1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/07/18(日) 19:12:39.21 _USER
 東京五輪・パラリンピックの選手村に韓国選手団が掲げた横断幕をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)が撤去を要請したことについて、韓国側から反発の声が上がっている。

 横断幕には、「臣にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています」とハングルで記されていた。豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に海戦で対峙し、「抗日の英雄」として知られる李舜臣将軍の言葉を連想させるメッセージとして、日本側から反発の声が出ていた。

 これを受け、IOCは「政治的な宣伝を禁じる五輪憲章第50条に違反する」と撤去を要請。IOCのバッハ会長が17日の記者会見で要請を認め、横断幕は撤去された。だが、また新たな横断幕が出たという情報も一部で報じられている。

 日本側のSNS、ネット上では韓国側の対応について、不快感を露わにする書き込みが多くみられた。

「一体何枚の垂れ幕を持ってきているのか?横断幕を撤去しても新しい垂れ幕を掲げるなんて、明らかに日本に対して嫌がらせをしようと準備したものだろう。そんなに日本に対して嫌悪感があるのなら、五輪をボイコットすればいいのに」

「何故,わざわざ平和の祭典に来てまで争いごとを持ち込むのか?初めからボイコットを声高に叫んでいたのだから,初めから参加しない方がお互いのためでもあったはず。五輪憲章も守れない,守ろうとしない時点で参加する資格なし。即刻帰国すべき。何でも自分中心にしか考えられない人たちの何と哀れなことか」
 
 対して韓国体育会は、日本側の競技場内での旭日(きょくじつ)旗を掲げた応援を問題視。韓国体育会は横断幕を撤去した理由について、「IOCはすべての五輪会場で旭日旗に第50条を適用して判断すると約束した」などと説明しているという。
 
 これに対し、大会組織委員会は、「旭日旗は国内で広く使用されており、政治的主張にならない」と旭日旗は持ち込み禁止にあたらないと主張。日韓の主張は平行線をたどっている。

 通信社国際部記者は韓国側のIOCに対する指摘に、首をかしげる。

「スポーツにいかなる種類の政治的、宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められないとオリンピック憲章で明記されています。今回の選手村に掲げられた横断幕が認められないのは当然でしょう。旭日旗も2011年までは韓国側から問題視されていなかったのに、あのアジアカップの一件から戦犯旗として撤去を求めるようになった。IOCは韓国側の主張に戸惑っているのが本音ではないでしょうか」

 旭日旗がクローズアップされたのは、2011年のサッカー・AFCアジアカップ準決勝の日本-韓国戦だった。韓国のMF奇誠庸(キ・ソンヨン)がPKで得点した後、ゴールパフォーマンスで猿のモノマネを行った。猿は韓国人が日本人を侮辱するときに多用される表現であることから批判の声が殺到。奇は自身のツイッターで、「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手の前に大韓民国国民です…」と旭日旗に憤慨したことを理由に、猿マネのパフォーマンスを行ったと釈明した。しかし、その後、奇は発言を撤回している。

 ただ、この一件から韓国サイドで旭日旗に対する反対運動が高まる事態となった。

今回の横断幕撤去で韓国メディアからは怒りの声が相次いだ。「東京五輪ホームページの独島(竹島)表記や旭日旗による応援許可など、常識外の行動に関しては『問題ない』としている」(ヘラルド経済)などとIOCの対応に不満を露わにしている。

 東京五輪のホームページで竹島を巡る問題についても、韓国の次期大統領候補たちが「東京五輪ボイコット」をぶちあげたことが、波紋を呼んだ。

 韓国政府は日本政府に対して竹島の表記を削除するよう要請したが、日本側は拒否。丁世均前首相はIOCを痛烈批判し、「改善されなければ、国民の意思を受けて五輪をボイコットしなければならない」と東京五輪の参加辞退を示唆した。また、李洛淵元首相もSNS上で、「竹島の表示が削除されなければ、韓国の東京五輪ボイコットもある」と主張している。
韓国に駐在する日本人通信員はこう懸念を口にする。

「日本と韓国は映画、音楽などのエンターテイメント、スポーツの世界などはで交流が深いが、政治の舞台では緊張関係が続いています。韓国のアスリートにとっては本意でないかもしれないが、これからも両国の主張が対立するトラブルが続くようだと、『五輪ボイコット』のカードを韓国側が持ち出す可能性も考えられる」

 コロナ禍で開催される東京五輪。国民から反対の声が多く、日本政府は対応に苦慮している。その中で、韓国とこれ以上トラブルに見舞われたくないというのが本音だろう。(牧忠則)

朝日新聞ウイークリーAERA 2021.7.18 16:32
https://dot.asahi.com/dot/2021071800018.html?page=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1626603159/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:13:41.54
早くボイコットしてくれよこっちはコリアンコロナ持ち込まれて大変なんだぞ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:13:48.46
だからボイコットしてくれよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:14:05.79
可能性じゃあなくて、さっさとやれよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:14:55.26
>>1
だから最初からボイコットしとけw
どうせボイコットを前提に練習をサボってたんだろwww

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:16:45.07
さっさとボイコットしてくれれはいいのにね

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:16:52.11
政治利用で出禁くらう方針なのか、ボイコットするのか、ハッキリしろや

まあ、どっちにしろ今回は参加しないんだからとりあえず帰れや

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:17:00.63
旭日旗でボイコットしてくれるなら毎日韓国の宿泊施設付近で誰か旭日旗振ってこいよwww

26: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 : 2021/07/18(日) 19:18:13.78
在韓公使「またオナニーかよwww」

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:18:28.11
朝日の社旗を掲げてたらどういう反応するか見てみたいw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:19:33.74
何度目のボイコットだよ
誰も止めてないのになんでまだボイコットしてないんだよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:20:14.14
世界中で
トラブルメーカー

ある意味すごい

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:20:27.12
もう入国してるのにボイコットとは笑わすのかw
いつかみたいな会場座り込みはあるかも知れんがw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:20:28.96
IOCに従えないなら帰れよ
つかなんでノコノコ来たんだよ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:21:40.50
是非ボイコットしてほしい。
韓国との試合や競技は勝っても負けても不愉快な気持ちしか残らない。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:21:57.28
まーた吐いた唾のむんか、せいぜい笑わせてくれや

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:22:29.59
じゃボイコットしなかった場合には、すべてを認めるわけですね?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:22:32.15
「李舜臣」って朝鮮半島を守れなかった奴だろ?
豊臣秀吉の日本軍は朝鮮半島に上陸し暴れ回ってたがw
「李舜臣」とやらは、いったい何していたのか?
セウォル号の船長みたいに逃げ回ってたのか?

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:32:02.49
>>56
停戦合意で撤収中の輸送船襲うような外道だぞ
なおあえなく討ち取られて死んだ模様、雑魚すぎて草

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:23:13.03
>>1

いつもの口だけ発言、チンピラの捨て台詞のようなもの
「こんな会社辞めてやる」と言って辞めるヤツは滅多にいない
本気なら水面下で準備を進めていきなり発表するもの
まあ、何と言うかカッコ悪いけど半島人ならいつものこと

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:23:38.21
IOCに理事がいる国の五輪参加は「義務」だからな
ここでボイコットしたら必ずペナルティを食らう

ボイコットしろ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/18(日) 19:23:44.56
あと5日しかないのにチョン鮮人にそんな決断できるわけない いやしろよボイコット