1: 首都圏の虎 ★ : 2021/05/24(月) 21:54:25.81 _USER
2021年5月21日、韓国メディア・韓国経済は「1980年代まで日本はワクチン強国だったが、新型コロナウイルスワクチンをいまだ作れておらず『ワクチン後進国』と批判を受けるまでになった」とし、その原因を分析した。

記事は「かつて日本は種痘、日本脳炎、百日咳のワクチン技術を米国に提供しており、1975~89年には米国に次いで世界に2番目に多い160の新薬を開発した『製薬強国』だったが、今では専門家は日本を『ワクチン先進国の地位を自ら返納した国』と評している」とし、「これには二つの決定的な契機があった」としている。

そして一つ目として、92年5月18日に控訴審判決が出た予防接種ワクチン禍集団訴訟を挙げている。52~74年にインフルエンザなどの予防接種を受けた子どもが副作用により障害や死亡に至ったとして、その両親ら160人が起こした集団訴訟で、東京高裁は国の責任を認め賠償を命じた。ただ、後に専門家が行った検証によると、当時の判決は米国など他国では科学的根拠が認められない現象も副作用として認めていたという。その後、94年に法が改正され、予防接種は義務ではなく「努力義務」に緩和された。そのため乳児のワクチン摂取率が落ち、学校での団体接種も廃止された。需要が急減し、製薬会社は一斉にワクチン事業から撤退した、と記事は説明している。

二つ目に挙げているのが薬害エイズ事件。これについては「加熱処理していない血液凝固因子製剤を使用したことで、日本国内の血友病患者の約40%に当たる1800人がHIVに感染し、400人以上が死亡。96年に当該医薬品を販売したミドリ十字社と厚生労働省担当課長が業務上過失致死で有罪判決を受けた。これ以降、欧米では承認されているワクチンが日本では承認を受けるまでに10年以上かかるという『ワクチンギャップ』が日常化した」としている。

さらに「2017年にはバイオ技術を応用しインフルエンザワクチンを開発したベンチャー、UMNファーマが、約10年にわたり厚生労働省の認可を受けられず破産するという出来事があった。日本政府は企業のワクチン開発を支援するどころか、足を引っ張っている」とも伝えている。

その上で記事は「日本も塩野義製薬など4社が新型コロナウイルスワクチンの第1、第2相試験を終えた状態だが、第3相試験まで通過しなけばならない承認制度が足かせとなっている」と指摘。日本政府が米国の緊急使用許可(EUA)を見本とした特例を導入する動きを見せているが、日本製コロナワクチンが登場する時期は早くて来年以降になる見込みだとしている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「よその悪口を言ってる場合じゃないだろ」「向こうはやろうとなったらすぐにやれる。ノーベル賞受賞者も多数いるんだから。ようやくワクチンの下請生産をやっている自分の国の心配をした方がいい」「これを反面教師にすればいい」など、「他国の心配をしている場合ではない」というコメントが多数寄せられている。

その他「日本がワクチン後進国なら、韓国は?。グローバル製薬会社を持ち、ノーベル賞受賞者も輩出した国を心配するなんて、何の冗談だ?」「日本にはアビガンがあるじゃないか」「日本が後進国になろうがなるまいが、関係ない」「韓国は今、国民が自発的に防疫に賛同しているから、ワクチンなしでもここまで持ちこたえているんだ。政府は何もしていない」などのコメント見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b876880-s25-c30-d0195.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1621860865/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 21:56:26.93
朝鮮人の自分が言われて嫌だったことをそのまま相手に言い返すって奴だろw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 21:57:06.46
後進国とは言ってくれるじゃないか、ワクチン開発すらできない韓国が

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 21:59:22.75
暇なんだな。
日本が羨ましいのはわかるよ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 21:59:30.66
あのー。ワクチンスワップ言ってる国の方ですよねwww

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:00:48.33
とにかくそのワクチン強国とかになってから評価してくれ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:01:35.81
ワクチンも無いのに何を調子に乗ってんだコイツラ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:03:14.58
>>18
つまり日本がワクチン開発できていればウリ達もありつけたニダって言いたいんだろw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:02:29.53
瓶詰め先進国w

