1: 荒波φ ★ : 2021/05/17(月) 09:17:23.33 _USER
米韓首脳会談が秒読みに入った中で、韓国が米国・日本・インド・オーストラリアが参加する非公式協議体であるクワッド(Quad)に参加するかどうかに関心が集まっている。

米中覇権競争が激しくなる中で、米国の参加圧迫は韓国政府にとっては少なくない外交的負担である。これまで韓国政府は「参加オファーを正式に受けたことがない」と消極的な態度を見せてきた。

しかしバイデン政府発足後、実務上でも協力を検討するなど、空気が変わったとみられる。

先立ってイ・スヒョク駐米大使は11日、特派員オンライン懇談会で「コロナワクチン、気候変動、新技術などの3つの分野のクワッドワーキンググループについて慎重に検討している」と言及した。

クワッド自体には関与していなくても事案別の協力は可能であるということで、新しいことではない。ただし今回、「新技術」という表現が追加された。

韓国政府はこれまで協力が可能な事案の対象としてコロナと気候変動への対応などを提示してきた。すべて米中間の対立が明確に現れるものではない世界共通の課題である。

しかし新技術は、米中対立の勝敗を左右する重要な変数である。特に技術覇権の重要な分野である半導体については韓国が圧倒的な能力を保有している。

このような状況でイ大使がクワッドワーキンググループと協力分野として「新技術」に言及したのは意味深長である。

これまで韓国政府がクワッドに消極的にならざるをなかった理由の多くも解消された。先立って韓国政府は、クワッド参加条件として受容性・開放性・透明性の3つのを掲げた。

トランプ政権下では反中安保協議体と規定されたクワッドの性格もだんだんと変化し、「安保」という枠を離れても誰でも参加できる「開放性」を打ち出した。

協議体の性格も、特定の問題に限定するより経済から気候変動、人権に至るまで、様々な問題に柔軟に対応するという立場だ。あくまでも「非公式」会議ということである。

よって韓国政府のクワッド参加形式も「登録」という公式の手続きではなく、特定の事案ごとに協力し、徐々に結合を強化するものと思われる。

韓国としてもワーキンググループへの参加は避けられない選択である。新技術を巡って、米中が激しく主導権争いをする中で、その流れを正確に把握して準備することが必要であるためである。


2021/05/17 08:09配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0517/10299613.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1621210643/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:17:55.25
我堂々つまみ食いするニダ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:19:32.85
また都合よく解釈してるわね~

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:19:33.66
>トランプ政権下では反中安保協議体と規定されたクワッドの性格もだんだんと変化し、
>「安保」という枠を離れても誰でも参加できる「開放性」を打ち出した。

ちょっと違うと思うぞw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:19:53.69
ずっと美味しいとこだけつまみ食いしるニダ、って言ってるな
相手にしてもらえてんの?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:19:54.11
ワクチン貰ったら、速攻で後ろ足で砂かけるだろ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:20:24.08
自分の都合のいい所だけタダ乗りする気満々で草

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:20:35.14
ツートラックで物乞いニダ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:21:54.30
>特に技術覇権の重要な分野である半導体については韓国が圧倒的な能力を保有している。

だったらクアッドなんかに加わらずに単独で世界制覇でも目指したらどう?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:22:51.37
韓国は、シナにむちゃくちゃ怒られ、
西側からはスパイ認定され、
イスラエルからはイランに協力した国認定され。

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 10:58:38.42
>>19
イランからは詐欺師認定され

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:23:53.88
ここまで要らない子は珍しい

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:24:43.68
その内サード追加配備されるだろうな

そして支那から殴られる

22: ◆1s3KCJMYac : 2021/05/17(月) 09:24:58.49
>>1
駐米韓国大使が韓米同盟に揺さぶりをかけたら…米国は反論に出た
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2020.10.14 07:07
s.japanese.joins.com/JArticle/271142
「(韓国に)国益になってこそ米国を選択する」という李秀赫(イ・スヒョク)駐米韓国大使
の国会国政監査での発言を受け、
米国務省が「われわれは70年の韓米同盟が極めて誇らしい」と明らかにした。
現場で両国関係の潤滑油の役割を果たすべき高位外交官がむしろ持続的に
葛藤の種を作り出す様子だ。

コイツが何を言っても何かが変わるとは思えないけどw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:26:06.61
今までの二股外交と同じじゃん。
相変わらずバカチョンだな。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:26:31.38
(  `ハ´) 参加オファーがないと言いつつ参加を検討すると言うことは、韓国自らクワッドになびいてるということアルネ!
(  `ハ´) ならば我が国としても考えあるアルヨ!

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:28:08.58
なお頼みの綱の半導体も

【韓国】サムスン、先端半導体で苦戦 TSMCとの差が拡大 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620997173/

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:28:20.05
<ヽ`д´>クワッドプラスとして、ワクチン支援を受ける形での協力に参加する用意があるニダ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:29:33.07
>トランプ政権下では反中安保協議体と規定されたクワッドの性格もだんだんと変化し、「安保」という枠を離れても誰でも参加できる「開放性」を打ち出した。

何勝手に自分らに都合良く脳内改変してんだよこのバカチョンどもw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:33:04.12
米 つまみ食いは許さん
中国 参加だと、許さん

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:33:07.75
>>1
韓国ってマジで乞食だなw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:35:09.50
そんな都合の良い選択なんてあるわけない
いい加減こいつら気付けって

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:35:36.98
チョンがホームラン級のバカで安心した

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:35:56.50
> 特定の事案ごとに協力し、徐々に結合を強化する

ワクチン寄越せ、飯はハンバーガーはダメ
その上まだそんな都合の良いことを言ってんのかw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:36:40.04
ばかじゃね?
こんな美味しい所取りが通用すると思ってるのか?
もう朝鮮人はレッドチームいけよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:37:39.56
> 半導体については韓国が圧倒的な能力を保有している。

素材も工作機械も特許も殆ど外国頼りなのに、本当にこの評価なの? 

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:39:27.40
韓国が半導体で誇れるのって日本の機材と素材で大量生産してる
メモリだけだよねw
ってかそんなの誇ってること自体恥ずかしいと思わんのかねw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:41:00.13
>>1

そんな都合のいい「同盟」など世界中どこにも存在しない事実に
どのタイミングまで気付けないんだろう。
まあ、すでにかなり手遅れ感があるが。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:43:23.84
スシロー全メニュー食べきるまで帰れま10
みんなで頑張ろうって時に
ウリはウニとマグロだけ手伝うニダって言われてもねえ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:48:56.62
ワクチン欲しいだけやんけ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:50:04.16
>>1
どちらにせよ、自分の都合ばかりを優先し約束を守らない国とは、
強固な戦陣を組むなど不可能。
使い捨ての価値しか無い。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/17(月) 09:51:02.97
>>1
あほちゃう?
さっさと滅べばいいのに(笑)