1: 荒波φ ★ : 2021/04/13(火) 14:56:07.37 _USER
日本政府が13日、東京電力福島第一原子力発電所に保管中の汚染水を海洋放出することに正式に決定した。韓国政府はその直後に具潤哲(ク・ユンチョル)国務調整室長の主宰で関係部署次官会議を開いて「一方的措置」として強い遺憾を表わした。

◆韓国政府「日本に安全に対する具体的措置を要求」

韓国政府は会議後に公式コメントを出して「日本政府に反対と懸念を伝えてわが国民の安全と海洋環境の被害防止のための具体的な措置を強力に要求する」と明らかにした。また「あわせて国際原子力機関(IAEA)など国際社会に韓国政府の懸念を伝えて今後日本の措置に対する安全性検証情報の共有、国際社会の客観的検証などを要請する計画」と説明した。

政府はあわせて韓国の海域で放射能流入監視を強化し、輸入食品の放射能検査および原産地取締をより徹底して履行・点検することにした。また、放射性物質海洋拡散評価、健康に及ぼす長・短期的影響評価など、今後発生しうる影響を徹底的に予測・分析して科学的かつ体系的に対処するという立場だ。続いて「わが国民の健康を守る。われわれの海の安全を守る」としコメントを締めくくった。

◆日本、IAEA・米国からすでに支持取り付け

だが、日本は放流決定以前にすでにIAEAの支持を確保していた。ラファエル・グロッシ事務局長は昨年12月、日本の報道機関とのインタビューで、汚染水放出が「技術的に可能だ」と明らかにしていた。

米国も直ちに支持の立場を出した。国務省のネッド・プライス報道官は公式立場を出して「日本政府がいくつかの選択肢と効果を綿密に検討してきたことを米国はよく知っている。日本は決定を下す過程で透明な態度を取り、国際的に容認される核安全基準に符合する方法を選んだとみられる」と明らかにした。

トニー・ブリンケン国務長官は別途「放出決定に対する努力の透明性に感謝する」とツイートした。韓国は十分な協議がなかったという点をあげて容認できないといったが、米国は日本の透明性に謝意を表わしたのだ。

◆文大統領の関係改善努力にまた悪材料

これに対して、結局、国際社会でも日本に対する外交的抗議や糾弾の他に韓国政府が取ることができるような妙手がないのではないかという懸念が出ている。文在寅(ムン・ジェイン)政府任期末、韓日関係改善への努力にまた別の悪材料が持ち上がったといえる。

これに関連し、当初から韓国政府は福島問題に対して科学的にアプローチするのではなく、日本に対する政治的対応カードとして利用しようとしたが、結局行き詰まってしまったのではないかという指摘もある。

日本の輸出規制など経済報復で両国の関係が最悪に突き進んでいた2019年中旬ごろ、韓国政府は事実上福島問題で日本を圧迫する方案を考え出した。当時は国際環境団体グリーンピースの報告書しか出ていない状況だったが、韓国政府は総力対応を予告した。

◆福島を日本の圧迫カードとして利用

2019年8月の1カ月間だけでも、外交部報道官の汚染水放出危険性公開議論、担当局長の駐韓日本大使館経済公使招致、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の韓日外相会談時の公式問題提起などが続いた。

当時、国際社会でこの問題を提起したのは韓国だけだった。

政界もこれに乗じた。ほぼ同じ時期、与党「共に民主党」日本経済侵略対策特別委員会の崔宰誠(チェ・ジェソン)委員長は「日本の放射能の危険が度を越している。福島農水産物を東京オリンピック(五輪)参加選手団のメニューに上げるだけでは飽き足らず、高水準放射性汚染水を太平洋に放出するという主張まで提起されている」とし「深刻な犯罪行為」と言った。東京五輪と福島をひとまとめにして日本の泣き所に一発加えてやろうという雰囲気だった。

◆旅行警報引き上げ検討していたが取り下げ

また、韓国政府は福島原発地域の旅行警報段階を上方修正する方案も一時検討していたという。国民の安全上、危険要因が増えたわけでもなかったが、日本の経済報復に対応する次元だった。しかしこれに対しては政府内からも反対があり、結局実行に移されることはなかった。

結局、当時の福島強硬対応が残した実益が何だったのかという疑問が外交界から出ている。反面、その間日本はIAEAと米国の支持を確保して、駐韓日本大使館は今年3月に東日本大震災10周期を契機に韓国メディアに汚染水放出の安全性に対して大々的に説明会まで開くなど緻密に放流決定を準備してきた。

中央日報日本語版 2021.04.13 14:46
https://japanese.joins.com/JArticle/277602

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1618293367/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 14:57:17.12
韓国の原発の方がやべーだろが

