1: 首都圏の虎 ★ : 2021/07/06(火) 16:27:20.91 _USER
「『韓国文学の世界化』という言葉を、これ以上使わない。韓国文学はいまや、世界文学の堂々とした一員として 新たな章を開くべきだ」

韓国文学翻訳院のクァク・ヒョファン院長は今日(6日)、ソウル セジョン(世宗)文化会館で開かれた記者会見で「“韓国文学の世界化”は、1990年代 世界に向けて『韓国文学をどうか知ってほしい』と願って 身もだえした時に使った言葉だ」として、韓国文学の成長した地位を強調した。

クァク院長は ハン・ガン(韓江)、キム・ヨンハ(金英夏)、ユン・ゴウンなどの韓国作家たちによる海外文学賞の受賞、世界的なKカルチャー旋風などを言及し「韓国文学が 現在おかれている多様でダイナミックな状況は、チャンスとも危機ともなり得る」とし「韓国文学翻訳院の役割もまた、韓国文学が世界文学へと進んでいけるようにすることだ」と語った。

特に クァク院長は「韓国文学は、ノーベル文学賞の受賞を期待することのできるインフラを十分整えている」と評価した。クァク院長は「日本が1990年代までに約4000種の本を海外に翻訳・出版し、これを基に1994年 大江健三郎氏がノーベル文学賞を受賞した」とし「韓国も1980年以降 海外に紹介された韓国文学の種が、韓国文学翻訳院の翻訳した1528種を含め2500種ほどになる」と説明した。

つづけて「過去において 韓国文学が、何の基盤もなしにノーベル文学賞を望んでいたとすれば、いまや世界文学の一員として 基本的なインフラが備わっているだけに、非常に重大な岐路に立っているということができる」と付け加えた。

ただ「ノーベル文学賞が、韓国文学の目標となってはならない」と強調した。クァク院長は「シン・ギョンスク(申京淑)、韓江のような作家たちが 海外の文学賞を受賞した後 優秀な作家としての地位を築いたように、韓国文学も ノーベル文学賞は目標ではなく 世界文学としての地位を築くために進んで行くことにおいての “一つの関門”としてみるべきだ」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5cee7eaf6f258544c993e14f93f4f90e0f162bbe

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1625556440/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:27:52.51
インフラでどうにかなるもんか?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:43:00.82
>>2
インフラ=台座
 

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 17:46:20.91
>>87
俺もそれしか思いつかんかったw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:28:56.04
ウンコ先生はいなかった事にされてんのかw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:30:26.68
>>10
たしか下半身で何か問題起こしたんだよね。
汚らわしいから詳細は忘れたが。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:30:57.52
人類の発展に寄与するに値する結果に対してノーベル賞

賞そのものが目的では本末転倒 木を見て森を見ず

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:31:06.71
あたおかwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:31:11.06
毎年言ってるな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:31:23.42
つまり審査員候補に賄賂を配り終えたという事?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:31:40.93
バケツ

以下略

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:33:03.50
ノーベル賞発表前になると
ウンコ先生の自宅に記者が押し掛けてたのが風物詩だったのに
完全に存在消されてんのねw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:33:48.05
日本の何を盗作すればいいのか調べるインフラ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:34:31.73
ちょっと早くない?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:35:59.28
ノーベル賞受賞者用の台座が墓石に見えてしょうがない

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:36:10.10
オマエラの世界観が万人に受け入れ られるとでも?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:36:16.36
コ・ウンは諦めたのかw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:36:45.80
毎年の行事みたいだからな。

今年はノーベル賞取れるニダ。

とって当たり前ニダ。

取れなかったら、ノーベル賞を目標にしてはいけないニダ。

コレがセット。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:39:38.42
ウンコ先生以外にも誰か居るの

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:40:43.19
いっつも自画自賛しとるなコイツらw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:41:58.44
ノーベル症発症には少し早いな
ワクチンは無いのか

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:42:22.96
さらに感情を揺さぶる大便ポエマーが出てくるのか

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:43:55.53
根回しが済んだって…こと!?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:44:44.46
>>1
他の見方をすれば
文学賞以外のノーベル賞には手が届かない
ってことだな
意外にも正直な朝鮮人だな

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:48:41.88
コ・ウン先生はいなかった
いいね?

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:49:29.22
まーた台座だけ増やしたのか
増えるわかめちゃんばりに増殖していくなぁ

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/06(火) 16:56:02.27
>>1
「インフラ」って意味わかってる?w
わかってないだろこれw