1: 荒波φ ★ : 2021/02/21(日) 09:20:44.30 _USER
「慰安婦は売春婦」という妄言をしたハーバード大学のマーク・ラムザイヤー教授の主張が波紋を起こしている。

この渦中に延世(ヨンセ)大学と漢陽(ハニャン)大学の教授がラムザイヤー教授の主張に力を与えるような寄稿文を米国メディアに掲載し議論を増幅させている。

延世大学アンダーウッド国際大学のジョー・フィリップス副教授、漢陽大学政治外交学科のジョセフ・イー副教授は18日、米外交専門誌ディプロマットに「『慰安婦』と学問の自由」という題名の文を英文で共同寄稿した。

彼らは寄稿文で「ハーバード大学教授の文に対する最近の論争は討論と議論に向けた余力がどれだけ制限されるかを見せる」としながらラムザイヤー教授に向けられた批判を攻撃した。

自分たちを「韓国に基盤を置く学者」と紹介した彼らは「日本との私的な関連性を理由にラムザイヤー教授の学問的真実性を攻撃するのは非生産的であり、外国人嫌悪のように聞こえる。彼の文に韓国の視点が不足していると非難するのは同質的であり被害者中心的な『韓国』の視点を前提としたもの」としてラムザイヤー教授を擁護した。

また、2013年に『帝国の慰安婦』の刊行で議論を起こした世宗(セジョン)大学の朴裕河(パク・ユハ)教授らを取り上げ、「『慰安婦』拉致説に公開的に異議を提起した一部の学者は過度に頻繁に活動家に糾弾され、学校側の調査を受け、当局に起訴される」と慰安婦問題に対する韓国国内の状況を否定的に説明した。

2人の教授は「活動家団体は自分たちの話に合わない情報は選択的に削除し、合う情報はあおる」という主張も展開した。

彼らは2008年に刊行されたソ・ジョンヒ氏の著書『慰安婦:韓国と日本間の性暴行と植民以降の記録』を引用し、「本によると『慰安婦』被害者金学順(キム・ハクスン)は初期に尹貞玉(ユン・ジョンオク)挺対協代表に証言し、中国で『慰安所』の管理者として働いていた養父が自身と違う少女を中国に連れて行ったと話した。だが1993年に発表された証言では養父の役割が削除された」と書いた。

また、慰安婦に対する補償問題も取り上げた。彼らは「多くの『慰安婦』生存者と死亡者の遺族らが日本からの補償を受け取ろうとする意志はよく知られており議論中だ。2015年に日本の安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の合意により日本が作った10億円の基金で35人が支給を受け入れた」と言及した。

寄稿文の最後に教授らは「ここで私たちの目的はラムザイヤー教授の文を支持しようとするものではない。それより私たちは韓国の学者であり住民として、撤回と謝罪ではなく、経験的研究と分析を要求しようとするもの」と付け加えた。


中央日報日本語版2021.02.21 09:06
https://japanese.joins.com/JArticle/275758

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1613866844/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:23:09.10
韓国内の対立煽りする中央日報ww



こいつらも北朝鮮派なの?w

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:27:22.22
>>2
北派が慰安婦煽ってる側だろw、とは言え中央日報は最近こういう記事よく書くよな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 10:00:29.65
>>13
朝日と産経の文通みたいなもん

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 10:05:42.23
>>112
文通、あったなぁw
最近の中央日報の立ち位置がよく解らんよね
サムスンがヤバくなると思って、反慰安婦に付いてるのかな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:28:25.67
>>2
日本が構ってくれないしアメリカも叱ってくれそうにないから形勢不利と見て事大してるだけだろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:38:38.87
>>2
韓国では良くあること

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:24:23.72
ごくまっとうな意見だけど慰安婦問題で洗脳された朝鮮人には
糾弾すべき親日言論にしか見えないだろう

