1: 首都圏の虎 ★ : 2021/03/12(金) 17:06:38.18 _USER
 ソウルの中心地である鍾路(チョンノ)も、南大門(ナンデムン)付近も人糞だらけの状況だった。男も女も道端で大小便を垂れ流すのが当たり前だったからだ-。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の光復節演説(1日)について書いた先週の本欄の1節だ。

 韓国ウオッチャーにとっては「常識」に過ぎない。が、とりたてて韓国に関心を持っていない日本人にとっては「信じられない衝撃の記述」だったらしい。

 人糞だらけの町の状況を、日本が改善したのに、文大統領は「日帝は植民地の民衆を伝染病から守れませんでした」と“被害者コスプレ”に走り、3・1独立運動の精神が「K防疫」の成功につながったと言って舞い上がった。まさしく「忘恩の徒」だ。

 李王朝末期のソウル(当時の名称は漢陽=ハニャン)が人糞だらけの町だったことは、韓国紙に何度も取り上げられている。

 例えば、京郷新聞(2012年10月11日)は、ソウル大学の人類学・古病理研究室の調査結果を、「景福宮(キョンボックン)の塀、光化門(クァンファムン)広場の世宗大王(セジョンデワン)像の下、市庁舎付近、宗廟(チョンミョ)広場などソウルの主要な地点の朝鮮時代の地層で回虫・鞭虫などの寄生虫の卵を発見した」と伝えている。

 ちなみに、この記事の見出しは、「朝鮮時代の漢陽の通りは糞(クソ)だらけ」。

 朝鮮日報も1日遅れて、同じ調査の結果を伝えた。

 李王朝末期の社会状況を詳しく知りたいという向きには、英国の女性旅行家であるイザベラ・バードが朝鮮半島に足を踏み入れたときの体験をまとめた『朝鮮紀行』(講談社学術文庫)、あるいは日本の衆院議員だった荒川五郎の滞在記である『最近朝鮮事情』(Kindle版)を読まれるようお薦めする。どちらも、「世界で最も不潔な国=李氏朝鮮」の糞尿事情に触れている。

 「漢陽の通りは糞だらけ」の状況は、ソウルへの流入人口が増えるにつれ悪化した。だからこそ、鍾路警察署は1932年7月、鍾路大路の商店に必ず便所を設置するよう命令したのだ。

 中央日報が2009年から10年にかけて不定期連載した「その時の今日」の中に、「日帝警察『1カ月間に便所1500個設置』強圧的命令」(10年9月2日)との記事がある。

 「1535戸の商店に便所がないことが確認され、警察は1カ月以内に便所を設置するよう指示した。8月31日、警察はその時まで便所を設置しなかった735戸の商店を摘発、2-3日以内に指示を履行しなければ厳罰に処するという最後通告」

 「警察は1カ月間になんと1535個の便所をつくる『実績』を上げた」

 記事の筆者は、「日帝の強圧」姿勢を強調したかったのかもしれない。だが、「日帝の強圧」があったからこそ、朝鮮の衛生環境は改善に向けて動き出した。これこそ大統領が無視する史実だ。

 日帝が去って75年、今日の韓国はどうか。

 都市の水源地に、家畜の糞尿が投棄されているのは日常茶飯事。昨年夏には、仁川(インチョン)市一帯で水道の蛇口をひねると、ユスリカ(=アカムシに似た水生昆虫)の幼虫が出てくる騒ぎがあった。

 蛇口に取り付ける浄水器は欠陥品が少なくないし、ミネラルウオーターの汚染も時として報じられる。そして、嫌がらせのための人糞投擲(とうてき)は後を絶たない。

 それでも、「世界を先導するK防疫」と大統領は高らかに叫ぶ。スゴーイ国だ。(室谷克実)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f5c3238d5aa4b91c207ff8bc78e84fdd3bbfd99

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1615536398/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:08:12.01
庶民から糞を奪った 許されないニダ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:09:40.37
ひでえw
本当の歴史知ったら
朝鮮人発狂死するんじゃねーの

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:23:10.68
>>6
>本当の歴史知ったら
薄々知ってるから日本がキライなんじゃないの

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:57:25.60
>>28
韓国の教科書だと、発展前後が逆になってる

世界で最も進んだ文化大国だった大韓帝国に嫉妬した日帝は
全てを強奪し、自らのものとするためにその痕跡を消し去った

とされてる

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:35:59.80
>>6
知れば知る程に日本が憎くなる定期

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 21:45:29.47
>>6
ありがとうとお礼を言うのは常識として教わる世界中の国々と
ありがとうとお礼を言ったら負けと教わる韓国の文化の違いですねw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:09:51.16
大日本帝国統治前にみすぼらしい藁葺き屋根の小屋が立ち並んでた写真は残ってるからな
嘘ついても無駄だぞチョン

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:10:32.97
>ソウルの鍾路(チョンノ)も、南大門(ナンデムン)も人糞だらけだった。
>男も女も大小便を垂れ流すのが当たり前だった
今も変わらんじゃないか。
ソウル駅前とか、ものっそい小便臭いんだろ?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:13:53.35
> 記事の筆者は、「日帝の強圧」姿勢を強調したかったのかもしれない。だが、「日帝の強圧」があったからこそ、朝鮮の衛生環境は改善に向けて動き出した。これこそ大統領が無視する史実だ。

ウリたちの食糧を排除したから「日帝の強圧」だったニダ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:14:07.57
朝鮮人「お昼ご飯を置いてるだけニダ!」

