1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/04/19(月) 07:49:46.27 _USER
韓国政府が17~18日のケリー米大統気候候変動特使の訪韓を機に、福島第1原子力発電所内の放射性汚染水の海洋放出問題に対する憂慮を表明して客観的検証のための協力を要請したが、事実上の“拒絶”にあったという指摘が出ている。

ケリー特使が18日、福島原発汚染水関連問題に米政府が介入することは「不適切だ」という立場を明らかにしたからだ。

 ケリー特使はこの日午前、出国に先立ちソウル市内のホテルで行われた内外信懇談会の最中に福島原発汚染水問題について「米国が日本を説得して韓国政府が要求する透明な情報共有が行われるようにする意向があるか」という質問を受けた。

 すると、ケリー特使は「米国は日本政府が国際原子力機関(IAEA)と十分な協議を経て、IAEAも非常に厳格な(放出)手続きを樹立したと確信する」とし、「すでに手続きが進行中の状況で、非常に明確な規則と要求があるその手続きに米国が乗り入れるのは適切だと考えていない」と答えた。元国務長官らしく特有の外交的レトリックで「米国は関与しない」という立場を示したのだ。

 韓国外交部によると、ケリー特使は前日、韓国外交部の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官との晩さん会で福島原発汚染水放出決定に対する韓国側の懸念を伝え聞き、「日本が(汚染水放出と関連して)国際社会にもっと透明で迅速な情報を提供できるよう関心を持って協力してほしい」という要請を受けた。

 韓国外交部は鄭長官との晩さん会でケリー特使が福島原発汚染水問題についてどのような反応を示したのか、公開しなかった。しかし、ケリー特使がこの日の懇談会で“米国の不介入”の立場を明らかにしたことで、鄭長官も前日に同じ話を聞いているのではないかという観測が出ている。

 ケリー特使はこの日の内外信懇談会で記者たちの繰り返しの質問に対し、「日本が(原発汚染水処分に関する)すべての選択肢とそれによる影響を秤にかけ、日本のその過程は非常に透明だったと聞いている」と答えた。日本政府が13日、福島原発敷地内に保管中の放射性汚染水の後続処分案として海洋放出を決定した直後、米国務省が出した反応と同じ反応だ。

 ケリー特使はまた「(福島汚染水放出計画の)重要な点はIAEAがこの過程を監視しながら日本とも引き続き調整するという点」だとし、「私たちは原子力安全基準とIAEAの努力を支持する」と言及した。

 これに先立ち、米国務省のネッド・プライス報道官も福島原発汚染水海洋放出決定に対して「世界的に認められる原子力安全基準によるアプローチを選んだとみられる」との立場を示していた。

 したがって「米国の介入が不適切だ」というケリー特使のこの日の発言は、「少なくとも日本の決定に反対しない」という意味に解釈されるに値する。

(略)

 こうした中、韓国政府は福島原発の汚染水放出の際に被害が懸念される他の太平洋沿岸諸国と共にこの問題を公論化し、その安全性・流行性についてIAEAなどの客観的な検証を求める方針だ。

 しかし、IAEAで“最大持分”(今年度正規予算対比25%分担)を占める米国政府が相次いで日本の今回の決定を事実上“容認”するという信号を送ったことで、韓国政府の対応にも限界があるという指摘が出ている。

 IAEAもこれまで「福島原発の汚染水に残っている放射性物質の濃度を飲用水の基準値以下に薄め、海に捨てる」という日本政府の計画に対して、ラファエル・マリアーノ・グロッシー事務局長などが「国際的慣行に符合する」という立場を明らかにしてきた。

 こうした中、韓国政府の消息筋は「日韓関係をよく知るケリー特使が事実上、福島原発汚染水に関する韓国政府の問題提起を一蹴した」とし、「ケリー特使が気候変動対応協力を論議するために中国を訪れた直後にこうした話をしたという事実に注目する必要がある」と伝えた。

 ケリー特使は今回の訪韓に先立ち、22~23日(現地時間)にバイデン大統領の主宰で開かれる『地球の日』を契機とする気候首脳会議などに対する協力を要請し、かつ関連する協力事項を論議するために15~17日の3日間の日程で中国・上海を訪問した。中国の習近平国家主席もバイデン大統領主宰の気候サミットに招待を受けた。

 しかし、ケリー特使はこの日の懇談会で「(バイデン大統領は)習主席が(気候首脳会議に)出席することを望んでいるが、決定は中国にかかっている」と述べた。米国政府はドナルド・トランプ元大統領在任時に続き、今年1月のバイデン大統領就任後も中国と経済・外交・安保など全方位で対立している状況だ。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0418/10296018.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1618786186/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 07:51:53.12
< ;`Д´> 梯子外されたと思ったけど、最初っから梯子無かったニダ・・・

