1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/04/11(日) 16:38:58.59 _USER
「僕の憧れは、ノハラ・ヒロシです」

 IT業界で働く32歳の韓国男性と話していたときに、唐突に出た言葉だ。「え、ヒロシって、いったい誰?」と訊き返すと、「クレヨンしんちゃん」のお父さんの「野原ひろし」だという。その理由は、ひろしは地方出身で大卒でもないのに、東京の商社に「正社員」として入社し、係長の肩書を得ている。35歳にして首都圏に一戸建ての家を持ち、妻は専業主婦、しかも子どもが「2人も」いるからだという。

マンガの連載開始年は1990年なので、当時と比べ日本も就職の環境が厳しくなり、ひろしのような人はそうそういないと思われる。だが、彼の目には「日本は大卒でなくても商社の正社員になれ、子どもが2人も持てる素晴らしい社会だ」と映っているのだ。

 それほどまでに韓国は超学歴社会で、安定した職場の正社員になることが厳しくなっている。そして、子どもを持てるのは一部の恵まれた人という感覚が広がりつつある。

(略)

韓国の若者を取り巻く社会経済環境は厳しい。大学進学率は7割に達しているにもかかわらず、大卒者が望むような職は限られており、需要と供給の極度のミスマッチが固定化しつつある。

 新卒一括雇用をする大企業は少なく、限られたパイの争いとなる採用試験は熾烈だ。

 何年も就職浪人をする者、諦めて非正規職からスタートする者、運よくインターンや契約社員となる機会を得たものの正社員に採用されず振り出しに戻る者などがいる。これに対し、親の有力なコネを利用して採用される者もおり、20代にして大きな格差に直面する。

 韓国の就業ポータルサイト「インクルート」の調査結果によれば、2018年上半期に上場企業に入社した大卒新入社員の平均年齢は30.9歳であった。1998年が25.1歳、2008年が27.3歳と、年を追うごとに年齢が高くなっていることがわかる。

 一方、50代前半で社員に退職を迫る企業も多い。多くの若者が就職というスタートラインで苦境に立たされているだけでなく、職を得ても「いつまで働き続けられるのか」という将来不安にさらされている。

 若者の失業や雇用の不安定性は先進国共通の問題ではあるが、住宅費の負担が大きいという韓国特有の事情が問題に拍車をかけている。


全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4407004fb735af53ed38d1cb061e62d29840e927?page=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1618126738/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:41:58.13
>>1
嫌いな国の漫画やアニメみてんじゃねぇよ気持ち悪い。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:42:24.61
> 2018年上半期に上場企業に入社した大卒新入社員の平均年齢は30.9歳であった

そして殆どが40歳で定年

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:59:37.10
>>5
苦労して入社しても10年しか働けないのは辛いな

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 18:06:04.04
>>5
10年しか働かなくていいなんて羨ましい

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 18:12:34.11
>>126
クビになっても60歳まで年金無し。
年金も日本の国民年金より更に安い
チキン屋やらないと死ぬ。やっても死ぬけど。

311: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 19:17:01.66
>>5
40代で定年が当たり前の韓国人サラリーマンの夢は、来日して日系企業に再就職することだからな
まあ元サムスンの部長とか一部のエリートサラリーマンにしか叶わない夢なんだけど

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:43:43.52
つまり韓国の新卒者初任給の平均年齢って30歳って事かw

543: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 19:59:04.80
>>7
せやで
さらに兵役あるから生涯年収が削られてる
その分、財閥系の初任給は高い

550: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 20:01:11.75
>>543
そもそも韓国社会の疑問なんだが
30歳で就職して、40代で定年退職って
おまいら、生涯何年働いてるん?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:44:40.87
そんな韓国にしたのは韓国人です

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:45:03.47
>韓国は超学歴社会で

ココがポイントです
韓国では知能指数、頭の良さは関係ないんです
あくまで学歴ですw

275: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 19:10:37.97
>>9
見栄っ張りな韓国人らしい発想w

