1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/08/07(土) 16:46:42.14 _USER
北送事業の被害者5人が訴えを起こす
北朝鮮を相手取ったはじめての損害賠償訴訟

  在日コリアンらの北送事業で北朝鮮に渡り、その後日本に戻った脱北者たちが北朝鮮政府を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の最初の口頭弁論が今年10月に日本で開かれる。最初に訴えを起こしてからすでに2年半が過ぎているが、今回米国に続き日本でも同じような裁判が行われることになった。

 日本の朝日新聞などが6日付で報じたところによると、訴えを起こした脱北者の川崎栄子さん(79)と代理人の福田健治弁護士は前日、東京の司法記者クラブで会見を開き「準備のためにこれまで6回にわたり書面を提出した」「10月14日ごろに最初の口頭弁論が行われる予定」と明らかにした。

 川崎さんをふくむ脱北者5人は2018年12月「北朝鮮政府による『北朝鮮は地上の楽園』という虚偽の宣伝にだまされて北朝鮮に渡り、人権を抑圧された」と主張し、北朝鮮に総額5億円の損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こした。1959-84年の期間に北送事業によって北朝鮮に渡った在日朝鮮人やその家族は9万人以上に上る。当時日本政府は日本による統治時代に連れてきた在日コリアンらを韓半島に送り返す機会と考え、これを暗黙のうちに支援した。川崎さんら原告5人はいずれも1960-70年代に虚偽の宣伝を信じ、貧困と差別から逃れるため北朝鮮に渡ったが、2000年代に脱北した。

以前も在日コリアンの脱北者たちは在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を相手取り訴えを起こしたことがあるが、時効や証拠不十分などの理由で棄却されている。そのため川崎さんらは北朝鮮政府を訴えることにした。北朝鮮が虚偽の宣伝で在日コリアンらを連れ去り、出国を認めなかったことは拉致行為にあたり、民法上の不法行為のため時効は適用されないと主張しているのだ。通常は他国の政府を相手取った訴訟は成立しないが、北朝鮮は国際的に未承認国家という点も強調した。原告団は「米国人大学生オットー・ワームビアさんが北朝鮮に抑留され死亡したが、ワームビアさんの両親は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長を相手取り訴訟を起こした。このことも参考にしてほしい」と述べた。

 日本の裁判所がこれを受け入れ、裁判を開始したことで今後は北朝鮮政権に対し有罪判決が出る可能性も出てきた。川崎さんは6日、朝鮮日報の電話取材に「北送事業は正常な社会ではあり得ない人間の自由を踏みにじる行為だ。その点を今回の判決を通じて世の中にはっきりと伝えたい」と述べた。

東京=チェ・ウンギョン特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/08/07 16:36
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/07/2021080780012.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1628322402/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 16:49:02.06
あのカリアゲが賠償金払うような玉か?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 16:49:13.62
朝日新聞も被告じゃないの?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:06:05.25
>>4
それな!

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:20:36.17
>>4
そう思ってスレ開いたのに

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 18:01:46.77
>>4
ついでに訴えとけばいいのに

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 18:58:36.51
>>4
だよねー(´・ω・`)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 16:49:19.66
総連に払わせるのか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 16:51:20.53
国交どころか国としてすら認めていない北を訴えてどうすんだろ?
朝日新聞が賠償するとか在日の資産没収とかするん?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:13:35.26
>>10
他国を相手に訴訟って主権免除についてはどうするのかと思ったけど、
国と認めていない相手なら主権免除は成立しないってことかな?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:22:53.56
>>10
北朝鮮って国連に加盟しているとはいえ、日本じゃISILやタリバンと同じ扱いだから、湯川や後藤を殺したISILを日本で殺人罪に問うのと同じ話でしょ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 16:56:59.06
帰国事業で北朝鮮に帰って脱北するのはわからなくもないけど
なんで日本に戻れるの?難民扱い?

