1: LingLing ★ : 2021/04/07(水) 00:23:31.73 _USER
済州に咲き誇る花 原産地は日でなく「済州土種」2021.04.06

晴天を見せる26日午前、済州西帰浦(ソキポ)市表善面(ピョソンミョン)鹿山路(ノクサンロ)での春の伝令菜の花と桜が満開になり、通る人の視線を集めている。 /聯合ニュース
https://www.chosun.com/special/special_section/2021/04/06/5WS674IE5RAIJJM3OKEICDDPYM/
no title


済州の桜の花が絶頂になっている。韓国で一番最初に桜の便りを知らせる済州で満開になったこの桜は、国産だろうか、日本産だろうか。日本にも王桜(ワシントンDCの桜の木の群落が日本品種)がある。桜の中で花が大きく、王という文字が付く王桜は、桜の花であれば日本が原産であるという認識があるから、日本から渡って来たという推定が出てくる。

結論から言えば、済州王桜と日本王桜は、異なる種だ。そういう誤解を受けた発端は、1908年にフランス人宣教師であるエミール・タケ神父が漢拏(ハルラ)山の標高600m付近で自生王桜を発見したためだった。タケ神父からの標本を受けてドイツの植物学者ケーネ博士は、広く知られている桜の品種であるソメイヨシノ(染井吉野)と同じという評を出した。これによって、私たちの王桜が日本に渡ったという推定と日本の王桜が韓半島に伝来したという説が対立した。

結局、国立山林科学院が出てDNA分析を2001年に試みた。漢拏山の自生王桜と、韓国内に植栽された王桜、日本の王桜を対象にDNA分析をしたところ、多くの自生王桜は、植栽王桜および日本王桜とは異なるDNAを持っている一方、一部の個体は、日本王桜および植栽王桜と同じだった。山林科学院は、これを基に済州王桜が日本に渡って行き、韓国内の植栽された王桜は日本からまた持ち込まれてきたと分析した。

以後、2014年成均館(ソンギュンガン)生命科学キム・スンチョル教授の研究チームが、再びDNA分析によって、王桜が済州島自生のオルボッナム(※エドヒガン)とボッナム(※ヤマザクラ)、サンボッナム(※オオヤマザクラ)の複合体の交雑によって生じた種だと述べた。最終的には2018年、山林庁国立樹木園が明知(ミョンジ)大学、嘉泉(カチョン)大学の研究陣と共に、全体のゲノムを完全解読することによって、済州島の自生王桜は、済州島自生のオルボッナム(※エドヒガン)とボッナム(※ヤマザクラ)あるいはサンボッナム(※オオヤマザクラ)によって生成された第1世代の自然雑種で、日本王桜とは別種だという事実を明らかにした。

桜は花だけが良いのではない。花に香りはあまりないが木は使い道が多かった。高麗時代にモンゴル軍を仏経をもって防ごうと八万大蔵経を作ったが、その版の60%が山桜で作られた。電子顕微鏡を用いた調査結果だ。桜の種類は、横方向に皮が裂けて平たく取り剥がせる上、表面も滑らかなおかげだ。その桜の皮を「花被」と呼んだ。やはり弓を作成するために大事な材料だった。

現在、全国で古い桜の木といえば、2017年に発見された済州市奉蓋洞(ボンゲドン)のケオルム王桜(樹齢268年)と求礼(クレ)の華厳寺(ファオムサ)境内のオルボッナム(※エドヒガン、[樹齢3百年以上と推定])がある。

ソース 朝鮮日報(韓国語)
https://www.chosun.com/special/special_section/2021/04/06/5WS674IE5RAIJJM3OKEICDDPYM/

【花見】 日本製品不買と言いながら桜祭りに夢中?~お花見は韓国になかった日本の風習[04/05] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1617633308/
【サクラ】 韓国で最も愛される春の花は桜...果たして『日本軍国主義』の象徴だけなのか?[04/05] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1617674440/
【韓国】 済州王桜のゲノム解読、私たちの自生植物として立証…既存の日本起源説を解消★3[09/20]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537479984/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1617722611/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:26:40.59
そんな説と 対立してない

どんだけ頭わるいねん

そもそもの品種が
まったくの別物

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:29:33.75
>自生王桜は、済州島自生のオルボッナム(※エドヒガン)とボッナム(※ヤマザクラ)あるいは
>サンボッナム(※オオヤマザクラ)によって生成された第1世代の自然雑種

交雑種ならそもそも自生してないって事では?
自生にこだわるからわけわからん文章になってるぞ

758: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 12:40:46.28
>>9
我々が言う意味では「自生してない」んだよ。だって王桜も実生では増やせないんだもの。
王桜の自生地とか言ってるけど、形質の似た桜の群生地というだけで、固有種とも呼べない段階だと思う。
桜には自家不和合性があり自家受粉しない。管理しないと自然交雑を繰り返して増えるからね。
第一世代雑種はソメイヨシノのように接木で増やすしかないが、王桜が自然雑種ならクローンの筈はない。
親木が同じでDNAの異なる兄弟姉妹をまとめて王桜と呼んでいるんだろう。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:30:03.55
> 日本王桜とは別種だという事実

『日本王桜』 !??

