1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/07/15(木) 20:40:16.51 _USER
 米国の対イラン制裁によってイランから韓国企業への支払いが滞っていた輸出代金7000万ドル(約80億円)が、先ごろ回収されたことが分かった。韓国政府とワシントンの消息筋が14日(現地時間)に明らかにしたところによると、トランプ政権による2018年のイラン制裁以降、韓国企業約40社は輸出代金7000万ドルを回収できていなかったが、先月末にイラン側から回収したという。バイデン米政権が今年3月、イランの資金に関する制裁規定を緩和したおかげだ。

 今回、韓国企業約40社が回収した輸出代金は「韓国に凍結されているイランの資金」から支払われたものだ。イランは2010年、イラン中央銀行名義でIBK企業銀行とウリィ銀行にウォン建ての口座を開設した。その後、この口座を通じて韓国から石油輸出代金を受け取っていた。しかし、トランプ政権時代の18年、米政府がイラン中央銀行を制裁対象としたため、この口座が凍結された。そのため、韓国が石油輸入代金としてイランに支払うべき70億ドルが口座から移動できなくなってしまった。

 米国は今年3月、韓国企業がイラン側から回収できていない代金があれば、韓国に凍結されているイランの資金を使って解決できるよう例外を認める規定を設けた。米国の対イラン制裁によって韓国企業がイランから輸出代金を受け取れないという被害が発生したため、米国が具体策を講じてくれたわけだ。ただしこの規定が適用されるのは、トランプ政権がイラン中央銀行を制裁対象に加える前に発生した取引のみ。規定は先月に満了する予定だったが、ブリンケン国務長官が90日の延長を表明したため、さらに多くの韓国企業が輸出代金を回収できることになった。

 米国務省の報道官はAFP通信に対し、この例外規定について、「同盟国として米国の対イラン制裁を持続的に支持してきた韓国と日本の企業が被害を受けているため、被害を防ぐための規定だ」と説明した。

イ・ボルチャン記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/07/15 20:16
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/15/2021071580251.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1626349216/

6: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A : 2021/07/15(木) 20:44:01.04
その前に、原油代金払わないで済むのか?w

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/16(金) 08:34:23.44
>>6
こっちは知らんぷりしそう

12: : 2021/07/15(木) 20:46:29.16
えっ、?石油の代金70億ドルはどうなったん?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 20:47:01.78
>ただしこの規定が適用されるのは、トランプ政権がイラン中央銀行を制裁対象に加える前に発生した取引のみ。

なるほど。
で、イランへの支払いはどうなったんかね。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 20:48:03.07
これの10倍からの巨額の原油代金踏み倒してるぞ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 21:00:46.62
>>16
100倍だぞ100倍!

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 20:48:31.55
>>1
いや先ずは借金支払え

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 20:49:12.77
「韓国に凍結されているイランの資金」から支払われたってこれ・・・

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 20:49:18.65
逆じゃね

23: : 2021/07/15(木) 20:50:23.23
800億ウォンは、約80億円
70億ドルは、7000億円
ほぼ、100分の1だけど。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 20:54:56.28
韓国だけ回収できたらますますイランからの圧力高くなるよな
イランも回収できるなら使い込んだドル調達しなきゃいけないし
まぁがんばれ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 20:55:24.69
毒饅頭臭いなあ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 22:07:05.08
>>38
凍結されて動かせなくなってた金が動いたからなあ…封印は破られた
あと気になるのは韓国企業が回収した分の話ではあるが

>ただしこの規定が適用されるのは、トランプ政権がイラン中央銀行を制裁対象に加える前に発生した取引のみ

って部分かな
これ逆はねえのか?って

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 20:55:57.81
どう考えてもイランに差額を支払うべきで韓国が回収する金はない

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 21:04:59.06
80億回収して70億払うのかと思ったらレートが違った。
チョンの新聞記者は相変わらずこういう単位揃えるの苦手だな。

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/16(金) 07:29:22.11
>>54
苦手と言うよりわざとやってるように見える
小学生レベルの算数すら出来ない国民だから返さなきゃいけない金額よりも多く取り返したってやりたい

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 21:08:42.75
>>1
イランに支払うべき原油代は70億ドル
韓国企業かそこから回収した輸出代金は7000万

ほー、へー
で残りの代金は?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 21:31:19.79
それでもちろん70億ドルの支払いはするんだよな?
韓国側は7000万ドルだけ実質天引きしたってだけで

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 21:37:53.05
イラン側には許可取ったのだろうか

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 21:41:01.14
よかったな
逆にイランに払う分もしっかりやれよ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 22:08:57.11
こんなことしたら、イランに恨まれるだけだと思うが。
アメリカがって、言い訳しているけど。
日本にやったことを他の国でもやって通用すると思っているところがヤバイ。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 22:27:12.64
70億ドルの原油代は引き出し終えたのか?

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 22:32:34.73
イランから韓国が支払い7000万ドル(約77億円)
韓国からイランに支配70億ドル(約7700億円)

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 22:47:47.18
「同盟国として米国の対イラン制裁を持続的に支持してきた韓国と日本の企業が被害を受けているため、被害を防ぐための規定だ」と説明した。

これさ、日本企業も売掛金をイラン口座から回収できる(した)って読めるんだが?!?
韓国がイラン口座パクってたら、実際韓国から外貨むしり取れる(取った)事になるが?!?

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 22:51:44.98
>>1
しかし悲しいかな
イラン中央銀行名義のIBK企業銀行とウリィ銀行の口座、ウォン建てなんだよな
回収出来てもウォンだという悲劇…いや喜劇なのかな

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 23:14:03.33
>>109
受け取るのは韓国企業なんだからウォンで問題ないよ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 22:54:02.71
これはお前・・・イラン恨み骨髄だろ。
もともとそのカネ、韓国が踏み倒してる原油代金のプールじゃねーかw
その時点でキレられてたのに、その金堂々とちょろまかすとか、煽りのプロってレベルじゃねーぞ。

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 23:46:42.46
これ、イランから韓国に核ミサイル飛んできても国際世論的には「うん。そりゃまぁそうだよね〜ハハハ」で済むな。
韓国のYoutuber達、落ちる瞬間まで現地実況してくれ。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/15(木) 23:47:28.83
アメリカが自国の得にもならんことをわざわざやる訳ねーのになw
イランー韓国のライン潰しの一環だろw

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/16(金) 01:11:31.59
制裁後もホルムズ海峡で拿捕される韓国タンカーが見れるかもな

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/16(金) 01:48:08.81
バイデン「支払いの方もちゃんとやれよ」

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/16(金) 02:48:50.92
韓国こそ石油代金支払ったの?

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/16(金) 03:05:32.07
え…?
自分達は大金が未払いなクセに、相手の支払い分だけ勝手に相殺かけたの…?

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/16(金) 04:34:43.15
ワロタ
この状況で更にイランへ喧嘩売るとは。
不正輸出したフッ化水素の成果が韓国で炸裂するかもな。

冗談抜きで

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/16(金) 05:44:51.84
さあ今度は、チョン国からイランへお金を返す番だぞ?
きっちり利息も含めて返してやれよな
先進国入りしたんだしw