1: 荒波φ ★ : 2021/04/03(土) 09:42:27.34 _USER
※動画
https://youtu.be/CFdrfoHt97g


2021年4月2日、韓国・マネートゥデイによると、韓国・大田市にある尤庵史跡公園の正門に高齢者の運転する車が突っ込む事故が発生した。

記事によると、先月29日午後3時54分ごろ、尤庵史跡公園の正門に乗用車1台が突っ込んだ。この事故により正門は崩れ落ち、70代の運転手と同乗者、通行人2人がけがを負い、病院に運ばれたという。

運転手は警察の取り調べに対し「車の操作が効かなかった」と話しているという。

同公園は朝鮮末期の大儒学者である尤庵・宋時烈(ソン・シヨル)が学問を修めた場所とされている。公園内には大田市の有形文化財に指定されている南澗精舍と杞菊亭の建物があるという。

韓国のインターネット上には事故当時の状況を映した映像が出回っている。映像には、黒色の車が減速することなく正門に突っ込み、その直後に正門の柱と瓦が白い煙を上げながら一気に崩れ落ちる様子が映っている。

これを見た韓国のネットユーザーからは

「これはひど過ぎる」
「ぶつかったのがその後ろにある文化財だったら本当に大変なことになっていた」と驚く声や、
「高齢ドライバーが危険と言われる理由」
「高齢者は免許を自主返納してほしい」
「70歳以上は自動的に免許取り消しにするべきだ」

と高齢者の車の運転に懸念を示す声が上がっている。また、建物の崩れ方にも注目が集まっており、

「CGかと思った」
「車がぶつかっただけでこんな風に崩れる?これがK-建築の現実か」
「100%運転手が悪いけど、そのもろすぎる正門は一体何でできているの?」
「手抜き工事では?」

などの声が寄せられている。


2021年4月3日(土) 9時0分
https://www.recordchina.co.jp/b806874-s0-c30-d0191.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1617410547/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:43:49.56
>K-建築

ケンチャナヨ建築ですね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:46:26.11
瓦のしたに砂が詰まってたのが謎の門

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:51:04.11
>>4
土葺き屋根だね。

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 11:01:30.20
>>4
日本家屋でも同じだよ。
木造家屋の解体では、建物本体を壊す前に
瓦を撤去する(他の廃材と混ぜないように)けど
土砂が思いのほか出る。
壁も、土壁(石膏ボード以外)だと
相当量の土砂が出るから、散水しながら
土砂が舞い上がらないように気を付ける。
何もしないまま家屋を倒壊させたら
この事故のように土砂がエラいことになるよ。

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 11:59:19.86
>>135
古い日本家屋の中には、屋根板が無くて(スガキ)なのが有る
板の代わりに竹を組んで、ソレに土と瓦を乗せている構造なんだが
壊れた門の瓦礫から見るとコレもスガキなのかもな
瓦礫が細かすぎるんだ、砕けすぎだよ、柱や梁は簡単には砕けないんだが其れが見当たらないだろ

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 13:25:23.26
>>182
まあ土壁も似たような構造なんだが
(縦横に編んだ竹に土をつける)
動画の0:13辺りを見ると
屋根自身は屋根板を縦に
渡しているような感じがする。
あれだけ重量がありそうな瓦を
傾斜がきつめの屋根に敷くので
固定の為に土が大量に使用されたのかも。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:47:48.43
>>1
まさに朝鮮クオリティ。www

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:47:48.96
ダイナミックコリア

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:48:47.91
藁ぶきの掘っ立て小屋しか作る技術無かったんだから
ウリナラファンタジー門の強度なんて大したことないだろw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:48:48.25
柱の倒れ方からすると地面に全く固定されずにただ基礎の上に乗っけてるだけだな

316: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 19:09:27.97
>>14
日本でも古民家や寺社仏閣は基本的にそうだよ
石場建てって言うらしい

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:52:44.78
>運転手は「車の操作が効かなかった」と話している

現代「ジェネシスが運転手の命を守ったニダ。
    操作不能?そんな話は知らんニダよ」

23: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ : 2021/04/03(土) 09:53:04.57
「車が突っ込めることができる」のが問題じゃないのか?

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:27:27.86
>>23
せやなぁ。
門の正面に侵入防止の置き石があるみたいだけど、両脇はガラ空きだし。
もちっと石置いとけば良かったのにな。

259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 16:59:08.68
>>23
だよね。
史跡なんだから木造なんだろ。
クルマが突っ込めば倒壊するに決まってる。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:54:00.67
言うてもあんな所に車使って応力集中したらそらぶっ壊れるやろとしか

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:54:06.34
パッと見、持っていかれたのは柱一本なきがするが
こんなに崩れるんだな…

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:56:47.27
>>27
サムスンが倒れた後の南朝鮮を暗示してるよね~

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:54:38.89
「8時だよ、全員集合」で見たことある

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 09:55:10.61
>>31
あるあるw

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 16:38:25.79
>>31
ダメだコリア

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:02:00.32
昔の建造物だから柱の上に屋根乗せてるだけとか、そんな感じか?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:02:57.86
>>1
ジェンガ様式ニダ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:03:00.47
ドリフのセット以上の勢いで崩れてんなw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:04:41.09
タライは落ちてこないの?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:05:52.64
>>54
代わりにテポドンが落ちてきます。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:06:26.00
ドリフのコントで見た

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:06:26.76
思ってた以上に脆くてワロタw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:08:57.96
日本の昔の建造物も基礎の石の上に柱乗っけてるだけだから、そこは良いとして、問題は梁の脆さだよなw

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:14:58.31

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:16:13.46
毎週このレベルのセットを作れたドリフの大道具は凄い!w

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:22:43.44
丈夫な建物だったらドライバー死んでたかも

87: うつかりヒロポン ◆HIRO/gHrS6 : 2021/04/03(土) 10:26:32.00
すばらしい!

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:28:20.07
屋根が重い割に柱が脆い感じがするな
車突っ込んでもあそこまで粉砕できんだろ…

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:35:57.23
>>92
感想同じく・・・(´・ω・`)
これ半分くらいは建物の構造的な問題でしょ
あれだけの重量を支えてる柱がただの普通乗用車のアタックで倒れるっておかしいし
もっと自重のあるトラックだとか言うんならまだわかるけど

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:28:31.37
映画のセットなら作った奴は表彰物、視覚効果が抜群過ぎる

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:29:08.88
これ車の方の問題から話逸らそうとしてる?

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:35:15.34
土台に対して屋根の重量があまりにもデカすぎるからな
もうチョイ柱とか考えようぜ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:35:53.58
建築物じゃなくて積み木だね

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/03(土) 10:38:14.97
中身空っぽで外面だけ体裁整える国民性を象徴しとるな