1: ろこもこ ★ : 2021/08/08(日) 06:26:57.79 _USER
https://news.yahoo.co.jp/articles/25a824d79ba29e5b2598e1bbb4462ebc554ec72c

これまでにも五輪が開かれる度に、亡命を希望する選手らが後を絶たなかった。東京五輪では3人の亡命希望者が発生した。

【写真】もっと大きな写真を見る

 “3本指敬礼”をしたミャンマーのサッカー代表選手のピエ・リアン・アウンがまず1人目だ。“三本指敬礼”はミャンマー軍部政権に対する抵抗の象徴として広く知られている。ピエ・リアン・アウンは「(このような行動をしたため)ミャンマーに帰ると命が危険だ」として亡命を申請した。

 ウガンダの重量挙げ代表選手のジュリアス・セキトレコは、「(ウガンダに)帰らない」というメモを残して宿泊先のホテルから姿を消した。「ウガンダの生活は厳しいので、ウガンダには帰らない。日本で働きたい」と亡命の意思を明らかにしていたセキトレコは先月20日に逮捕され、本国に送還された。

 ベラルーシの陸上代表選手のクリスツィナ・ツィマノウスカヤも似たようなケースだ。コーチ陣を批判して強制帰国の危機に直面したツィマノウスカヤは「ベラルーシに戻れば投獄される恐れがある」と駐日ポーランド共和国大使館に亡命を申請した。

 五輪で選手たちが亡命を希望するのは今大会が初めてではない。2012年に開催されたロンドン五輪でエリトリアの陸上選手4人が団体で英国に亡命を申請した。アフリカに位置するエリトリアは、北朝鮮とともに最悪の人権弾圧国家に挙げられる。

 五輪開催中に亡命希望者が続出すると、日本の全国難民弁護士ネットワーク(JLNR)は7月22日、『オリンピック・パラリンピック関係者の難民申請対応に関する申入書』を政府と東京五輪組織委員会に渡した。ウガンダのセキトレコのように選手が亡命を希望しているにもかかわらず、強制送還されることを防ぐためだと説明した。

 亡命および難民問題が国際社会で話題に浮上する中、日本は特に亡命・難民問題に消極的な姿勢を一貫している。最低レベルの難民認定率と厳しい移民法によって国家の門を固く閉ざしているのだ。

◇“難民鎖国”の日本、難民申請の棄却率は99.9%

 難民人権センター(NANCEN)によると、亡命とは「特定の理由で外国に保護を要請すること」であり、これは難民の上位概念だ。

 亡命申請者が該当の長期滞在するための代表的な方法は“難民申請”である。難民申請は国際法の『難民の地位に関する条約』と各国の移民当局の国内法の適用を受ける。

 日本の難民の受け入れ状況は暗澹としている。UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の『2020年 年間統計報告書』によると、日本国内の難民数は1137人である。これはG7諸国のうち最も少ない数で、韓国の3498人と比べても半分の水準だ。

 日本の出入国在留管理庁が今年3月に発表した資料によると、2020年の日本の難民申請者は3936人だった。このうち難民に認定された人数は47人で、承認率は1%台にとどまる。100人中99人が棄却されたということだ

 これは、毎年似たような状態で、日本の難民承認率はおおむね1%を下回る。この10年間で申請数が最も多かった2017年には1万9629人のうち20人のみが難民資格を認められ、0.1%という最低の承認率を見せた。欧米など他の先進国では申請者の30~40%を難民として受け入れているのに比べると、著しく低い数値だ。日本には“難民鎖国”という汚名がついて回っている。

◇厳格な解釈、“三振アウト”制改正案も

 日本の難民承認率が低い理由は、難民に対する厳格な解釈のためだ。国際法『難民の地位に関する条約』は協約締結国に要件を満たした難民を認定する義務を課している。

 問題は国際法と国内法の違いだ。『難民の地位に関する条約』は難民認定のための判定手続きや機関などについては沈黙を貫いている。難民が引き起こす問題を考慮し、認定手続きは各国の国内法に委ねたのだ。

 日本の難民認定手続きは非常に厳格だ。『難民の地位に関する条約』での難民地位の重要な点は「迫害される恐怖に対する十分な根拠」だ。日本はこれに“特に個人的に迫害されるとき”という解釈を加えている。

 2012年のシリア反政府デモ参加後に脱出した難民申請者について、「シリア政府の個別的な(迫害の)標的にはなっていない」として難民申請を棄却した判例が代表的だ。

 今年初めには“三振アウト制”の難民認定法改正案を議会に上程し、論争が起きた。

以下ソース

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1628371617/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:28:41.59
朝鮮戦争の時に朝鮮人を何十万人も受け入れているのだけど・・・

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 07:21:20.34
>>2
それに懲りたからだったり

875: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 08:50:15.40
>>262
移民入れないの、普通に朝鮮有事を考えてだよなぁ

324: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 07:33:00.46
>>2
インドシナ難民も何万も受け入れたぞ

