1: ろこもこ ★ : 2021/07/24(土) 06:13:41.58 _USER
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d71a23a1aa0c87fcdbff873e182aacf9804fe2

ウッドは「彼は負けてガッカリしていたんだろ」と大人の対応

握手拒否が波紋を広げているイ・ドンギョン(中央)。母国のファンからも厳しい声が。(C)Getty Images

 批判の矢面に立たされている“韓国10番”が、釈明のコメントを発表した。

 目を疑うハプニングは、木曜日にカシマスタジアムで行なわれた東京五輪・グループリーグ第1節、韓国vsニュージーランド戦の試合後に起きた。攻めあぐねた末、終盤に手痛い一発を食らって0-1で敗れた韓国。格下と思われた相手との大事な初戦を落とし、選手たちは茫然自失でピッチに立ち尽くしていた。

 そんななか、決勝点を挙げたニュージーランド代表のFWクリス・ウッドが、韓国代表のMFイ・ドンギョンの元に歩み寄る。健闘を称えあうべく右手を差し伸べて握手を求めたところ、24歳のプレーメーカーはなんとウッドと目も合わさず、その右手を軽くはたいて立ち去ってしまったのである。

 まさかの握手拒否に苦笑を浮かべるウッド。韓国国内でも「さすがにマナー違反だ」「無礼がすぎる」と批判的な声が噴出し、ニュージーランドのメディアも母国の英雄に対するあるまじき振る舞いに激怒。大きな波紋を呼ぶことになった。

 そして翌金曜日になって、韓国代表チームの団長であるイ・ジャチョル氏が緊急会見に臨んだ。まずはイ・ドンギョンが託したメッセージを次のように読み上げたのである。

「このような問題に発展すると分かっていたなら、もっと理性的に反応するべきでした。試合に敗れてひどく落胆していて、そこまで気が周らなかったのです。あのときの僕は、笑みを浮かべて(握手を)断れませんでした」
 
 東京五輪の大会組織委員会が配布したプレーブックでは、試合後に選手同士が握手やハグ、ハイタッチをすることは禁じられている。イ・ジャチョル団長は大会前、選手たちにそのルールの徹底を厳命していたと説明し、「イ・ドンギョンも守ろうとしたのは確かだ」と擁護。それでも、「あの態度はやはり失望感と怒りを感じさせて然りだろう。私も無礼であるとは思う」と私見を付け加えた。

 一方、当事者のウッドはメディアのインタビューに応え、「あの場面の前も後も、まあ僕は(韓国の選手と)握手をしたけどね。彼(イ・ドンギョン)は負けてガッカリしていたんだろうし、僕はさほど気にしていないよ。Covidのこともあるからね」と大人の対応を見せた。

 韓国側からは会見を通して、謝罪の言葉はいっさい聞かれなかった。これを是とするのか、否とするのか。事態の終息には程遠い対応だったと言わざるをえない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1627074821/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:15:57.58
実に韓国らしいじゃん
衝撃でも驚きでもない

サッカー好きだけじゃなくスポーツ好きで
国際大会の韓国のこれまでやったこと見てれば
韓国人らしいなって感想しか出てこないでしょ

何度こうやって後味悪いこと見てきたか

9: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ : 2021/07/24(土) 06:16:39.74
「負けて悔しいという感情を試合後に持ち込んだスポーツマンとしてあるまじき行動でした」って言い訳になっていないような?
正直な告白っぽいけど

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:16:48.77
勝った時に紳士的な態度を取ることは誰でも出来るが
負けた時に紳士的な態度を取れるかどうか?
蛮人とスポーツマンの差はそこだね

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:18:57.95
>>10
勝った時は旗を立てて相手に屈辱を与えます

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:24:22.98
>>10
野球で勝ったらマウンドに国旗を刺す
サッカーで負けたら握手拒否
勝敗関係なくクソ過ぎませんかねえ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:17:20.35
直前までボイコット前提で
嫌がらせ工作のためのオリンピックで参加で
負けたら落胆ねえw

ただふて腐れてるつーのが見え見えだwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:17:22.07
>>1
>「このような問題に発展すると分かっていたなら、もっと理性的に反応するべきでした。

全く本質理解で来てなくて草

問題になるから駄目つってんじゃなくて
スポーツマンとして人として駄目だって話なのに

あとで怒られるなら握手しとけば良かったって小学生かな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:18:28.29
韓国の幼稚さが際立つね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:19:50.01
毎度のことやん

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:24:20.63
後悔はしても、反省はしない。

46: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE : 2021/07/24(土) 06:25:04.84
韓国らしいのにどうして韓国で批判するんだい?

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 07:01:53.22
>>46
他国民に非難されたから。
国格が~ の延長だろ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:27:33.49
>>1
民度最底辺の国民と国家
スポーツマンシップからは程遠いクズ
それが朝鮮人

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:28:28.37
会見開いても言い訳するだけで、余計に嫌な感じ!

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:32:12.91
馬鹿チョンはいつもこんなことしてるじゃん。
女子が中国に負けたときもそう。
韓国が絡むとロクなことが無い、存在そのものが胸糞。
今からでも遅くない、帰れ。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:32:54.94
性根が腐ってるんだからしょうがない

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:34:23.83
負けた腹いせにジャンピングエルボーで攻撃しないだけ今回はマシだったとも言えるな

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:36:06.88
「このような問題に発展すると分かっていたなら、
もっと理性的に反応するべきでした。

そーじゃねーよw
何か、ズレてんだよな~

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:37:58.97
発展するとわかっていたなら

この一文だけでチョンが屑だというのがわかるww

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:41:16.59
競技のルールも
人間のルールも守らない

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:43:27.66
さすがに手を払いのけたのは驚いたわ

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:43:41.67
ホモセクハラでニュージーランドでは悪印象しかないのに今回のサッカーでトドメだなw

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:44:37.62
言い訳ばかりで謝罪の言葉一切ないのが韓国人らしいな

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:45:16.78
>>143
ナニが悪いか解ってないんだよ

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:45:18.42
韓国人に品格などを求めるのは無理です

世界中が批判しても治らないでしょう 病気ですから

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:48:32.87
言い訳見苦しい下朝鮮人

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/24(土) 06:49:37.24
「このような問題に発展すると分かっていたなら」
打算でやるやらない決めるとか韓国人って本当利己主義だよな
とっとと本国帰って国内だけでプレイしてろ