1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/05/23(日) 18:18:33.66 _USER
※会員記事

no title

 韓国による不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)を日本領として記載した20世紀初頭のロシア製日本地図を、日本大学の笠原孝太助教(日露関係史)が確認した。地図の刊行は日露戦争(1904~05年)中で、当時の敵国であるロシアでさえ竹島を日本領と認識していたことを示す重要な資料という。

 地図は、帝政ロシア時代の百科事典「大百科事典」(全20巻、1900~05年刊)の第20巻収録の「日本」の項目に、彩色された別刷りで添付されたもの。笠原助教が今年、ロシアの古書店から取り寄せた。地図自体に制作年の記載はないが、同巻巻頭には1905年4月28日付でロシア政府の検閲許可を受けたとの表示があり、日本の領土に関する20世紀初頭のロシアの認識を示しているとみられる。

 地図の縮尺は800万分の1で、2つの小さな島からなる竹島の特徴的な形状がはっきり確認できる形で描かれている。竹島はロシア語で「リアンクルト(ゴルネット)」と記され、西隣の「マツシマ(ダゲレト)」と表記された鬱陵島(うつりょうとう)まで含めて日本領とされていた。両島の間には長崎とウラジオストクを結ぶ海底ケーブルが描き込まれており、笠原助教は「海底ケーブルまで描かれた地図は珍しく、その敷設地を示すために竹島を描いたのではないか。この地図により、日本の竹島周辺海域の利用実態が鮮明化した」と位置づけている。
(以下ソース先にて。会員記事)

産経ニュース 2021.5.23
https://special.sankei.com/f/society/article/20210523/0001.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1621761513/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 18:20:45.85
日本海 という呼称をほぼ定着させたのもロシアやしな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 18:21:32.99
真面目に議論するだけ無駄
制裁しろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 18:23:13.57
コリアンは嘘ばっかり

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 18:25:57.76
>>1
そもそも、朝鮮人は竹島を認識していなかったんだからな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 18:27:57.09
1乙。
笠原教授、産経ニュースの記者さん、お疲れさんです。

ただなあ、朝鮮人相手にエビデンス示しても無駄よなあ…

とはいえ、日本国内の無知どもを減らす意味は有るか。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 18:35:21.82
こういう古地図をいくら見つけても意味がない
ロシアが誤認していただけと言い張るだろうから

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 18:39:44.68
南鮮は前国家継承してない新興独立国だから
話にならんってのを周知し他方が早いだろ。

古地図とか半島式の泥仕合には付き合うだけ無駄だと思うが。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 18:47:16.49
さっさと経済制裁しろよ
土地泥棒には

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 19:10:18.00
竹島占拠されてるんだから早く防衛権発動した方がいいと思うな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 19:56:18.31
古い地図ガー、ということ自体、無意味。
日本が「竹島は日本領ね。」
と言った頃、韓国では
「行政区上の鬱陵島の範囲はこんだけだよ」
とやってて、整合性がとれている。
その上で「竹島は日本の領土」ということが
国際的な事実になったのだ。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 19:56:29.39
韓国が竹島が領土と主張する根拠が古地図に記載されているからという一点のみ
距離方位大きさ全てが描かれたものが竹島と示す事が出来ない
後の世に日本領土として記載された地図や文書があるのに朝鮮人は噓を貫き通す

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 20:54:24.52
>>1
韓国に経済制裁を

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 21:13:18.58
まぁ昔のことはどうでもいい
サンフランシスコ講和条約が全て
勿論、竹島は日本領

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/23(日) 23:11:26.71
竹島に対する継続的な関心と、韓国側の主張に騙されないようにするために、こういう研究や報告は非常に重要。

だから産経新聞にはお金を払う価値がある。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/24(月) 00:03:01.24
南鮮は必死こいて古地図だ証拠がでただのインチキ言いまくってるけど、
実は日本はこれ圧倒的に有利なんだよね
あっちがあまりにも当たり前に領土紛争のようにしてるけど、
SF条約もあるし(関係国は全て日本固有の領土と認めていることになる)、
竹島が韓国固有の領土などと認めてる国は一つもない