460: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 07:54:15.96
>>2
それが失敗だったから今の閉鎖性があるんだろうな

923: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 08:56:05.00
>>460
言うほど閉鎖的じゃないけどね
うちの親父とか米国人だけど永住できてるし、普通に仕事あって生活してる一般人レベルなら余裕で移民というか永住、帰化できる
対応できないほどの難民受け入れて犯罪率増加とかアホなことしてないだけ

945: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 08:59:19.41
>>923
よほど日頃の行いが悪くない限りは、帰化を受け入れているよね
帰れとか言われている連中は、日本でも受け入れ難い害人

797: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 08:41:12.04
>>2
割とマジでこれだよね…
欧米が今抱えてる犯罪の多発とか、そういうのは既に日本は経験したわけで

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:29:11.40
>>1
おまエラザイニチ朝鮮人が
日本の難民で害しかない事実を知った

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:30:45.37
在コ追い払って空いた所に入れようってなるよw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:31:27.70
つか欧米並みに韓国が受け入れてから言えよ
お前らの数も大した事ないのにうるせえ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:32:30.84
他所の国のこと言う前に自分の国の心配してろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:32:33.32
もう日本の難民枠はチョーセンジンで埋まってるんで無理

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:33:10.86
難民受け入れる前に在日共なんとかしろや
犯罪起こしても受け入れず海外大使館でも助けずで完全に捨ててるくせに

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:34:37.19
受け入れてるよ

偽装難民を受け入れていなだけ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:35:37.19
在日シコリアンという難民が腐るほど居るんだぞ
シモ朝鮮は先進国になったんだから在日の存在は恥だろ全部引き取れよ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:35:55.08
いや、朝鮮が在日難民を受け入れろよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:36:33.04
>>1
戦後から在日朝鮮人を引き受けもせずに何を言ってるんだ?拒否せず引き取れよ

29: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2021/08/08(日) 06:36:42.88
→<丶`∀´>が山ほど難民として生息していますのでもう手一杯ですw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:37:19.15
朝鮮の難民受け入れた結果

「朝鮮学校の無償化除外は差別」 広島で抗議集会、100人参加



朝鮮学校が高校無償化から除外されたのは違法だとして全国5カ所で争われた訴訟で、
最後に敗訴が確定した広島朝鮮初中高級学校(広島市)で7日、抗議集会が開かれた。
原告や生徒、保護者ら約100人が参加し、政府や司法による差別だと訴えた。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/288c6f5c57673f6088f3bdd34d3246edb91220b2

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:37:28.26
安易に朝鮮人を受け入れたことで
福祉を食い物にされて懲りている。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:37:33.76
保導連盟事件と済州島四・三事件は南鮮のタブーなんだっけ
朝鮮人が大量に日本に逃げ込んできて今の在日になった南鮮政府による虐殺

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:41:52.09
在日の帰国を断った韓国人が言うことじゃないな

65: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2021/08/08(日) 06:42:13.34
因みにこいつら日本で生活したい訳じゃないんだよ。
殆ど言葉通じないし。
こいつらの本当の目的は母国の公用語が通じるアメリカやフランス(要は英語・フランス語圏)に二重亡命したいだけなの。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:42:35.14
ある民族のために痛い目にあってるからな
ある民族のせいで議論するだけでヘイトと言われるし
文句はある民族に言え

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:44:32.70
他国のことよりオタクの国が崩壊していく心配をしたほうがよいのでは?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:44:50.72
難民審査の緩い欧州の惨状を知らないバカ教授だから

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:46:25.37
チョンがなんでわざわざ日本の状況に口だすのかよくわからん記事だな

129: 伊58 ◆AOfDTU.apk : 2021/08/08(日) 06:53:08.81
>>88
>チョンがなんでわざわざ日本の状況に口だすのかよくわからん記事だな

とういか、朝鮮人は日本を乗っ取りたいから、「難民受け入れを増やせ」って言ってるわけで。
日本人が少数派になれば、日本を乗っ取れると考えてる。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:49:16.53
>>1
ところで、難民受け入れどころか自国の孤児輸出世界一位の国が極東にあるんだけどどこだっけ?

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:49:37.68
まぁ、俺も日本は難民をもう少し受け入れるべきだとは思っているが

50万人も受け入れてやったキムチから言われる筋合いではないと思うw

最盛期には220万人いたらしいからな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:51:22.30
せめて棄民引き取ってから言えよ

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:52:11.65
>>118
ほんとそれ
難民どころか自国民も満足に引き取らない国が日本を叩くのおかしい

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:51:24.97
> ウガンダの生活は厳しいので、ウガンダには帰らない。

難民じゃないじゃん
経済難民は難民じゃないし

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:51:48.29
原因は申請してる奴の質じゃないのかな
条件も満たしてないのに申請しても通らないだろ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 06:52:29.29
密入国南鮮人とその子孫を全部強制送還すれば、難民枠は100万人分以上空くのにね。