、7-9月中には計7000万回分を供給する。ファイザーは日本政府との交渉で、来月までに600万回分を追加供給することにした。

 菅義偉首相は今月9日の記者会見で、「ワクチン接種回数が1億回を超えた」「新規感染者のうち高齢者が占める割合は3%にとどまり、高齢者の重症化のリスクも高まっていない」と述べた。日本政府はデルタ変異株の拡散により一日新規感染者数が1万人を大きく上回っている状況で、ワクチン接種にいっそう拍車をかける方針だ。来年のブースター・ショット(3回目の接種)のためのワクチンも2億回分確保する方針だ。

東京=チェ・ウンギョン特派員


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/12/2021081280012.html

関連スレ
【韓国】ワクチン接種完了率でOECD最下位…コロンビアにもリードされた ★2 [8/9] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1628479579/l50

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1628729166/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:46:46.87
チョーセンジン息してる?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:47:36.19
>>2
過呼吸起こしてるよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:47:45.26
ギギギ
くやしいニダ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:48:05.44
今や韓国が最下位だもんなw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:49:12.38
重要なのは接種完了率だろ

日本 35%
韓国 15% ←w

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:55:30.38
>>11
日本に抜かれて少ししてから南朝鮮はまた一回目接種を優先させてるみたいだね

287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:40:04.09
>>11
いや本当これだと思うぜ?
韓国が記事にしてる一回接種者ってのは、韓国まだ張り合える回数だから一回接種を持ち出してるんだと思う。一回なら韓国も35%?くらいあるから

もはや先進国は完了率しか見てないんだわ

308: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:42:41.61
>>287
まぁ完了してるのが当たり前で、ブースター接種率を考えてるレベルだからな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:49:15.32
OECD最下位圏だったって現在最下位のカスに言われたくねえわ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:49:25.76
>>1
邪魔する勢力を排除したら
あとはベルトコンベアー式でいくのが
日本なんだが
気付かなかったのか、これまで。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:59:23.71
>>13
野党の「副反応ガー」で接種開始が遅れ
医師会の薬剤師や歯科医の注射許可の反対で接種スピードが遅れ
マスコミの反ワクチン工作で接種者(高齢者)の接種スピードが遅れ

それでも、それらを全部クリアした途端に、欧米からでも驚くようなスピードで接種が完了しとるからな

まぁ未だに地方自治体の能力不足で遅れてる所は有るけど、その辺りは職域接種でカバーしとる

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:51:48.38
半島とは違ってワクチンが不足しているわけではないからな
供給網の構築と打ち手不足の問題が解決すればあっという間に進展するさ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:52:13.65
日本のマスゴミが評価しない接種率を韓国が羨ましがる
1日100万回はムリゲーってた日本マスゴミwww

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:52:27.54
日本と比べるから惨めな気持ちになるんだってわからないものなんですね(´・ω・`)

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:52:59.99
<`皿´>グギギギギギギギギギ...

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:53:47.65
いつもの事だけど日本は初動こそ遅いけど始まれば早くなるし加速を付けるからね~
俺自身も1日100万回をこなせれば良い方だろうと思ってたら、それを遥かに上回って来たからなぁw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:58:44.21
>>40
というか、「ほぼ全国民を対象とする接種」なんつー大事業、
ワクチン確保から接種完了まで管理可能な体制を
しっかりつくるために時間がかかるのはむしろ当たり前。
ましてや日本の場合、虚偽入力なんつーふざけたことをしでかすマスコミすらいるしな。

で、「韓国を見習え」とかアホウがほざいてた代物は結局はこんなもんだったと。
そんなもんにあわせられてたらこっちの命まで危ないわってレベルでなぁ。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:01:36.40
>>63
韓国に合わせたら、マスコミや野党がこぞって「個人情報を守れ!」言い出すから

日本政府へのイチャモンを言う為だけの「韓国を見習え!」だからな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:55:27.11
日本が気になるのね
自分の方を気にした方が良いよ
2回目の間隔空けるとか言ってないで

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:55:52.48
相変わらず物差しの目盛りが「日本」しかないんだな

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 09:57:01.74
野党が邪魔しなければ、もっと早く打てたんだよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:01:07.39
no title

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:01:44.53
慎重に副反応とか様子見しながら接種し始めてただけだからなぁ。
朝鮮には慎重って言葉がないから理解できないんだろうけれど。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:01:46.05
OECD加盟国なのに、COVAXから途上国向けワクチンを強奪する恥知らずな韓国
なりふり構わずそこまでやっても、日本には勝てない哀れなバカチョン

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:03:23.53
ミンス政権だったら韓国を抜いてはいけないという忖度で
17%くらいだったんだろな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:04:40.03
不安ばっかり煽る日本のマスゴミも少しは報道姿勢見習えや

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:05:05.22
韓国はファイザーの追加購入の打診、断ったんだっけ?
年末にはワクチンが余って安く買い叩けると思ったんだろうね

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:08:45.65
日本より上か下かの(´・ω・)(・ω・`)モノサシしか無いんだね、この民族

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:13:36.66
いつまでもK防疫でホルホルしてろよバカチョンw

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:13:51.97
日本の方見るなよ
みじめになるだけだぞ

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:16:15.15
ホント日本依存症だな

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:17:22.82
>>156
イルボンが気になって気になって夜しか眠れないニダ

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:30:25.40
バカじゃねえの、なんで日本と比べてんのよ
日本はふつうにやってんだろ、マスコミもそうだがそれほど接種状況は悪くねえぞ

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/12(木) 10:31:48.58
>>1
韓国は自国と北朝鮮と比べればいいと思うの
日本のことは気にしない!