1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/07/10(土) 17:58:08.21 _USER
 「表現の不自由展・その後」をめぐり、許し難い蛮行と評価すべき動きの二つが続いた。

 2年前のあいちトリエンナーレで展示が一時中止になった作品を集めた展覧会だ。各地を巡回する計画が進むが、さまざまな困難に直面している。

 表現の自由とは何か。それが侵されたとき、社会はどうなるか。一人ひとりがいま一度考えを深める機会にしたい。

 「蛮行」は名古屋で起きた。

 開会して3日目のおととい、会場の市施設に届いた郵便物を開くと破裂音がした。爆竹が仕掛けられたとみられ、展示の中止を求める趣旨の文書があった。けが人はなかったが市は臨時休館を決め、11日までの会期は事実上打ち切りとなった。

 職員が不審に思い、警備中の警察に相談してから開封したという。もう一段の警戒をすれば騒ぎは防げたのではないかとの思いはある。だが言うまでもなく糾弾されるべきは、暴力的な行為に及んだ送り主だ。

 展示作品を批判する自由はもちろんある。しかし表現には表現、言論には言論で対抗するのが鉄則ではないか。

 こうした卑劣な行いがまかり通れば、多様な意見や多様な芸術に触れ、自由に議論を交わすことによって成り立つ民主主義は、土台から崩壊してしまう。愛知県警は威力業務妨害の疑いで捜査を始めた。被疑者の検挙に全力を尽くしてもらいたい。

 一方の評価すべき動きは16日に展示が始まる大阪であった。

 会場となった府の施設が、街宣車による抗議活動などを理由に「安全の確保が困難」として利用承認を取り消す事態になっていたが、大阪地裁はきのう、これを覆す決定をした。

 地裁は、集会の自由や表現の自由の大切さを説いたうえで、「施設側が利用を拒めるのは、警察の適切な警備などによってもなお混乱を防げないなど特別な事情がある場合に限られる」と指摘。名古屋の事件にも触れつつ、大阪展について具体的な危険性があるとまでは言えないと結論づけた。同様のケースで最高裁が示した考えを踏まえ、説得力に富む内容だ。

 施設側は上訴する構えだが、自由な展示を保証するために何をすべきか熟考してほしい。

 不自由展は東京の民間ギャラリーでも予定されたが、所有者がトラブルを恐れて取りやめ・延期になった。そんな風潮のいまだからこそ、公共施設の価値が問われる。名古屋市も、休館措置によって問題をうやむやにしては将来に禍根を残す。

 民主社会を守る側に立つか、結果として壊す側に手を貸すか。「公」が担うべき役割は何か。自治体の姿勢が問われる。

朝日新聞デジタル 2021年7月10日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14968668.html?iref=pc_rensai_long_16_article

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1625907488/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 17:58:45.83
報道と言う暴力を振るってる輩が、なんか言ってるのか

399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 19:40:25.74
>>2
朝日新聞が報道機関と言うのが そもそも間違い
朝鮮人に乗っ取られた 韓国のプロパガンダ新聞です

報道機関と言うなら まず朝日新聞の情報公開したら?
・一体 月極購読者数何人?
・なぜ販売店におしがみ37パーセントも押しつけるの?
 (裁判で販売店37%のおしがみ暴露)
・全従業員 国別従業員数は?
・日本に帰化した国別 従業員数は?
・昔 元朝日新聞の本多勝一さんも言ってたが各記事は署名入りで書くべきでは?
 (なぜ署名入り記事にしないか 説明して)

朝日新聞の情報公開ぜひお願いします
(国に情報公開 足りない 情報公開しろと言うなら まず隗よりはじめてください)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:00:03.04
放火魔がなにしたり顔してるんだよw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:00:25.29
捏造報道というペンの暴力で日本を貶める朝日新聞社が言ってもwww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:03:09.61
>>1
日本人の感覚からすると、おかしい報道なんだけどな
国籍はどこ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:03:37.82
朝日新聞の会議室で開催しようず。

25: 疲労にはヒロポン(昔々 ◆HIRO/gHrS6 : 2021/07/10(土) 18:04:02.73
公共機関、で開催できたのを勝利宣言にするのか。
相変わらず、つまらんマウントかけるなあバカヒwww

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:05:35.78
>「蛮行」は名古屋で起きた

パヨ系って「蛮行」って言葉好きだよな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:05:43.00
捏造する自由、報道しない自由、バレても居直る自由、被災者遺族にNDKwww?する自由、etc
よくもまぁ不自由を語れたもんだw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:07:45.24
でも君たち愛知トリカエナハーレに大発狂したよね?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:08:25.24
捏造したものを広めようとすれば叩かれて当然
朝日新聞はなにも成長してないね

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:10:25.63
運送中ガタガタ揺れても何ともないのに開けようとしたら破裂するとか犯人は高度な技術の持ち主のようだ(笑)