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 07:55:26.54
>>3
どうやって登ったんだよwww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:00:31.87
>>8
<丶`∀´> コブラに出て来た山みたいに信じれば登れるニダ

437: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 12:49:39.22
>>19
信じるのをやめた瞬間転落死はウリナラ起源だった…?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 07:55:45.18
>>3
そんな物分り良くないけど
「米は韓国より日本の肩を持つのかー!」
「韓国がまた米に裏切られたー!」って怒ってるぞ

303: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 11:12:47.90
>>3
むしろ
自分の周囲に地雷埋めたら、
どこに埋めたかわからなくて動けなくなったニダ
って感じだなw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 07:53:54.91
アメリカに柘植口しても効果なしなら
チョンはIAEAに抗議したらいいのに。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 07:58:03.66
>>4
IAEA「あーっ?お前らの原発調査するぞ!」

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:22:43.81
>>14
最大出資者になればいいんだよ。
朝鮮人なんでそんな簡単なことをやらないんだろうw

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:30:41.39
>>56
あとで減額する技が使えないからだぞ
現ナマ実弾が空っぽなのにそんな工作費用工面できないニダ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 07:55:25.29
疑問形にする余地があるか?
拒絶されたんだよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 07:55:38.36
「汚染水」という表現を使ってる時点で政治的な思惑だということがバレバレだな

364: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 12:02:36.77
>>22
NHKが海外には汚染水と言って報道したんだよな
NHKマジでおかしい

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 07:56:45.78
IAEAの基準と規定をクリアして放出するわけで非難する理由がないからな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:00:20.52
>「米国が日本を説得して韓国政府が要求する透明な情報共有が行われるようにする意向があるか」

どんだけ上から目線

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:01:38.16
何回もお断りされてるじゃねーか、しつこさだけは相変わらずだなw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:08:13.53
普通の国の国民なら
ていうか、うちの国はそもそも大丈夫なのかよ
って思うところだけど、さすがチョン民

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:12:06.38
言いたいことあるなら、アメリカじゃなくIAEAに物言えよ
やることなすこと、斜め上だな、クソチョンは

541: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 14:16:19.27
>>35
できるだけ長く騒ぎたいニダ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:12:53.87
韓国政府馬鹿すぎない?
文以前は悪い意味でしたたかさがあったけど、文政権はGSOMIA破棄とかレーダー照射とか含め、やってる事が幼稚すぎるんだが

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:16:47.10
>>36
それはかいかぶりすぎw

クネクネも安倍ちゃんが訪韓した時に昼飯出さないとか幼稚な事してコリアンは大喜びだったぞw

280: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 10:43:15.46
>>36
マジレスすると韓国人はずっと変わってない
変わってきたのは日本がまともに対応する様になっただけ
今までが下手に出てたのが異常だったんだよ
まあバカサヨと自虐が主流の昭和世論がイカれてただけなんだけども要はゆり戻しだね

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:17:58.10
アメリカには、韓国に届くより濃いものが届くだろうが、それが科学的見地から見て、許容範囲だということだろ?

そう言われれば韓国は黙らざるを得ない
アメリカの主張を科学的にひっくり返す能力がないから

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 10:08:06.17
>>45
一番被害を被る筈のアメリカが日本を叱らないのは、アメリカがおかしい
日本に幾ら貰った?正義は大韓民国の元に!
って言うのが彼らの反応ですね
本気で日米に相対しようって人、なんか増えてます

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:24:56.55
>ケリー特使は記者の繰り返しの質問に対し

しつこい。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:27:40.39
> IAEAで“最大持分”

何でも金の力がモノを言う韓国社会らしい物事の見方だなw
科学的な基準などには目もくれないでひたすら反日

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:27:51.27
処理水であるとの報道が日韓マスゴミから一切出てこないのがミソ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:33:07.66
「その汚染水の6倍をすでに垂れ流ししてる国を先に制裁するべきじゃね?」って言い返したいわー

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:41:01.99
IAEAとほぼ同時にアメリカの公式発表があったろ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:44:05.07
近頃南鮮と仲よくしろと日本には言わなくなってきたな
アメリカも国まるごとキティー害だとやっと分かってきたようだ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/19(月) 08:46:08.12
そりゃな、文在寅の支持率上げるために捏造反日運動に協力しろって言われてもな・・・。
知らんがな、としか言えないよね。