1: 首都圏の虎 ★ : 2021/06/10(木) 18:53:05.85 _USER
日韓関係は最悪へ向かっている。両国関係は悪い時が大半だったため特別目新しいものではない。しかし、最近の状況はその中でも最悪といえる。9日、韓国日報と読売新聞が発表した世論調査の結果は、現実を克明に示している。1965年の国交正常化の後、両国関係は「最悪」であり、今後の見通しも暗い。世論調査の結果、韓国人は89.6%、日本人は81%が両国関係を「悪い」と認識した。数値のみを見ると回復するのは難しい状況である。

昨年は、日本の輸出規制と日韓軍事情報保護協定(ジーソミア)が否定的な世論に影響を及ぼした。今年は日本軍慰安婦、強制徴用賠償判決、竹島問題が大きく作用した。両国関係の否定的な認識は、信頼性と好感度に影響した。相手を「信頼できない」と回答したのは韓国は79.5%、日本は69%に達した。「親しみを感じる」との回答も韓国は20.2%、日本は38%にとどまった。一方、「親しみを感じない」(韓国76.2%、日本57%)は、2?3倍以上高かった。

最近、日韓関係はさらに複雑な状況になった。日本が竹島を自国の領土と表記し、また火をつけた。韓国は東京オリンピックをボイコットしようと言い、爆発寸前だ。日本が暇さえあれば、竹島を自分たちの領土だと言い張る理由は明確だ。紛争まで持っていき、国際司法裁判所に連れていくという下心ある。両国の対立が長引く場合、外交断絶と破局は避けられない。

日韓関係が薄氷の状況で、韓国で重要な展示が開かれた。日本人作家として愛される”藤城清治”作品展である。「光と影のファンタジー展」というサブタイトルのついた展示会は、複数の意味を内包する。何よりも凍り切った両国間に暖かい風を吹き込むことが期待される。光と影は、両国が直面している現実を比喩的に暗示する。光と影は共存する。光なしに影が存在しないように、影なしに光は想像できない。

過去1年間、日韓には冷たい風だけが吹いた。文化芸術、海外旅行、企業活動、留学生まですべての交流が絶たれた。”藤城清治”展もまた、1年延期された後開催された。童話的感性を持った作品は平和、愛、共生のメッセージを伝える。今年98歳の作家は生涯最後という覚悟で、一日7時間以上作品の準備に没頭したという。Kアートコミュニケーションのカン・ヘスク代表は「日韓関係の改善に役に立ってほしい」という言葉でこれまでの苦労を吐き出した。

9日に開幕式には、在韓日本大使の相星孝一、日韓議員連盟会長のキム・ジンピョ、元国連事務総長のバン・ギムンなど象徴的な人たちが出席した。相星孝一大使が特に目を引いた。彼は流暢な韓国語で「文化交流を通じて、両国間の友好協力増進を願っている」と祝辞を述べ大きな拍手を受けた。

最近の日韓関係を考えると厳しい局面であったのは明らかだった。

しかし幸い、希望の火種はまだある。先立って共同世論調査の結果、両国関係が「良くなる」との回答は韓国は28.7%、日本は14%であった。また、日本は韓国料理(68%)と映画・ドラマ(40%)、音楽(40%)、ファッション(27%)に、韓国は日本の漫画やアニメ(26.4%)、料理(23.7%)に関心をみせた。文化芸術交流を通じていくらでも関係を改善していく余地がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e74f62856c7941f724f23bb9c7688b695ae55e

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1623318785/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:53:33.58
>>1
ねーよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:54:36.98
反日しながらよく言うな。

何考えてるんだコイツら?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:54:42.46
火病の火種ww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:54:49.84
>>1
騒いでるのそっちだけだぞ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:56:07.34
ねえよそんなの