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:24:29.83
>>1
>外国人嫌悪

まさに反日が動機だからね
日本に対する差別と増悪

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:24:39.84
要するに韓国の風土はクソだ。
と、仰っておられる。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:26:20.53
>>1
こう言っとかないと、ハーバード関係者に、韓国に学者はいないと思われるからね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:27:50.82
>>12
すでにそういう認識じゃね

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:47:30.71
>>12
韓国にも学者は居るだろうが、韓国人の学者は世界中探しても何処にも居ない。

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 10:38:19.85
>>59
学者じゃなくギャグ者ばかりだもんな

14: 荒波φ ★ : 2021/02/21(日) 09:27:37.41 _USER
>>1

>米外交専門誌ディプロマットに「『慰安婦』と学問の自由」という題名の文を英文で共同寄稿
     これ ↓
https://thediplomat.com/2021/02/on-comfort-women-and-academic-freedom/

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:28:13.16
本当のちゃんとした理性ある愛国者が潰される国、本当に終わってるよな韓国って

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:29:04.43
ソウルで慰安婦を高給で募集したのは、朝鮮人ブローカーなんだから

真実は、韓国内でも調べなくても

当然の事実が売春婦だろよw

真実を韓国内で発表すると糾弾されるから、真実をいえないクソ韓国www

この教授は、真実と向かい合う理性的教授w

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:29:52.15
どうしてこう回りくどいわかりにくーい言い方するかね
国内の反日バカを黙らせるにはもっと明確に言わないとわからんだろ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:34:26.85
潮目が変わったのがわからない朝鮮人
全部ばれるぞこれから

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:37:43.72
学問が信仰とか迷信で覆される国だからな
ガリレオ時代以前ってこと 石器時代かな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:41:22.37
すべては歴史の真実を歪めてまでおこなっている反日教育のせいだろ?
それをやめない限り友好なんて無理

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:41:38.05
教授二人のうちの一人は名前からしたら西洋人?
もう一人は中国系?
少なくとも韓国人ではない感じだけど。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:47:56.92
韓国のための合意だったんだよな
どうせウソなのはわかってるから終わりにした方がいいよって
嘘つきタカリ国家ってのが世界にバレたらヤバイでしょって

今実際にその悪い結果になってるけどね

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:50:47.45
韓国にとっては不都合な正論だねぇw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:54:47.16
>>1
韓国人はやり過ぎた

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:54:49.44
学説なんだから様々な考え方があっていいのでは。そこから議論を闘わせればいい訳だし。
それを感情論で「妄言」として封殺するのは間違ってると思うが。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:54:59.05
>>1
朝鮮日報韓国語版にはもっと長い記事がある
https://www.chosun.com/national/national_general/2021/02/20/J3PPZAGBMRD4HGD6GJZKC44FW4/?outputType=amp
どうやら、この2人の教授は、授業中に慰安婦問題を語って口頭警告を受けたことがあるらしい

>ジョセフ・李教授は2019年間の授業途中、慰安婦関連発言をしたが、一部学生たちの批判を受けたことが
ある。 漢陽(ハンヤン)大学教育放送局によると、当時、李教授は"韓国の歴史学者たちは量的研究を活用した
ものではなく、5?10人の最悪のケースに注目し、全体の慰安婦を一般化するために民族主義うそつきだ"と話した。
李教授は2016年にも"慰安婦被害者たちの言葉を無条件に信頼することはできず、、日本政府だけの責任と
見ることはできない"と主張しており、単科大学で口頭警告を受けたりもした。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:55:33.59
原始人の中でひとり地球が丸いと気付いてしまった不幸な人
気付かずにいっしょに裸で走り回ってた方が楽に生きれるのに

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:59:08.53
親日派は殴り殺される社会だもん
韓国に学問の自由とか思想の自由なんか無いよ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:59:08.83
韓国政府は一度も慰安婦の国内調査を実施していない
当然、調査報告書も被害者名簿も作成されていない

これも指摘して欲しかったなあ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/21(日) 09:59:25.22
こういう人たちが韓国からいなくなったら、本当にレッドチーム入りだろうね。
まだ戻れる道を残してくれてるワケだが、今の韓国は突き進むだけだろうw