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:03:24.97
ノババックスと組んだ武田、東大と組んだ塩野義、KMバイオと組んだ第一三共
そして独自の道を行く富士フィルム=富山化学

外国からの技術支援を待つだけの途上国とは比較にならない
充実したラインナップだが

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:04:17.23
韓国が嘘情報流してる間に大規模接種どんどん進めていけ
差が広がる

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:08:28.18
これはマジで、アホ弁護士と左翼と新聞がワクチン叩けば金になると
ワクチン叩きまくったHPVワクチンなんかオーストラリアでは普及しすぎて
子宮頸がんが10年ぐらいで無くなるんじゃないか?って言い始めている
この訴訟も大問題だよ

544: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/25(火) 00:50:59.57
>>41
アホ弁護士と左翼と新聞が憲法改正で散々叩いて( ̄▽ ̄;)いまごろになって何でもっと強力な自粛要請がかけられないって叩いてる!

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:08:43.87
日本のワクチンが承認されたら
乞食みたいにたかるんだろうなっていうのが
予想できてうんざりする

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:08:54.25
ワクチン後進国って…
すーぐ先進国だの後進国だの言うなあ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:09:25.08
韓国が瓶詰めするワクチンの原液培養製造してる国の一つが日本って知らないで書いた記事?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:16:19.50
>ようやくワクチンの下請生産をやっている

違います
ビン詰めです
作っていません

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:21:50.99
妄想で後進国とかほざいてるからまたそのうちなじぇウリは抜かされたニダとかいう記事でるぜwwwwぷ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:30:41.13
元々今年は他国のワクチンで凌ぐ予定だったんだろ
何の計画も無い韓国に言われてもなぁ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:31:39.98
昔あったワクチンや薬剤の副作用で、厚生省が叩かれたから、限りなく副作用ゼロを要求するようになっちゃったんだ、欧米みたいに接種や投与によるメリットとリスクで評価しなくなった。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:37:19.39
・感染者が欧米とは桁違いに少ないからモルモットがいない
・反ワクチンマスコミのせい
・製薬会社の規模が英米独と比べると小さい、海外に治験ネットワークない

ただこれだけ

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 23:00:21.12
>>89
ついでに今回はコロナだからな
以前から言われてるが、コロナの型が変わったら開発したものが通用しなくなる可能性があるんだから
これで後進とかのたまってるのはただの馬鹿だわ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:38:21.31
自分の国を棚に上げて上から日本を評価する韓国ってww
リスカブスがこれほどウザかったとは思いもよらなかった

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:40:51.16
韓国人の知り合いの女は電子レンジのワット数が韓国のほうが大きいから日本より優れている、と言ってた、マジで。
なんと反応していいやら。。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:44:36.03
ワクチン後進国
初めて聞いたわ
さすがヘイトスピーチの本場は一味違うわ

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:46:55.87
本当に日本のことばっかり気にしてるんだな

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:46:58.21
ワクチン作れなくて後進国なら世界の大半がそうだろ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 22:50:17.03
途上国のワクチンを横取りし、上から目線でワクチン乞食に奔走する
パートタイマー瓶詰め国家様の有難いお言葉です

121: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2021/05/24(月) 22:50:55.65
>>1
no title

韓国は?

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 23:05:56.28
ワクチン先進国でもないのに日本を後進国扱いかよ
日本にこの言葉を大喜びで使ってるのいるけど
お仲間だろうな

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 23:15:20.80
COVAXのワクチン横どりしてる韓国に後進国って言われるとはw
AZワクチン日本に余ってるけど裏でもう土下座してんのかな?

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 23:23:07.79
えーと、日本が後進国ならワクチン便詰するだけの国は何と呼ぶの?

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 23:30:03.11
>>1
つい最近までワクチンスワップを懇願してたのになあ
こいつら脳みそないっぽいわ

289: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2021/05/24(月) 23:36:43.55
臨床試験に時間がかかっているだけなのに、ワクチン自体が開発できないとか、
認知障害なこと言いだしたぞ、
臨床以前の、開発すらできていないのは韓国の製薬会社だろう

350: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 23:50:37.62
なんとか強国とかなんとか後進国とか本当にそういうのばっかだなw
自国だけで勝手にやってればいいのに、何故か日本までいちいちそのものさしで測ろうとしてくるし。気持ち悪い