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:56:40.10
< `∀´> ゴリ押しとステマを頑張ってるニダ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:57:06.82
>>1
いい加減諦めろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:57:08.49
はぁ?希望の火種って何だよ
バカにするのも大概にしろ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:58:14.70
FCレーダー照射は、WW3勃発のきっかけになりかねないんだよ。
過去、中国が日本にやらかして、全世界が青ざめた。
だからCUESという協定を結び、間違いが起きないよう各国が努力している。
それを真っ正面から破ったんだから、国際社会は驚愕した。
これに関しては、日本に対する謝罪はもちろんだが、
国際社会に対して「FCレーダーを照射した理由」と「再発防止策」について
明確に説明しないといけない。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:58:19.52
韓国政府が日本が納得出来るような解決策を持ってこない限り希望なんて見えて来る訳ないでしょ?
大体、民間がどういう趣向をしてた所で政府の判断が動くと思ってるの?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:58:33.11
すり寄ってくんな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:58:37.61
>彼は流暢な韓国語で「文化交流を通じて、両国間の友好協力増進を願っている」と
 祝辞を述べ大きな拍手を受けた

もちろんリップサービスってわかってるよな?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:58:40.20
ないよ
慰安婦合意を反故にした事で完全に終わった

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:59:22.92
もう韓国を甘やかすことはない
韓国が謝罪しなければ改善されないだろう

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 18:59:53.95
なぜ最悪とやらになったのでしょうかww

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:00:10.22
>文化芸術交流を通じていくらでも関係を改善していく余地がある。

韓国人が「共同」「協力」「互いに知恵を出し合う」というときは、
すべて「日本がやれ」という意味。

それと同じで、「文化芸術交流」も、日本が韓国の文化と芸術を
一方的に受け入れろ(そして、韓国に親しみを感じろ)という意味。

お断りだ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:00:12.29
約束守れっていう簡単なことを守れない国
とのお付き合いは今後も無理です
はやく断交してほしい

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:01:11.76
おいおい、お互い断交がゴールだろ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:02:07.25
反日教育やめて50年くらい経てば可能性あるかもな。反日教育をやめない限り永遠に無理。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:02:52.88
ここ数年で韓国抜きの世界の方が圧倒的に快適だとわかったからな
もう過去には戻れませんわ
異常なのは日本ではなく中韓だった
中韓を除く他の国々と仲良くやって行けば十分でしょ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:04:12.78
>>74
在日が居なくなればもっと快適なのにね

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:03:22.09
何だよ希望って
日本が憎くて堪らないんだろ
シネよ キチガイ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:04:06.94
全て韓国のせいなんだがな。奴らの認識では全て日本のせいなんだろ?解決するわけがないw

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:06:36.50
>>また、日本は韓国料理(68%)と映画・ドラマ(40%)、音楽(40%)、ファッション(27%)に、~関心をみせた。

また出鱈目な統計を持って来たな。
そんなに高いわけないだろ

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:09:47.98
これだけ韓国がワクチンで困ってる報道がなされても日本政府が一切無視してるのを見て察しろw

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:17:50.72
>>134
ほんと。
以前ならなんの国益に悪影響しか無いのにお人好し外交で、台湾より先にアストラゼネカのワクチン分けたり、スワップ協定に応じてたやろな。

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:12:34.34
いろいろ差っ引いてもブルーチームに喧嘩うって中国よりになってる韓国と関係どうこうするリスクのほうがでかい

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:13:58.94
火種は残っている?ww ケンカを売っておいて今さら日本に未練タラタラの執着、関係は終わっているんだよ

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:15:24.34
本気で日韓関係を改善するなら韓国政府が今までの反日教育は全て洗脳行為でしたごめんなさいして
情治国家から法治国家になるしかないよ
反日ビジネス自体が破綻してんだからそれ改善しない限り不可能よ
このままだとテロ支援国家扱いされかねないようなことまでやってんだから生半可な事じゃ助からんよ

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:15:55.20
> 両国関係が「良くなる」との回答は韓国は28.7%、日本は14%であった

これが、根拠で希望があると言う解釈になるか?

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:18:21.32
no title

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:20:41.23
>>1
文化交流でなんとかなる問題じゃないことぐらいわかりそうなもんだが、
あー、ハニトラとかをいっぱいやるってことか、、、、、

334: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:33:22.32
>>233
文化交流なんて基本的に民間のやることだからな。
領土問題、訴訟問題に影響しない。

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/10(木) 19:20:47.21
問題を何一つ解決できない韓国に希望などあるわけないdろ、馬鹿じゃないの