289: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 19:13:38.31
>>9
これを唯一ひっくり返す方法が反日1人デモ
何かあればやってる奴がいるがこれ最大の就職活動

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:48:37.47
日本に来るなよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:53:39.91
韓国人クレヨンしんちゃん好きだよな
アイドルのパジャマもしんちゃんパジャマだし
カップルでしんちゃんパジャマをペアルックにしてるし

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:53:45.07
日本人だけど野原ひろしには憧れるわ
35歳で身長180、妻のみさえは29歳、一戸建て、ペット、子供二人、セダンの車持ち、係長、年収600万超えというのが推測だけど調べると色々出て来る
子供の面倒見もよくいい父親に憧れてもいいじゃん

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:06:10.16
>>18
6歳年下かよ
どうやって知り合ったんや

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:24:11.82
>>43
元々みさえは年下の男と付き合ってた
なぜひろしとくっついたかはしらん

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:35:47.15
>>18
年収600万円で専業主婦に子供2人はかなり厳しい生活だよ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:38:01.76
>>97
しんちゃん達が永遠に幼いままだからなんとかなってるけどなー

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:38:59.52
>>97
映画やアニメの出演料が入ってくるから楽勝だよ

330: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 19:20:48.03
>>97
バブル期に春日部に一戸建てでローン地獄だっけ?
みさえは浪費癖あるから、結構苦しいはず。

338: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 19:22:38.27
>>330
しかも一回家を爆発させてたよな
火災保険でなんとかなったみたいだが

339: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ : 2021/04/11(日) 19:22:48.38
>>330
その状況下で2人目よく作ったな……

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:54:11.18
韓国はそんなに仕事がないのか?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:56:24.44
>>19
兵役就いたりチキン揚げたり、春売ったり一杯あるよ
在日曰く「GDPは日本より韓国が上」 らしいからw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:55:42.49
んで、その学歴って金で買うんでしょ?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 16:57:24.75
労組に潜り込めば一生働かずに給料もらえる勝ち組なのが韓国ですよw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:03:54.38
50とかで退職って生活設計なんかどうなってんだ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:10:47.01
ひろしは普通に高スペックだから

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:12:20.11
大卒者のほぼ全員が大企業か公務員で事務職管理職希望とかだからな、まあそうなるわ。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:16:48.47
>>2018年上半期に上場企業に入社した大卒新入社員の平均年齢は30.9歳であった。

よくホロン部が 「初任給は日本を越えたニダ!」と大喜びで来るけれど、日本は22歳、韓国は30歳の給料だろ・・・ちょっと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:19:03.00
>>67
確かに30歳の新入社員って、なかなか衝撃的だな
弁護士事務所とかだと、遅咲きで受かった人とかいそうだから分かるけれど

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:22:41.21
いやー、商社と言ってもピンキリやけど、
日本でも高卒が大手商社には入社できんやろ?
もし、野原ひろしが大手商社勤務になっとるんやとしたら、作者が知らんだけやと思うで?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:23:12.03
30代で係長は幹部候補だからな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:29:01.86
これチョンコ関係無く日本でも10年以上前からひろしは平均以上の勝ち組って言われてんだろ
35歳で子供2人、嫁は6歳下の29歳、パートもせず専業主婦、庭付き戸建て。
クレしんの漫画連載始まった30年以上前ならこれが平均だったのかもしらんが、日本でも10年以上前からこれで勝ち組の部類。
子供2人いて住宅ローンあって嫁に専業させてやれるのは強いわ。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:31:48.90
まだたりないよ
もっと学歴社会を突き詰めて、子供を持てるのは一部の特権階級のみにするべき
100年後くらいには国が無くなるだろうけど、それでいいしな

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:35:09.86
例えば韓国は高卒の公務員っていないのか
そんなわけないだろ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:37:26.92
>>93

韓国では大卒が余りまくっているので、高卒資格の職種に大卒者が殺到している状況。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/11(日) 17:42:29.03
こいつら大嫌いな日本に憧れてばかりだな。