20: もっこりショボン星雲(庭) ◆o.lLOxaovk : 2021/08/07(土) 17:01:12.66
⎛´-ω-`⎞うっとうしいから韓国に行ってやってください

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:02:09.68
国として認めてないから北朝鮮という団体の代表としてなら訴訟は問題ないもんね、関連団体の総連に払わせればいいし

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:09:36.65
>>1
北朝鮮を天国と煽った朝日も訴えろよ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:14:07.41
金正恩「俺が生まれる前の件で訴えられてワロタ」

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:14:55.82
>>1
その前に日本でやらかした犯罪の責任取れよ朝鮮人は
この福田って弁護士も朝鮮だろ?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:19:02.24
 >当時日本政府は日本による統治時代に連れてきた在日コリアンらを韓半島に送り返す機会と考え、これを暗黙のうちに支援した。

なんだ。おかしいと思ったら、本気で北朝鮮政府を訴えているんじゃなくて
訴訟内容の中に「日本政府が在日を強制的に連れきた」という大嘘を紛れ込ませて
判決でこれを事実として確定させようとする詐欺じゃないか。
日本政府は黙ってみていないで、訴訟参加して内容の嘘を是正させろ。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:26:53.18
何で日本で暮らすんだ?この世の天国じゃ無くても日本関係が無い。
北朝鮮で裁判やってれば良いだけ。
他国の司法に日本の司法は介入出来ない。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:28:41.41
在日朝鮮人の帰還事業
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD
「日本のマスコミ」欄にアカヒが加担した記述有り

いつものポーズ(振り)

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:34:25.92
>>1
証拠は当時の朝日新聞の記事だね、コレで騙された、、
北朝鮮へ帰る意志の確認は何度もされている、だから本人の意志で帰ったのは間違いない
だから「騙された」なんだろうけど「騙したのは誰だ」、、北朝鮮は直接関与出来ないから、「北朝鮮が天国」と書いた新聞記事になるな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:35:00.81
朝日新聞などが訴えられたのかと思ったわw

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:35:42.88
韓国地裁、金正恩氏に賠償判決 脱北の元捕虜が訴訟 ※南朝鮮での判決
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61253090X00C20A7FF8000/
日経 - 2020年7月7日 18:04
これで味を締めたのかもな
南チョンや日弁連の自称・人権派(笑)辺りと組んでるんだろ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:37:44.45
>北送事業は正常な社会ではあり得ない人間の自由を踏みにじる行為だ。

朝鮮人のやることだから気をつけろよ。
訴訟相手が北朝鮮政府だと思っていても、いつの間にか、「日本政府も同罪だ」に
すり替えられてしまう可能性がある。
特に「日本による統治時代に連れてきた在日コリアンらを韓半島に送り返す機会と考え」
という部分は、事実ではないし、放置したらまずいことになりかねない。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:38:44.30
未承認国家だからってのは分かったが
こんなん北チョン負けても払わんだろ
狙いは認知度を上げたいってところかね?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:42:25.25
朝日新聞の記事で騙されたんだろ。
例えば、第二次世界大戦も日本国民は朝日新聞に騙された。
従軍慰安婦も朝日新聞の記事で日本国の国民は騙された。
珊瑚礁でも日本人は騙された。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 17:51:03.33
いずれ北の楽園に帰る。だから、年金の掛け金は払わん、、と言って、
北へ帰らずに日本に居座った糞チョン、
最近 年金をよこせと裁判したが、最高裁はの訴えを却下、当然至極、
年金をかけ続けた居座りチョンは支給されている。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/07(土) 23:12:04.60
>>1
朝日も同罪

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 02:38:10.42
朝日新聞は何で他人事みたいに報道してんだろう??

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/08(日) 02:47:01.62
つか、こんなの日本の司法じゃ普通に棄却だろうから、アカヒ訴えた方が勝てそうじゃね?