1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/05/13(木) 07:36:58.69 _USER
no title

慶尚北道奉化郡で太陽光施設の設置工事中
植栽の位置表示する色素が流出
「無害」と主張も住民に不安

 7日、慶尚北道奉化郡才山面県洞2里の村に騒動が起こった。にわか雨が終わった後、村を流れる川の水が塗料を流したように青く染まったのだ。この川の水は環境部から一級水と判定され、地域住民の一部が飲料水の水源にしている。家の前を流れる川の水がおかしいことに気付いた住民ソル・ヒョンテさん(66)が川に沿って上流に歩くと、約2キロメートル先の太陽光発電施設工事現場から青い水が小川に流れ込んでいるのを発見した。

 驚いた住民たちは8日、面事務所にどういうことなのか問い合わせ、9日に奉化郡庁が現場調査に着手した。奉化郡と太陽光業者によると、青い水の正体は、緑化作業に使われるスプレー溶液で、人体には無害だという。しかし、住民たちは不安を感じている。

 奉化郡庁は「土砂が崩れ落ちるのを防ごうと、業者が工事現場に草の種などを植え、その位置を表示するため、この溶液をまいたことが分かった」と11日、明らかにした。この業者は今年2月から1万6000平方メートル(約5000坪)の土地に1.4メガワット規模の太陽光設備を建設している。地盤固めや土木工事は終わっており、太陽光集光板などはまだ設置されていない状態だ。

業者側は「液体の色素が固まる時間が必要なので、通常は雨が降ったら作業をしないが、7日は突然にわか雨が降ったため、川に流れたようだ」と釈明した。業者が奉化郡に提出した韓国化学融合試験研究院の検査結果では、該当の製品は人体や植物に害がないとされている。奉化郡関係者は「農地でも農薬散布区域を表示するために使う製品だ」と説明した。

 川の水は四日たった11日も青い色が消えていない。住民たちは「ザリガニが生息していた一級水があっという間に毒劇物に変わったようだ」と不安の色を隠せない。県洞2里には才山面とその近隣の明湖面に水を供給する取水源があり、川はこの取水源に流れ込むからだ。才山面・明湖面一帯で暮らす住民たちは2000世帯に達する。住民たちは「いくら無害だとしても、青く染まった川の水をそのまま飲めと言うのか」「住民会議を開き、工事中断などを要求するつもりだ」と言った。奉化郡関係者は「現在、試料を採取して保健環境研究院に検査を依頼している」と明らかにした。この業者は12日に散水車やポンプなどを使って川の水を浄化する計画だ。

イ・スンギュ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/05/12 15:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/12/2021051280081.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1620859018/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:38:10.65
>>1
海洋汚染

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:39:02.97
無害なら飲んでみろw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:39:11.75
緑化作業で何故緑のスプレーを?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:41:49.69
>>4
またまたー、知ってる癖に

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:42:35.83
ターコイズブルー?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:43:25.16
チェレンコ・・・・ いや

10: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE : 2021/05/13(木) 07:44:00.21
ペロッ これは有害!

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:44:29.97
>>1
そんなに大量に使う必要があったのか

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:44:56.17
韓国国民の皆さんで飲んで綺麗にしましょう

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:46:06.84
ザリガニも真っ青!

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:46:20.95
ブルーハワイニダ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:50:13.52
>住民たちは「ザリガニが生息していた一級水があっという間に毒劇物に変わったようだ」と不安の色を隠せない。

ザリガニはどこでも住めるだろw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:52:34.67
YOU DRINK FIRST!

-Moon Jae-in

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:54:47.52
アメザリのイメージが強いけどこういう沢や清流じゃないと駄目なザリガニも結構いる
例えばニホンザリガニとか

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 07:57:28.48
VANKがポスター作ってくれる

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 08:06:13.28
塗るんじゃなくて植えろよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 08:10:28.31
あら綺麗

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 08:11:13.45
日本にもこの色の湖や沼があるよね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 08:14:37.37
>>30
世界の色々なところに、有った気がする
と言っても写真で見た程度だけど

鍾乳洞とかが多い水系とか、だったかな?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 08:12:53.46
また韓国の負け
中国は七色だぞ?韓国は青だけかよw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 08:16:19.73
奈良県の山奥の川は周囲に工場もないのにエメラルド色だったよ 
綺麗だったな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 08:21:25.23
これ本当に無害か?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 08:25:39.12
北海道の美瑛町白金温泉近くの
青い池やそこに流れ込む河川が
こんな色だな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 09:06:12.24
しれっと酷い話が紛れ込んでいて草
緑化作業に青い塗料を使うってどういうことよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/13(木) 09:33:09.45
レッドチームになるから青色がどんどん流出しているんだな