320: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 03:02:14.16
>>11
韓国ではソメイヨシノを変換すると王桜になるらしいでw

778: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 13:25:15.44
>>11
チョン語ではソメイヨシノもヤマザクラも(たぶん、日本が最近作ったジンダイアケボノすらも)同じ単語を当てている模様
なので、我々が「王桜とやらとソメイヨシノは別物だぞ」と諭してもあっちじゃ「王桜と王桜とは別物」と翻訳されてしまい、話が通じなくなる
ネイバー掲示板の頃から学名で話すしかない面倒くささが続いててね
ところで、王桜の学名がやっと決まったのがごく最近というから疲れる

795: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 13:40:25.41
>>778

ちょっと分からんのが王桜などと気にせずSAKURAの固有主が染井吉野と語ればいいだけじゃね?
王桜だと相手が突っぱねるのならSAKURAって総称名さえ理解してないと相手は語って来ることと同じ

798: 白猫迎撃隊 : 2021/04/07(水) 13:42:54.62
>>795
無理、事実がどうかなんて関係にない
あいつらの目的は、サクラ(ソメイヨシノ)の世界的評価・名声を
起源主張しすることで、分捕る事だから

自分とこに名声がなかれば、他人のを盗めば良いニダ!  なのです

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:31:46.69
お前らがソメイヨシノ=王桜って混同させようとしただけだろ
捏造しようとしてきたこと早く謝れ

740: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 12:23:40.72
>>16
ソメイヨシノは固有名詞なのでSomeiyoshinoのままで良いのに
意図的に王桜に変換させてるんだよな。
ずる賢いと言うか、身分解放の時に白丁が両班の姓を名乗ったり、
日本で通名を使うのとまったく変わらない成り済まし手法w

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:37:25.26
まあ少しはマシになったんじゃない 少し前は「ワシントンのポトマック川の桜は王桜!」とかぬかしていたんだから

773: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 13:08:25.72
>>26
それをなかったことにしようとしてるんだよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:38:09.98
ようやくこの話は終わったのかと思うと、いきなりこの話は無かったかのようにまた喚き出すチョン

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:40:14.70
いいかげん王桜と染井吉野を使い分けろ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:40:18.74
まだ言ってんのか。
大声大会で宣伝してるようだが、世界中で嘘がバレバレになっている様だぞ。
童話の裸の王様でさえ裸なのがバレたら退散するのに、この裸の王様は「裸に見えるお前はレイシストでネトウヨだ。」言って裸のままだから困ったものだ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:41:53.21
韓国、種の保全とか興味無さそうだよな
破壊とか引っこ抜くとか好きそうだし

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:43:58.56
>>42
そりゃそうだろ
済州島の桜の自生地にソメイヨシノなんて植えたせいで
近年自然交配した桜の多くにソメイヨシノが混ざってしまったからな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:59:57.47
>>46
しかもソメイヨシノは他種と交配するとソメイヨシノの遺伝子が強く出るらしいな
そのため日本では山桜が危ないらしい
王桜も似たようなもんだろ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:02:21.00
>>88
ソメイヨシノからのF2は作られない(実がつきにくい)

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:03:54.06
>>88
>>93は、ソメイヨシノから第2世代の雑種は容易に生まれないから、ヤマザクラを脅かすことはないってことね

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:05:36.36
>>93
実が付きにくいのは事実
ただ絶対じゃないらしい
ソメイヨシノどうしは交配できないが他種とは交配する
で山桜に近い場所に植えたソメイヨシノが山桜と交配してるらしい

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:08:31.49
>>101
人工的に植栽したような場所で実生で増えるか?ってこと
済州島の王桜はヤマザクラと自然交配してF2ができてるらしいが、それでもF1に比べるとF2はかなり少ない
F1=交配した第1世代、F2=第2世代の雑種 ね

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:22:43.69
>>110
自分が読んだ記事とは違うが交雑に関して記されてるな


https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjfs/94/5/94_229/_pdf

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:48:28.52
ソメイヨシノは王桜じゃないんで勝手に日本王桜とか言わないでくれますぅ?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:49:05.12
また話が変わってんな
くそどもが

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:49:42.50
同一種という主張は諦めてソメイヨシノは王桜を元に作られたという主張に切り替えてきたな

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:50:24.16
日本は済州島の桜の起源なんぞ主張した事は一度もないのに
喧嘩両成敗みたいな内容で草も生えない

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 00:51:19.30
春の風物詩が今年は少し違う咲き方をしてるな

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:00:25.16
せっかく別品種と理解したと思ったのに、今年も絡んで来たのか。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:05:03.99
>>1
まだ無駄に悪あがきをw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:06:44.04
これからどうやって日本のせいにするか悩んでるのが伺える

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:07:47.46
( ・ω・)
10年くらい前の韓国の新聞には八重桜を王桜と言ってた。
八重桜とソメイヨシノの区別もつかない韓国人。
自分達が書いた記事すら確認しない韓国人w

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:09:40.46
起源とか原産とかにこだわりすぎじゃないの?

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:11:46.65
>>112
そういう
「昔は凄かったニダ」
という(人類にはなぜそれでいいのか理解不能な)エピソードを
他から奪って来ないと何も自慢できるものがないんだからしゃーない

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:16:10.77
対立って?イチャモンだろ

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/07(水) 01:27:29.33
ソメイヨシノは園芸種と何度も言ったらわかるんかね
このゴミドモ