1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/06/07(月) 20:08:05.62 _USER
上院代表団、軍用機に乗って訪問
米国製ワクチン75万回分支援を約束
日本も124万回分を無償提供
 
 米国と日本が新型コロナワクチン不足に悩まされている台湾の救援に乗り出した。今月4日に日本が無償提供したワクチンが台湾に到着したのに続き、6日には米国も支援計画を明らかにした。

 タミー・ダックワース議員、クリストファー・クーンズ議員=以上、米民主党=、ダン・サリバン議員=米共和党=の米上院議員代表団3人は6日に米軍機で台北松山空港に到着し、台湾に米国製ワクチン75万回分を支援した。今回の支援は、先に米国政府が「世界に支援する」と表明した8000万回分の一部だ。具体的なワクチンの種類は分かっていない。

 ダックワース議員はこの日、同空港で記者会見を開き、「新型コロナ流行初期に台湾は私たちに防護用品を提供し、米国国民の命を救うのを助けた」「(ワクチンは)台湾に対する感謝の気持ちを反映したもの」「米国は台湾の差し迫った需要を認識している」「台湾の需要を把握し、これをワシントンに伝えたい」と述べた。

 これに先立ち、韓国を訪れた米上院代表団は同日午前5時、米空軍のC-17グローブマスター輸送機に乗って韓国の烏山空軍基地を出発した。午前7時19分に台湾に到着し、蔡英文台湾総統らと面談した後、午前10時30分に再び飛行機に乗って韓国に戻ってきた。

台湾は「防疫模範国」と言われていたが、今年5月中旬以降は新型コロナ感染者が急増している。初期防疫成功に自信を持ち、ワクチン確保が遅れるや、中国政府と台湾の野党・国民党が「中国製ワクチンを導入すべきだ」と台湾政府に圧力を加えた。中国と距離を置いてきた蔡英文総統側は「統一戦線戦術だ」として拒否しているが、中国製ワクチンでも導入せよという内外の圧力により追い込まれている状況だった。

 日本政府も4日、台湾にアストラゼネカ製ワクチンを無償提供すると公にした。第1弾として124万回分のワクチンが同日、日本の航空貨物機に積み込まれて成田空港を出発、台湾に到着した。日本がワクチンを海外に提供したのは今回が初めてだ。

 米・日は台湾の対中国けん制の防波堤と見なし、支援を拡大している。米政府は今年に入ってから、米国の公務員が政府の建物で台湾の官僚に接触することを許可した。また、ジョー・バイデン米大統領は今年4月、クリス・ドッド元上院議員ら「非公式特使団」を台湾に派遣した。日本も両岸関係(中台関係)において公式に台湾を支持している。


北京=パク・スチャン特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/06/07 09:20
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/07/2021060780006.html?ent_rank_news

関連
【不可能な任務】日本のワクチン提供「10日間の静かな作戦」 台湾の安全保障高官が明かす 日米台連携 [6/4] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1622973497/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1623064085/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:10:01.19
ウリナラに対する愛は無いニカ!

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:12:43.63
>>2
条件付きだけど100万もヤンセン貰えたやん

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:11:06.61
韓国は、宗主国のキンペー皇帝から、死のファームか死のバックを下賜して貰いなよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:13:22.43
クソチョンにくれてやるワクチンはねーから

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:15:35.30
このAZは日本製だったらしいな
チョンには絶対分けてやれないなw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:20:30.79
大統領が押しかけて懇願した結果、下賜されたのはヤンセンワクチンの韓国
上院議員が訪問してAZワクチンの支援をうける台湾

この違いがどこから来るのか真剣考えた方が良いと思うの

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:23:06.07
台湾には感謝の気持ちはあるが、韓国には無いってことだな。
それなのにワクチンよこせースワップしろーってかなりうざったかっただろうな。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:32:04.66
台湾の後にはベトナム、マレーシアに支援するから。
一気に日本がアジアのワクチンハブになった。
別に日本はワクチンハブになりたくはなかったんだけどw
チョンは瓶詰め頑張れよ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:32:16.99
>>1
台湾、ベトナム、マレーシア他島嶼地域には無償提供するけど絶対にチョン国の名前を出さない日本政府GJ
このままの対応でお願いします

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:34:30.54
おまエラは中国に貰えばええよ
しょせんレッドチームはこっち見んな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:34:59.28
信用って大切だよね

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:35:00.64
世界各国の正直な気持ちは
韓国は何故普通に買わない???
だよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:39:21.44
>>57
世界各国の反応は、韓国なにそれ?でしょ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:36:27.51
代わりに韓国が中華ワクチン買えば丸く収まる

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:36:53.88
これから先、アジア、アフリカの接種が遅れている国にドンドン輸出される。
中国のワクチン欲しさに言う事聞かなくても良くなる。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:39:04.42
そら日米が見捨てない限り中国と徹底抗戦する(せざるを得ない)台湾と
明日にでも裏切りそうな韓国とじゃぁ日米のバックアップ加減には天地の差が出るわ
日本からすれば中国がここで空気読んで海洋進出路線控えてくれればいいんだろうけど
習がトップから降りない限りそれも期待薄なんだろうな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:40:59.52
下チョーセン完全無視笑笑

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:43:53.17
韓国はアメリカにワクチンを取りに自国の輸送機を派遣
台湾はアメリカが軍用機でワクチンを持って来てくれた
アメリカの韓国と台湾との扱いの差にワロタw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:45:17.02
韓国なんて無視で十分
台湾は助けなきゃ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:48:21.11
日米が台湾に供給、って韓国関係ないじゃん
なに横からガン見してんのよ?

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:49:18.03
韓国なんかに送って、万が一副反応が出たらこの先100年は
飯のタネにされる。
子孫のためにも関わらないことだ。

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 21:19:05.09
>>107
被害が出なくてもあったことにされる
被害者の証言が何よりの証拠だそうだし

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 20:51:05.15
どれほど助けても文句しか言わない韓国
日本が災害などで困ったら率先して助けてくれる台湾
どちらが助けがいがある相手かミジンコでもわかるよな ?

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/07(月) 21:05:57.49
恩ある台湾
恩を仇で返したあげく後ろ脚で砂掛けてくる韓国
国として同格じゃ無い
そのくせ自国は助けられて当然と口にしちゃう輩が恨めしそうに中国の記事を引用するとか