1: ろこもこ ★ : 2021/08/06(金) 12:08:32.00 _USER
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c2ef8acee45e6c52846a47e5e65d7f499c23e2

龍仁市サッカーセンターのコーチを務めるキム・ビョンユン氏がスペイン戦の日本に見解

日本はスペインに敗れ、金メダルを取ることは叶わなかった【写真:Getty Images】

 東京五輪サッカー男子の準決勝で日本は、スペインに延長戦の末、0-1で敗れた。ボール支配率、シュート数で圧倒されたこの試合を踏まえ、韓国関係者は「日本の金メダル獲得の夢は傲慢であることを明確に証明した」と、課題を指摘している。

【画像】韓国MFが試合後に“握手拒否”の決定的瞬間

 準々決勝でニュージーランド代表をPK戦の末に下し、2大会ぶり3回目のベスト4進出を果たした日本は、立ち上がりからボールポゼッションで優位に立ったスペインを前に、カウンターからチャンスを窺う形で試合を展開。自陣に押し込まれる時間が長く、思うように攻めに転じられないまま0-0でハーフタイムを迎えた。

 後半も流れは変わらず、スペインに押されながらも粘りの守備で耐え、スコアレスのまま延長戦へ突入。MF久保建英、MF堂安律をベンチに下げワンチャンスを狙ったが、延長後半10分、ペナルティーエリア内からFWマルコ・アセンシオに鮮やかな一撃を叩き込まれ先制を許し、そのまま0-1で敗れた。

 優勝候補のスペインを相手に、日本の守備はある程度機能した一方、ボール支配率39%対61%、シュート数9対18のデータが示すように、攻撃面では苦戦。この事実を基に、韓国のスポーツ・芸能総合サイト「スポータルコリア」でコラムを執筆する龍仁市サッカーセンターのコーチを務めるキム・ビョンユン氏は、金メダル獲得という目標が“傲慢”だったと指摘している。

「日本の金メダル獲得の夢は傲慢であることを明確に証明した試合が、スペイン戦だった。勝ちたいという強い気持ちを見せた日本は、扉を開けたときに、選手の技術、戦術、戦略などすべての面でスペインに一歩及ばなかった。決定力の弱さから、スペインの守備をまったく脅かすことのない、単純な攻撃のためのそれでしかなかった」

 コラムでは、統率の取れた守備面のパフォーマンスを評価する一方、グループリーグで3試合連続ゴールを決めた久保に対しても、準々決勝以降の2試合でインパクトを欠いたことから「勝負強さの欠如」を指摘。「東京オリンピックに導入された日本のサッカーは、金メダルを獲得するための技術、戦術、戦略の面で、あまり多くの選手がいなかった」と、見解を示している。

 さらに、「課題を解決する前に開催国としての優位性だけを信じて傲慢になっていた日本サッカーは、手痛い敗北を喫するのも当然のことである。日本サッカーが覚醒による悟りを感じなければ、この先、東京オリンピックよりも悲惨な現実を迎えることになるかもしれない」とも綴られ、日本の戦いぶりに厳しい目を向けていた。

Football ZONE web編集部

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1628219312/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:09:43.67
メキシコ相手に傲慢になって試合した民族は言うことが違うな

6: ワンカップ菊 ◆V/OybiDVZw : 2021/08/06(金) 12:10:09.65
メキシコ空いてに6失点したんだっけ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:10:10.46
早々に負けたくせに我が身を振り返らない馬鹿ミンジョク

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:10:13.59
韓国ほど身の丈以上に傲慢な国はないがw
お前が言うな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:10:32.93
その日本より遥かに弱かった韓国

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:11:23.47
これが国技の精神的勝利ですか

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:11:47.74
高い目標を掲げることを傲慢とは言わんだろ

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:46:12.37
>>19
そこが韓国文化
敗者を悪し様に貶す事に余念がない。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:11:52.67
目標を傲慢とか
基地外にも程がある

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:12:32.62
いいから兵役にいけ韓国野球チーム

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:14:19.00
この記事がすでに傲慢の塊なんだけど何様?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:15:34.60
スレタイ見てどういうことかと思ったら、本当に韓国人がこんな記事書いたのかよw
日本のこと見過ぎだろw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:15:55.00
ベスト8のチョンが
3位か4位を確定させてる日本サッカーについて物いうのは傲慢w

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:16:26.62
日本の負けを願いながらみてたんだろうな、哀れな奴ら

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:17:42.36
自分への批判をそらすための反日発言なんだろ
いつものことだ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:19:42.52
まあ、韓国のチームでは夢も見れないもんな。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:19:49.45
つーか誰なんだよコイツはwwwwww

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:19:54.92
シコリアンの特技、マスターベーション発言じゃん

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:19:57.32
自分のことで精一杯レベルの奴が何言ってるのw
チョンの傲慢さ凄い身の程知らずでウケるわ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:20:43.78
早々に負けたチョンコが何故上から目線なの?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:22:35.06

どうにかこうにかイキっとかないと帰国後やべえからな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:23:02.77
選手が金メダルを目指すのは傲慢??
韓国は何しに行ってるのかなwwm
お遊びシコシコ軍団なら来る必要ない

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:23:09.43
日本が勝っても同じようなこと言うんだろう。
全てにおいて技術は劣っていたがほんのわずかの幸運で勝った、とか。

91: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE : 2021/08/06(金) 12:23:49.80
相手のチーム分析するよりも自国のほう分析しろ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:25:40.49
>>1
はぁ?誰が誰に言ってるんだよ。韓国は礼儀も知らなきゃサッカーも知らない
国際スポーツ大会に出る資格ないだろう。自分の頭のハエを追えよ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:26:11.71
スペインが日本より格上なんて分かっているんだよ。
でも勝つつもりで戦うんだよ。
結果がどうあれ強い相手を認めて称えるんだよ。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:26:43.57
上から目線と妄想願望が入り交じった気持ちの悪い文章だな
ほんとチョンって感じ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/06(金) 12:29:56.79
代表のコーチが言ったのかと思ったら、その辺のおっさんじゃねえかw
守備崩壊して日本より先に敗退した自国代表に言えよw