1: 蚯蚓φ ★ : 2021/02/26(金) 12:23:21.96 _USER
no title

火星行きの仮想搭乗券の見本//ハンギョレ新聞社
no title

1093万人の名前が刻まれたチップ3つが入っているプレート//ハンギョレ新聞社
no title

プレートが取り付けられている位置(赤い円)//ハンギョレ新聞社

 火星滞在1週間目を迎えた探査車「パーシビアランス」には、地球人1093万2295人の名前が入ったプレートが搭載されている。

 米国航空宇宙局(NASA)が2019年5~9月にオンラインで行った「あなたの名前を火星に送ろう」イベントに参加した人たちの名前だ。NASAは電子ビームで参加者たちの名前を爪大ぐらいのチップ3個に刻み込み、これを台形のプレートに入れてパーシビアランスに載せた。同イベントの参加者たちには仮想の火星行き搭乗券が発給された。

 NASAは23日、火星に名前を送った1090万人の国別分布を調査して発表した。これによると、火星に最も多く名前を送った国はトルコで、252万8844人だった。インドが177万8277人、米国が173万3559人でそれぞれ2番目と3番目に多かった。国籍を韓国人と書いた参加者は20万3814人で、全体で8番目に多かった。北朝鮮側からも2044人が参加した。

中国と日本からの参加者はそれぞれ29万2071人と3万1920人で、比較的少なかった。1人以上の名前が搭載された国の数は計250カ国に達する。名前だけではあるが、国の数から見れば、事実上、全世界が同時に火星に行ったことになり、NASAとしては全世界を対象にPR効果を上げるのに成功したということだ。

 NASAによると、文字の大きさは1マイクロメートル(100万分の1)よりも小さい。チップの中には探査車の命名エッセイ公募展で決選に進んだ生徒155人の名前も入っている。

 このプレートにはまた、太陽を中央に置いて左右両側に地球と火星が太陽光線でつながっている様子をレーザーで刻みこんだ絵がある。この絵の太陽光線の間にはモールス符号も刻まれている。「Explore As One」(一つとして探査する)という意味だという。地球と火星が同じく太陽系の一員としてつながっていることを意味する言葉だ。プレートはパーシビアランス後尾の横軸中央に取り付けられている。

 NASAは2011年のキュリオシティ打ち上げの際も名前を送るイベントを行ったことがある。当時は120万人が参加した。

 NASAは現在、ウェブサイトで次の火星行きのチケット予約者を募集している。24日時点で約600万人が申し込んだ。

クァク・ノピル先任記者
http://www.hani.co.kr/arti/science/science_general/984416.html
韓国語原文入力:2021-02-25 09:40訳H.J

ソース:ハンギョレ新聞日本語版<いま火星の地には韓国人20万人の名前が…日本人は?>
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/39252.html

関連スレ:【朝鮮日報】 韓国から学んだ技術で? UAE探査船が火星軌道進入に成功  宇宙探査船「アル・アマル」★2 [02/11] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613017791/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1614309801/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:24:43.97
ワレワレハカセイジンニダ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:25:06.20
火星に送り込まれたGが一言↓

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 14:21:30.90
>>4
ジジ ジョージ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:25:11.08
月の土地購入証明書と同じくらいに無駄なもの

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:48:05.65
>>5
真っ先にこれ思い出した。

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 14:13:49.83
>>5
普通ならそう思うじゃん?
ところが100年後には月の領土を主張する歴史的(笑)証拠って言い出すんやで

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:25:26.03
>>1
それ何になるの?w

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:27:15.40
あんまり意味がない~♪

16: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A : 2021/02/26(金) 12:27:24.41
知らんが、いくら払ったら名前載せることができたん?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:37:55.42
>>16
無料で搭乗券の画像をダウンロードできるらしい。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:27:32.25
韓国人が「ジョージ」と発するまでもう一息

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:29:40.72
それなんか意味あるのかw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:29:45.45
是非とも韓国は
国ごと地球から出ていって下さい
お願いします

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:29:45.99
>日本人は?

これ記者が付け足したのかと思ったがソース元で本当にこのタイトルでワロタw
こいつらってほんと日本をいちいち引き合いにに出さないと何も書けないんだな
キチガイストーカー民族

373: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 17:16:22.91
>>26
韓国語の原文には「日本人は?」は書いてないな。
あえて、日本人向けに強調したかったんだろう。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:32:01.80
50年後火星の領有権がある証拠だとか言い出すまでは想定内

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:34:34.78
リアルテラフォーマーズ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:37:00.78
キモい…

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:38:28.07
no title

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:38:32.66
やはりエラフォーマーズだったのかw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:39:45.15
いやむしろ先進国全体で協力してコリアンを一人残らず火星に送り込むべきじゃね(笑)

57: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 : 2021/02/26(金) 12:44:09.50
何の意味があるんだ?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:45:13.52
>>57
あいつらの行動に意味を見いだそうとしてはいけない

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:44:38.81
韓国はまず自力で地球を回る人工衛星の打ち上げに一回でも良いから成功してから物を言え

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:46:52.63
この権利書って多分本当に火星に入植出来たら無効になるだろ
つーか出来るようになる気もせんが

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:48:05.90
こんなイベントやってたんだ
全然知らんかったわ
知ってても参加はしないが・・・

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/26(金) 12:48:50.36
>>1
何か恥ずかしいなw

火星に探査船送れないからせめて名前だけでも感がw