1: 首都圏の虎 ★ : 2021/05/20(木) 09:27:37.26 _USER
ジョー・バイデン米国大統領が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンを他の国々と分け合うと発表してから、その分配基準や支援対象国に対する世界の関心が集中している。米国はワクチンの相当量を世界保健機関(WHO)のコバックス(COVAX)プログラムを通じて貧しい国々を中心に支援すると明らかにした。

米国務省のゲイル・スミス・グローバル新型コロナ対応および保健安保調整官は19日(現地時間)の記者会見で、ワクチン配分に関連して「われわれはコバックスと緊密に協議している」としながら「特に低所得国家と中低所得国家に焦点を合わせている」と話した。コバックスはWHOが運営する世界最大のワクチン共有プログラムで、主に自力でワクチンを手に入れられない国々を支援する。

ただし、ワクチンがどの国に届けられるかはまだ決まっていないという。スミス調整官は「ワクチン配分は相当量(substantial portion)がコバックスを通じて行われるが、まだ最終決定は下りていない」と話した。あわせて「世界のすべての国々が(ワクチンに)制約があるため、すべての地域を詳しく見ている」と付け加えた。

貧しい国々にワクチンを支援するコバックスを通じて大部分のワクチン物量を支援するが、一部では例外があるかもしれないという意味ととらえることができる。スミス調整官は「各地域の需要と公衆保険データに基づいて決定が下される」と話した。ワクチン共有時の効率性も十分に確認していくと述べた。

21日に開かれる韓米首脳会談を契機に韓国へのワクチン支援が確定すれば、米国のワクチン供与原則の例外に該当するものとみられる。韓国政府関係者は「韓国が米国のワクチン優先交渉の対象国」と明らかにしたことがある。

スミス調整官は米国の支援だけでは足りないため、新型コロナへの対応に欧州連合(EU)などの参加を求めた。

スミス調整官は「翌月英国で開かれる主要7カ国首脳会議(G7首脳サミット)のパートナーとこのパンデミックを統制するために必要な大規模支援を議論する計画」と明らかにした。

米国がワクチンを解禁すれば、他の国々もここに参加するだろうという期待もにじませた。スミス調整官は「米国が提供するワクチン8000万回分は始まりにすぎない」としながら「米国が提供を始めれば、他の国々もワクチンを出すか、すでに支援しているワクチンの物量を増やし始めるだろうと考える」と話した。

あわせて「米国はすでに支援した2兆ドル(約217兆円)のほか、追加でコバックス支援金を増やす計画がある」と伝えた。

約30分間余り行われた電話会見には世界の記者も参加した。このうち12人が質問の機会を得た。ほぼすべての質問には、記者が属している国や地域がワクチン支援を受けることになるのかどうかが含まれたが、スミス調整官は個別事例に対して一切答えなかった。

新型コロナで打撃を受けたラテンアメリカとカリブ地域開発途上国にワクチンをまず支援する計画があるのかという質問に、スミス調整官は「最終決定はまだ下されていないが、われわれはすべての地域を細部まで見ていて、この地域が切実に必要とする(acute need)状況を非常によく知っている」と答えた。

この外に、インド、ブラジル、台湾、フィリピン、ベトナム、アフリカなど最近新型コロナの感染と死亡増加で困難に陥っている国々の記者に主に質問の機会が与えられた。

コバックスを通じないで個別国家にワクチンを支援するのは、ワクチンを道具とする「ワクチン外交」をしないという米国の立場と相反するのではないかという鋭い質問も出てきた。

コバックスを迂回して米国が直接支援する国はどこかを聞く質問もあった。米国にワクチン支援要請があふれ、配分状況を見守る「目」が多いため、ワクチンの支援を受ける国はそれに見合った名分が要求されているものとみられる。バイデン大統領は最近、「40カ国からワクチン配分の要請を受けた」と明らかにした。

バイデン政府は17日、6月末までにファイザーやモデルナ、ヤンセン(ジョンソン・エンド・ジョンソン)のワクチン2000万回分を他の国々に支援すると明らかにした。先月寄付の意志を表したアストラゼネカ(AZ)ワクチン6000万回分まで加えると、計4種類のワクチン8000万回分を支援する計画だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/17d0ce687e393d0e71fa29884f440aa1a731a52d

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1621470457/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:29:30.27
さあ貧しい国認定を耐えてワクチン入手できるかの
根性試しが始まりました!!!