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:01:23.58
>>2
そこは中国も同じだと思うけどw
揃ってこの二国が非難してるよね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 14:58:10.58
自分とこの汚染処理しろよ

こんなだからバカチョン言われるんよ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:20:37.13
>>4
韓国の放射能は自然放射能ニダ!

no title

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:01:36.32
>>結局、当時の福島強硬対応が残した実益が何だったのかという疑問が外交界から出ている。


日本国内で韓国に対する反発を高めた実益があったじゃん

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:02:27.67
IAEA立ち会いして、フランス以下ってお墨付きもらって放出。

欧州基準クリアーに弱い世界

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:03:18.25
オマエラ年間1000トン流してるだろが、福一にあるの600トンだぞ
何年かけて流すかしらんけど、一年で流しても、オマエラより少ないぞw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:04:22.40
中韓は嫌がらせの域で何かカードとして使うだろうから無視でいい

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:04:25.27
自分たちが汚しといて
「ウリナラの海が汚染されたニダ」
と、言い出す。絶対
排水前に、韓国の排水を計測した方が良いと思うんだけど

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:04:41.46
おまエラのところの原発排水をIAEAに見せてみな
内容成分で批判するなら比較してみようぜ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:05:42.18
月城原発から垂れ流したトリチウムを全量回収してから言え

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:06:24.68
>>1
中央日報がいくら心配してもムンムンは「断固反対」って言っちゃったぞ
自分で退路を断っていくスタイル嫌いじゃないぜ!

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:06:46.98
日本と同じ方法での処理水の海洋放出は、すべての国で行われてる方法で、日本だけがやってる特別な酷い方法じゃない
もちろん韓国も日本より濃いのを垂れ流し中、それなのに、日本にだけ文句をつけてくるキチガイ韓国人

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:15:57.78
>>32
日本のマスゴミもだよね

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 16:08:56.00
>>52
処理水を、わざわざ汚染水って言いかえて
英語版だけ発信してたよね~

33: 中毒苗(撫順センタ再加工品) ◆nauri3Mi3I : 2021/04/13(火) 15:07:46.24
四国はウドン水
韓国はラドン水

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:07:56.35
引き出すとは

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:08:08.29
IAEAの支持じゃなくて指示ですからw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:08:20.68
コントロールできずに垂れ流して知らんぷりしてる国よりましだからね

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:10:00.05
各国はもちろん自分達もやってるのに日本だけが批判される謂われはないな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:16:06.22
>>1
アメリカとIAEAが認めてるならシナチョンがどれだけ喚こうが全く問題ないなw
シナチクは日本が処理水放流したら対抗措置取るとか抜かしてたけどシナチクも放流すんのか?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:17:18.56
実益なんて気にすんな!
反日あるのみやぞ!
朝鮮人wwwww

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:17:25.50
韓国は海苔養殖場に、糞尿を捨てるのをやめろよ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:19:44.67
IAEAは最初っからはよ流せって言ってた方だしな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:21:49.37
韓国政府「IAEAに懸念を伝えるニダ」
中央日報「すでに日本はIAEAから支持を引き出してるニダよ」
韓国政府「…」

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:22:17.26
米国とIKEAの許可あるなら問題ないな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:23:39.53
相手が日本だから騒いだだけ
バカチョンよ、中国の垂れ流しだったら口も利けねえだろが

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:26:11.71
またキョロキョロし始める

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:26:55.62
最初から相手にしてない
この件ではIAEAしか見てない

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:39:05.19
>>1
はいはい、太平洋の魚は危険だから韓国も中国も漁は諦めてね
日本が責任持って食べるから

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:44:49.49
>>1
世界中から不信を買った韓国!という大収穫は評価できる。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:52:20.74
外されるどころか最初から存在しない梯子を上る連中

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:56:54.21
福島県内で騒いでいるのも共産党の関連団体だし、中共と繋がりがないとかも嘘だろ。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:57:00.17
IAEAから受けたのは支持じゃなく指示。事実上の命令。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 15:58:51.75
コソコソ隠れて汚染水垂れ流すどこぞの国より
国際社会に、科学的根拠でもって堂々と公開して、すげーかっこいい

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 16:05:12.32
腹立ちまぎれにIKEAを放火

131: 猛虎弁使い : 2021/04/13(火) 16:06:56.79
>>1
(*゚∀゚)IAEAに座り込みと放火まだぁ?

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 16:08:57.02
世界でトリチウムを放出している国は、事前にどういう処理をしているのか?
韓国は?フランスは?中国は?だだ流し?

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/13(火) 16:09:49.05
中国ってチベットに核のゴミ捨ててるんでしょ
そのままで
韓国は隠れて汚染水垂れ流してるし
よく批判できるよね。あきれるわ、ふつーに