1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/03/12(金) 11:45:36.98 _USER
2021年3月10日、韓国・中央日報によると、最近韓国では株式投資を始める若者が急増している。不動産価格の高騰により経済格差が浮き彫りになる中で、「雷乞食」(「成金」とは逆に急に貧しくなった人々を指す新造語)になることを恐れ、学歴や地縁、親のコネがなくても始められる株式投資に「公平」を見出した結果だとされている。

ビッグデータ専門企業タパクロスの分析によると、2020年に経済分野のコア・バリューで「公平」が占めた割合は32.0%で、2019年(10.3%)の3倍以上に増加したという。

2019年までは、「日本製品不買運動」や「日本に対する輸出管理などの経済報復措置」のような国レベルの課題が経済分野の主な話題であり、これらは「成長」や「発展」、「協力」などの価値と結びついていた。

しかし2020年には「6.17不動産対策を発表」(言及量1位)、「個人株式投資家の急増、東学ケミ(個人投資家)ブーム」(5位)、「銀行預金の金利0%台突入」(6位)などのような不動産・株式関連の話題が経済分野の上位を占め、「公正」をコア・バリューに引き上げたと分析されている。

記事によると、今の若い層は、韓国の歴史上で初めて「親よりも貧しい世代」と評価されている。まともな給料をもらえる職場は減り、就職しても親の世代とは異なり資産を増やすのは難しいのが現状だという。

明知大学人文教養学部のキム・ヒョンジュン教授は、「給料よりも家賃や不動産価格の方を上昇させてしまった、不動産政策の失敗」と指摘している。また、「努力すれば出世できるという自信よりも、投資の機会を逃したという相対的剥奪感を強く抱かせた」とし、「若者にとって株式投資は、お金を手にする『唯一の希望』のように捉えられている」と分析しているという。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは、「文政権は『所得主導成長』を政策に掲げたが、不平等と格差を悪化させただけだ。いいかげんに専門家の意見をきちんと聞き入れて解決してほしい」「働いて豊かに暮らせる国こそがいい国だ」「何のために働かなくてはならないのかよく分からない。給料以外の家も車も株も、食材さえも全て値上がりした」「ここ数年は生活がものすごく苦しくなったのを実感して、むなしくなる」「これまで必死に働いて子どもを産み、やっと家を買おうかと思ったら不動産価格が高騰。努力した時間が無駄だったと感じる」「3年間で家の値段が3倍になるなんてありえない。大統領に説明してほしい」など、苦しい現状への不満を訴える声が数多く寄せられている。(翻訳・編集/丸山)


https://www.recordchina.co.jp/b873267-s25-c30-d0191.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1615517136/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:47:26.40
> 雷乞食
はじめてみた。
なんだ、このセンスのない造語。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:01:46.82
>>2
韓乞食のほうが似合ってるぞ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:20:33.98
>>37
K乞食

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:28:04.22
>>67
k 食 でも読み方は同じ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:48:51.71
>>2021年3月10日、韓国・中央日報によると、
>>最近韓国では株式投資を始める若者が急増している。

いやいやいや・・・(; ・`д・´)
今からKOSPI投資を始めるとか、普通に自殺行為やと思うで

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:49:42.15
何でもいいけど、乞食なのは間違えない
貧乏ならまだいいけど周りが迷惑だ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:50:09.65
国が乞食なのに今更乞食ってもなにも驚かないよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:50:36.49
>若者にとって株式投資は、お金を手にする『唯一の希望』
んなワケなかろう。
素人投資は地獄の釜のフタや・・・・・

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:52:29.46
文を選んだのは国民だろ
今さら何言ってんだか

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:53:52.75
>「ここ数年は生活がものすごく苦しくなった」
まだ底じゃないからな。
中国と韓国のダブルバブル崩壊が待ってるんやで。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:54:38.03
ムンちゃん本当にありがとう

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:54:40.89
年収日本越えたって言ってたじゃんw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:56:41.43
文の身内も不動産投機して儲けたみたいだしな。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 11:58:23.93
大勢が借金して株式投資とか
徳政令ある国でしか出来ないわなw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:00:05.18
>>26
株価が上がり続けないとドボン

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 14:44:11.81
>>33
上がっても下がっても
株式投資してる以上は勝つ奴と負ける奴が出てくる
だいたい個人投資家目指して勝てる奴は1割とか日本では言われてるが
韓国人は扇動されやすいからBTS株見てもそうだけど
借金してやってるような奴は全部養分になってそう

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:02:54.11
馬鹿しか居ないのかね

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:04:26.20
普通に働き普通に生活出来ないのかね

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:13:05.37
>初めて
もうここから嘘とか

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:15:23.75
じゃあ次は、親も貧しくしますね!

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:15:54.45
ソウルしか住めないと思うからじゃないの?
郊外なら家も安いだろうに

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:15:58.05
>学歴や地縁、親のコネがなくても始められる株式投資に「公平」を見出した
株で儲けられるのは一部の連中だけなんだがなぁ。
それ以外のパンピーはただのカモよ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:20:01.43
そもそも韓国政府が米国から「物乞い」と言われてるからね

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:21:07.93
朝鮮半島で1、2を争う大国なんだからへーきへーき

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:21:51.86
韓国って日本じゃ考えられないほど差別的表現するんだね。
古事記とか死語だろ

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:35:00.10
>>70
そうでも無い。ただ、日本では「乞食」は放送禁止用語の為
あまりマスコミ関係に出回らない。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:22:39.92
>>1
公平を求める!とかいいながら、立場によって結果平等と機会平等をごちゃまぜにする人たち。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:24:15.91
>>72
そもそも韓国人が言う「公平」って、「俺が一番得をしている状態」のことだし。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:24:53.29
>>1
初めて??
ずっと貧困民ジョクダダじゃん
それとも属国朝鮮時代はカウントしないの?

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:47:45.44
間違いなく世界最強クラスの乞食
助けると恩ではなく恨を抱く乞食だぞ笑

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:50:14.86
元々が乞食民族じゃねえかよ!

今更、何を抜かしてるんだ!

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 12:52:50.93
ロウソク革命で選んだ
偉大な大統領を否定するのが間違いだろ

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 13:05:19.74
そろそろ自分が投資した会社のライバル会社の製品に毒とか不良混ぜそう

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 13:06:04.34
>>164
グリコ森永事件かな?

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 13:28:23.74
>>166
韓国で「キツネ目の男」とか言っても
多すぎて特定できないねw

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 13:11:10.22
これからが本番だから
さっさとくたばれ

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/12(金) 13:22:38.40
そのうち白米とキムチがご馳走になるから覚悟しとけよ