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:18:16.29
>>17
日帝「せめて場所を決めてそこに置け。道端にバラまくな」

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:15:34.85
G・W・ギルモア『ソウル風物誌』
 
人々は怠け者で、放心しているように見える。村は非衛生的で、家々も興味を
引かない。観光客の記憶に皮相的にでも残るものがあるとしたら、ただ長居を
したという記憶の他にはない。(p. 20)

ある英国人は、朝鮮では最も清潔だという人物が、彼がこれまでに見た中で
最も汚い人物だったと言ったことがある。
彼が意味するところは、朝鮮人が地球上で最も汚い人々だということだ。(p. 74)

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:31:01.58
>>18
どんだけキタネーンだよ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:17:42.87
マジ無理

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:27:24.15
風が吹けば乾燥した大便の粉末が舞い上がって漂うんだぞ。
いくら日帝が防疫しても無駄だわな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:28:39.75
今現在でも朝鮮人の衛生観念自体はたいして変わってない
人糞を酒で割って呑むKスタイル
自分の娘を襲って犯すKスタイル
女性は肉便器と思ってるKスタイル

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:30:09.64
ずっと糞まみれのままにしときゃ良かったのに

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:36:23.13
>嫌がらせのための人糞投擲(とうてき)は後を絶たない
ほんとそれな。
どうして韓国じゃデモとかある度にウンコ投げるんだろうな。普通は触りたくないぞ。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:37:44.81
うん知ってた
イギリスの朝鮮大使の婦人の日記に
「日本が統治する前は人々は穴倉で暮らし、衛生状態も悪かったが
日本が統治するようになってからは劇的に改善された」とあるし

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:38:03.17
>ミネラルウオーターの汚染も時として報じられる。

ミネラルの定義が僕らと違うんだなw

59: 荒波φ ★ : 2021/03/12(金) 17:45:20.47 _USER
>>1

記事中の元ソース

朝鮮時代漢陽(ハニャン)距離(通り)は‘便天地(韓国語) 2012.10.10 21:05
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?art_id=201210102105475
no title



【その時の今日】日帝警察 「1カ月間に便所1500個設置」強圧的命令
中央日報/中央日報日本語版 2010.08.31 10:24
https://s.japanese.joins.com/JArticle/132592
1900年頃のソウルの路地。ある老人が便が入った容器を持ったまま話をしている。
no title

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:45:53.02
もうなんつーか
「朝鮮の生活インフラは、かつての日本が作ったものだ」とか
そう言うのももういいよ

相手が有難いと思ってない以上、これ以上言っても無駄だ
今後関わり合いを減らす事だけ考えればいいんだよ

64: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2021/03/12(金) 17:51:06.52
>>60
違いますよ、ストーキングされてるんですよ。あいつらは集りが目的
しかも両班のように上から目線で集りたい。

だから執拗に被害を受けた嘘ついてなおかつ賠償を求めて後を付け回してくる。
チンピラと同じでこちらから縁を切りたければ警察を呼ぶか、実力行使リンチするしかない。
いくらさよならと言っても、付け回してきて立ち去りません

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:51:28.41
アフリカの原住民でも衛生状況はもっとマシだろwww

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 17:59:49.93
さすがウンコの国

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:07:54.05
日本人が併合前の実態を知っているというのも
韓国人にとって不都合だから黙らせたいってのもあると思う
百回言えば嘘も真実になるで捏造史を作って子孫に教え続けるけど
すぐ隣の国にそれが嘘で実態はこうだったという事を教えてしまえる
日本人という存在が居るという事が邪魔なんだろうね
日本人さえ黙らせれば捏造は捏造でなく事実になって不名誉な史実は
闇に葬れるってのが韓国人の心理なんじゃないかな?
ここに書き込んでる在日のレスなんかを見ると
それがありありと感じられる

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:16:21.56
経済的に破綻したら元のようになるのかな?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:18:28.97
糞尿だらけと言えば、おフランスもそんな感じだったな。
良かったな、韓国、おフランスと一緒だぞ。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:19:39.24
>>97
フランスは一応糞尿は汚物という認識は有ったぞ

チョンみたいに糞尿こねて遊んだり喰ったりはせんわ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:29:22.64
こんな状態だったのに、朝鮮人はなかったことにして美化するんだろ。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:31:16.05
>>105
だって朝鮮の教科書は、朝鮮が数千年間理想郷を築いていた、という嘘を教えてるからね

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:30:30.62
秀吉軍にも世話になった。

イザベラ・バード 朝鮮紀行
釜山の印象
釜山に上陸したバードは、高台にある外国人居留地の周りの杉林が
1592年からの文禄・慶長の役の際に豊臣秀吉日本軍による植林によるものと記し、
また釜山の旧市街が同じく文禄・慶長の役の占領の際に、
日本人によって手がけられたと記している
(「砦はとても古いものの、中の市街は三世紀前の構想に沿って日本人の手によって近代化されている」)。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:30:34.78
人糞まみれの町を変えてしまうなんて
これは紛れもない日帝による都市文化の簒奪だなw

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:31:46.81
忘恩の徒ちょん

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:35:56.77
コスプレとか言い換えて軽い話にするなよ
国家ぐるみの犯罪的行為だぞ

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 18:56:07.02
こんな記事こそ韓国人に読ませるべきでしょ、気分悪くなる汚い暮らしだよね。何が「日帝はスペイン風邪を防げなかった」だよねw本当にみっともないわ。