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:10:51.05
(・∀・)ジサクジエンデシタ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:13:10.86
>表現の自由とは何か。それが侵されたとき、社会はどうなるか。
>一人ひとりがいま一度考えを深める機会にしたい。

では朝日新聞社の見解を発表願います

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:13:52.25
韓国と朝日新聞がグルになって
仕組んだ大規模詐欺事件
それが慰安婦問題

バレてますよ~

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:14:49.66
毎日新聞社でやればええやん、と言われてるのに何が不満なのか

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:15:11.66
天皇陛下の写真を焼くとか以前に、あんな風に人の写真を焼く事自体割と品性が欠けてるでしょ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:16:59.61
学問の自由への弾圧にまで発展した
ラムザイヤー論文騒動

朝日新聞は取材して記事にしないの?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:20:19.85
言葉の暴力ヾ(*´∀`*)ノ朝日新聞

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:22:23.78
捏造による強行突破も暴力と同じやぞ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:24:16.41
極左に乗っ取られたバカ新聞
いまだ反省の色無し
とっとと廃刊しましょう

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:24:20.54
>>1
不自由点自体が暴力だもんなw

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:24:30.07
プロパガンダさせようとするなよ
慰安婦像は日本公館前においてはいけない政治的建造物に指定されてる
つまり芸術ではなく政治宣伝だ

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:24:36.22
朝日新聞は反省しないね
元々は朝日新聞が捏造した
嘘が始まりだろ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:29:37.59
>>1
朝日新聞と朝日新聞系列は言論の自由を盾に偏見と捏造を繰り返す反社会的勢力の印象しかないんだけど。。。

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:31:05.30
芸術の皮をかぶって憎悪を確信的に煽ってるだけじゃないか。
こんなやり方で本当の相互理解や議論なんかが出来るはずないだろ。

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:34:44.76
人権を無視するプロパガンダ展示を推奨って、
やっぱり朝日ってナチスなんだな

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:36:08.68
>>1
これ書く為の自作自演だったのね?w
赤報隊事件も内部の犯行だったりなw

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:39:37.66
表現の自由と言うことは、慰安婦の婆さんたちが売春して
大金せしめてる絵を飾っても良いのかな?
植村記者が韓国人の義母と慰安婦を食い物にしてる光景の絵とかさw
表現の自由なんだろw

パヨク流のご都合主義は自由じゃねえよ。自由モドキってんだわw

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:41:49.53
お前らのほうが自由を利用した暴力だよ

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:42:43.32
主催者が誰でどういう団体かも書けよ
表面的なことだけ書いても騙されるやつはもういないぞ

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:43:11.34
施設管理側に対して、施設の棄損、来場客のケガ。
すべてにおいて責任を負うのは、施設側運営者。
混乱が予想される状況では許可は出せない。
当然のこと。

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:48:24.99
ヘイトを擁護する新聞

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:48:58.74
内容をさらすことも出来ない反日展示にだけは寛大だよな

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:52:50.77
>職員が不審に思い、警備中の警察に相談してから開封したという。

不審物を会場で開ける間抜け。
爆発物なら、観客の命がなかったかも知れないのに

224: 清純派うさぎ症候群 ◆90w01NPkws : 2021/07/10(土) 18:53:53.94
>>219
不審物への対処法をウルズ7に教わるべきだったな

281: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 19:08:35.52
>>224
いや、そんなものはしかるべき場所に移動させるのは常識でわかるでしょ…中身を知っているなら別だけど

287: 清純派うさぎ症候群 ◆90w01NPkws : 2021/07/10(土) 19:10:08.61
>>281
つうか普通なら通報だな、開催前から色々とあるんだから

319: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 19:20:44.03
>>287
警察も「立ち会った」らしい。止めろよ。

330: 清純派うさぎ症候群 ◆90w01NPkws : 2021/07/10(土) 19:22:58.99
>>319
日本のお巡りさんは、爆発物前提にはしてないから、ある意味では警官も平和ボケしてる、それはそれで幸せな国だと思うけどね、皮肉抜きで

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:53:01.87
自分発祥の慰安婦のデマを何とか拡散させたいんだろうな

225: Prisma Licht☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2021/07/10(土) 18:54:08.77
>しかし表現には表現、言論には言論で対抗するのが鉄則ではないか。

冫(゚Д゚)  ラムザイヤー氏にも言えますかね?

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:54:25.46
純度100%のヘイトプロパガンダ展示
コレを芸術と呼べるのか?

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:57:01.87
韓国人に対する真実の主張
→ヘイトスピーチ

日本人に対するウソ捏造報道
→表現の自由

今どき小学生でも知っている日本マスコミの暴虐

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:59:49.97
>>1
表現の自由を潰してきたのはお前らだろ
気に食わなければ徹底的に吊し上げる
今でもやってるやんけ
マジで大嫌いだわ

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/10(土) 18:59:55.61
百田尚樹の講演会がサヨクの妨害で潰されたときにもこういう記事を出してればね。