1: Ikh ★ : 2021/04/24(土) 13:11:44.91 _USER
奇妙?単純? 韓流の方程式】#27

 韓国ドラマを見ていると突拍子もないシーンを目にすることがある。例えば、事件を追う女性刑事が張り込み中にピンク色のスティックを顔に塗るのだ。一緒に張り込む男性刑事が「一体なにをしているんですか?」と聞くと、女性刑事は「最近の若者はマルチバームも知らないの?」と説明しながらスティックを手渡す。すると同僚の男性刑事もそれを顔に塗り始める。事件の張り込み中にだ。

 これはドラマ「ザ・キング:永遠の君主」に出てくるワンシーンで、いわゆる間接広告だ。同ドラマでは主演俳優も劇中でコーヒーの味を絶賛している。見ていて「このシーン、いらなくない?」と思わなくもない。案の定、ドラマは韓国でも間接広告の多さで反感を買ったが、こうした商品の宣伝は韓国ドラマではよくあること。露骨なので目につきやすい。

■「出来上がった粥に鼻水を垂らす」

「愛の不時着」もヒロインのソン・イェジンがモデルを務めるコスメブランドの美容液を北朝鮮のシーンで使用。その保湿効果を劇中で説明している。唐突だが間接広告の影響は大きく、美容液は通販サイト「楽天市場」の人気ランキングで上位に。劇中に何度も登場したフライドチキンもいい宣伝になっていた。

 間接広告はたびたび視聴者から批判されるが、何げなく登場したビビンバまで炎上したのには驚いた。Netflixで配信されている「ヴィンチェンツォ」(全20話)の8話で主演俳優らが口にする加熱式ビビンバ。日本人なら気にもとめないシーンだが、このビビンバはスポンサーになっている中国企業の商品だった。韓国の視聴者は激怒し、ドラマを見た韓国人女性も憤る。

「最近の韓国ドラマは中国資本が入ってきて、堂々と中国の商品をドラマに登場させます。ビビンバは韓国の食文化なのに」

 韓国では最近も視聴者からの批判で時代劇がわずか2話で打ち切られている。今回、制作側は問題のシーンを迅速に削除し、残り3回分の露出はキャンセルすると表明した。「ヴィンチェンツォ」は制作費が日本円で約20億円という超大作。映画並みの迫力があり、私たち日本人にとってはビビンバのシーンはどうでもよく、むしろドラマが途中で打ち切りにならなくてホッとした。

 韓国には「出来上がった粥に鼻水を垂らす」ということわざがある。最後につまらないことをして物事が失敗するという意味だ。お願いだから、鼻水を垂らしてドラマの世界観を台無しにしないでほしい。

(児玉愛子/韓国コラムニスト)

Rakuten infoseek News / 日刊ゲンダイDIGITAL 2021年4月24日 9時26分
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_726769/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1619237504/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:17:12.92
サムゲタン

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:18:10.94
チョンのCMには鼻水たらしたりヨダレ垂らしたりしてるCMがよくある

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:18:19.62
ビ(Bi)ビンバでいいの? 正しくは
ピ(Pi)ビンバだとどっかで聞いた覚えがあるんだけど?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:24:28.18
>>9
表記でPかBかはP→Bに変化してる
PUSAN→BUSAN
他にも全はCHONだったのが最近はJEONになって(俺にはCHONとしかきこえない)いるが固有名詞にはCHON表記もあってややこしい

30: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2021/04/24(土) 13:28:42.82
>>19
(=゚ω゚=)っ【Jang Keun-suk】
これで「チャン・グンソク」と読むそうです。

25: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2021/04/24(土) 13:25:55.28
>>9
ンも正確にはnじゃなくてm
日本語でキムチという時のムから母音uを取り
子音mだけで発音するんです。

(=゚ω゚=)ノ Cthu-Lhuと同様
人類の発音体系とは違うんですよ、きっと。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:20:25.16
汚くて直截的なことわざだね
韓国らしい

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:24:33.79
>> 出来上がった粥に鼻水を垂らす

朝鮮の諺って、汚物が絡んでくるんだよなw
蛇足とか無用の長物、過ぎたるは猶及ばざるが如しとか中国由来の故事成語があるんだか、そっち使えよ

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 19:14:18.07
>>20
中国の諺は面白エピソードやかっこいいエピソードが満載なのにチョンが絡むと何故こんなに汚いんだ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:26:09.17
出来上がった粥に鼻水を垂らしたのを食うんだろ?
しかも残りものは、使い回しと

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:28:36.15
日本の情報番組の韓国ぶっこみの方がよっぽど酷いがなw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:33:39.53
おかゆ → サムゲタン

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:34:46.38
サムゲ荘のキムチな彼女

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:39:49.16
日本じゃめざましTVとかが脈絡無く韓国ageするようなもんか

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:41:18.55
さんざん日本の番組でゴリ押しをしといて
コレだもんな おかげでTV番組見なくなったよ
ありがとう。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 13:53:28.32
原作レイプのさくら荘のことですか?
脚本家が祖国でOKだからついやっちゃったんですよね。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 14:29:53.86
皆さんご存じですか?
今、若者達に大人気の✕✕✕✕(韓国製品)

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 14:31:35.86
小中華思想(笑)でマウント取ってるのになぜ宗主国のCM流れると発狂してんだこいつらwwww

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 14:38:42.37
これ日本でも韓国系ドラマ(韓流では無い)でよくやるよな、ひと頃のフジテレビとか。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 14:47:07.93
鼻水はママの味カムサハムニダ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 15:29:11.47
他人が行えば不倫だが自分がやればロマンス

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 16:06:26.63
>>TBSラジオとか女子アナが会話の途中で唐突に最近韓国ドラマにはまってますってトークはじめんぞ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 16:25:02.69
>>116
そんなもんTBSだけじゃないじゃん。各局流れぶった切って無理矢理南朝鮮を混ぜてくるじゃん。誰を
ターゲットにしているか知らんけど。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 17:39:37.83
お前らは日本人に出す調理中や出来上がった料理にも、ハナクソや鼻水入れてるだろ。

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/24(土) 19:20:19.57
>今回、制作側は問題のシーンを迅速に削除し、残り3回分の露出はキャンセルすると表明した。

スポンサーにはお金返すの?
まさか広告せずに代金だけもらわんよね?