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:38:41.89
>>4
途上国の権利とのたまってた国ですわ
なりふり構わずは恥とも思ってないから朝鮮人なんだぞ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:48:28.16
>>4
プライドなんて速攻捨てて途上国を名乗って受け取ったその後
「我々を途上国扱いしたことは許せない」と喚いてプライドを回復しようとするのが韓国

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:24:07.93
>>47
これ。
困ったときは自分で努力もせずに恥も外聞もなく嘘までついて助けを求め、災禍が過ぎれば助けてもらった恩を平気で仇で返す。
この一連が韓国クオリティ。関わるだけ無駄。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:31:25.61
ここまで乞食根性を前面に出して、韓国国民はどう思っているんだ…? 

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:31:40.90
ウリ達は世界一心が貧しいから対象ニダ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:31:54.64
恥ずかしくないの?

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:52:02.78
>>9
やつらは途中の過程はどうでもよく結果がすべての国だから

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:33:17.67
「例外」つーより「論外」だな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:33:39.94
>一部では例外があるかもしれないという意味ととらえることができる。

インド、台湾、ベトナム辺りだね

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:34:45.16
摂取数で他国にマウント取ろうとするんだぜこいつらw
恵んでもらったワクチンでw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:40:44.33
韓国が優先交渉対象国


なーんて事は韓国人しか言ってない件

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:44:02.02
例外じゃなく、韓国は貧しい後進国だったということで、これからはそういう扱いしてやれば良い
恥知らずな韓国人は、二度と先進国ズラするな、バカチョン

43: .plmloYPS : 2021/05/20(木) 09:46:45.21
韓国は貧しい国ではないからワクチン供給を求めないでくれ、と暗に言ったような。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:48:10.39
あるときは先進国、あるときは後進国
あるときはアメリカの同盟国、またあるときは中国の属国
しかしてその実体は・・・

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:48:36.21
普段は自称先進国でホルホルしてるくせに
こんな時ばっかり後進国かよ!コウモリ野郎め!

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:50:42.90
大体、インドとか有るのに韓国に優先供給なんて出来るのか。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:52:13.79
元々ワクチン買えない貧困国向け支援で金なりワクチンなり
出し合おうってCOVAXだからな
自称先進国のコリアは支援しないといけない側だぞ
物乞いするとか自覚が足りないwww

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:53:55.76
まぁ普通に考えてK防疫とやらがうまくいってるなら、後回しにされるでしょう

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 11:08:21.27
>>56
そもそも貧しいわけじゃないしムンがワクチン購入失敗しただけだからなあ

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 11:10:28.40
>>192
K防疫とやらの宣伝に大金つぎ込んでワクチン獲得は周回遅れだからな

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 11:13:24.22
>>196
わざわざ気をきかしてワクチンメーカーが買わないのか聞きに来た時に
断ったからなw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:54:30.93
そもそもCOVAXも、なんでワクチン出したんだ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:56:44.71
>>57
出資した分の分前は引き出せる、先進国は
それを辞退しているのが殆ど。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:58:19.29
>>63
てーことは、韓国も出資してたんか
意外

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:01:12.62
>>67
G20の中ではダントツに少額だけどね

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:54:33.72
スミスは韓国の話など一言も言ってないのにおかしな記事だな

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:56:32.13
どのへんを持って「例外がある」と思ったんだろう

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:56:45.65
こいつらの中ではウリはG7入りの資格がある事になってなかったっけ?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 09:57:55.35
>>64
ツートラックニダ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:01:14.01
米国は例外も一言も言っていない

76: ◆1s3KCJMYac : 2021/05/20(木) 10:02:01.69
韓国がCOVAXに出資したのは100億ヲォン(10億円程度)ぽっちだよ
アメリカや日本とか比べて遥に少ない額
しかもアメリカや日本はCOVAXからの供給を辞退してその分を途上国に譲ってる

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:03:38.46
何がコバックスだ
車検でもやってろ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:04:21.38
>>1
これつまり、例外なんて発生しないので、サウスコリアにワクチンは渡しません、という意味だよ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:04:42.62
恥知らずな国だもん
真っ先に手を挙げるよ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:06:57.45
あーあ、アホみたい騒ぐから釘さされたよ
相当鬱陶しい相手と思われてるな

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:10:21.16
韓国「公平なワクチン配分を!!」
米国「COVAX経由で」
韓国「我が国を例外に」
各国「死ねよ」

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:10:51.43
他国と比べて感染少ないのに貰えるわけないやろw

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/20(木) 10:29:42.89
危機的状況にあるインドより先に、危機でも何でもない韓国を優先なんてあり得ない
重要なパートナーであるインドより先に、裏切り者韓国を優先なんてあり得ない
二重の意味で韓国を優先なんてあり得ないのは馬鹿でもわかる