1: 朝一から閉店までφ ★ : 2021/02/19(金) 16:31:15.93 _USER
2021年2月19日(金) 15時20分

中国SNSのウェイボーで18日、日本の3都市が「餃子の街」の名称をめぐって争いを繰り広げているとする投稿が注目されている。

中国SNSの微博(ウェイボー)で18日、日本の3都市が「餃子の街」の名称をめぐって争いを繰り広げているとする投稿が注目されている。

中国メディアの頭条新聞や新浪視頻などのアカウントが伝えたもので、「餃子は中国の年越しに欠かせない美食だが、お隣の日本でも大衆の美食として愛されている。異なるのは、中国で餃子は主食であるのに対し、日本ではおかずで、ご飯と一緒に食べる人が少なくないということだ」「中国人が愛するのは水餃子だが、日本では焼き餃子が主流だ」などと紹介。近年は、宇都宮市、浜松市、宮崎市による「餃子の街」をめぐる争いが「三国鼎立」の様相を呈しているなどと動画付きで伝えている。

この投稿のコメント欄を見ると、最近、中国と韓国の間で「キムチの起源」をめぐる論争が続いていることもあり、「韓国人:餃子はわれわれが発明した」「餃子は韓国人のもの。争うのはよせ」「起源を争うと韓国が黙っちゃいないぞ」「餃子の起源を争うのでなければ、好きにやってくれ」などの声が寄せられていた。

また、「日本人も暇だな」「日本人は餃子とラーメンとご飯を一緒に食べるらしい」「餃子は一度に20個くらい食べるものなのに、ご飯と一緒だと少ししか食べられないじゃないか」などの感想も書き込まれていた。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b872233-s25-c30-d0192.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1613719875/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:32:33.58
誰も起源を争ってない不思議w

4: 八紘一宇は日本の国是 : 2021/02/19(金) 16:33:31.94
>>2
逆だよ
起源を争う方が変なんだよ

感覚が韓国面に落ちてるぞw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:33:09.33
>>1
爆笑。
世界共通だろ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:33:39.60
ワロタ
まぁ起源を争ってるわけではないんだ

273: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 17:17:38.95
>>5
それぞれの地域が、おらが村が一番餃子好きってだけーw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:33:50.89
中国だと水餃子が主流なんだっけ?

12: 八紘一宇は日本の国是 : 2021/02/19(金) 16:35:34.77
>>6
場所にもよるけど、水餃子が1番メジャー、次が蒸し餃子、焼き餃子は旧満州でしか見てないなぁ

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 17:20:01.45
>>12
焼は後日に余った餃子を食べる流れだからね
火で熱を通して殺菌バッチシやる意味でしょ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:34:27.71
安心しろ。
餃子はシナのもんだから。
日本人はみんな知ってる

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:34:59.37
日中でそんなに味覚違うものなのかな

31: 八紘一宇は日本の国是 : 2021/02/19(金) 16:39:39.16
>>11
味覚と言うか、広まった状況が違う
中国では普通に家庭料理だけど、日本ではミリメシとして広まった

満州大地で水がない野戦中に街で仕入れた凍った餃子を早く調理するから焼き餃子にして、日本兵はそれがスタンダードとなった

餃子の街は全て連隊があったところだw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:45:47.13
>>11
1にも書いてるけど中国は水餃子が主流だよ。
イメージ的には、皮が厚くて焼くには向かない、中身も挽肉だけ。さっぱりして美味しい。
ご家庭では米飯の代わりにこの水餃子と酢醤油とかが出てくるって感じか。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:35:59.78
餃子は中国が起源だろう。但し、焼き餃子はどうだろうw
中国には何度も行っているが、焼き餃子が出た例がない。
全て,蒸し餃子か水餃子。焼き餃子もあるんだろうが、中国では
流行っていないという事なんだろうね。
餃子の皮が厚いので焼き餃子に不向きなのかもね。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:39:06.68
>>15
昔大連の朝市みたいなところで焼き餃子食ったことあるよ
屋台テイクアウト的なところだからだと思うけど
レストラン等ではまず見ないね

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:49:38.28
>>15
焼き餃子は鍋貼だよね
普通にメニューにあったよ

382: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 17:32:58.84
>>15
焼き餃子はもともと料理人が残った水餃子を焼いて食べたまかないだって聞いたな。
だから中華では正式な料理じゃない。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:36:01.94
まさか、浜松が餃子の街を争っているとは!浜松と言ったら鰻とうなぎパイしか思い浮かばないんだが・・・

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:36:04.86
日本の焼き餃子はご飯と一緒に食べるために皮が薄くなってる。
流石に水餃子だと工夫しないとご飯と一緒にはしんどい。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:36:48.16
むしろ、例えば日本人が「世界で人気の日本風ラーメンは元々中国から伝わったものだ」と言ったら、中国人は「そんな料理伝えてねえ」ってツッコミ入れねえ?
日本が諸外国から伝わった料理とされるもののいくつかはそれだぞw

諸外国にリスペクトしてどこそこから伝わったと認識しているが、それらの国にそこから伝わったと言うと「そんな料理教えてねえ」ってツッコミを喰らうようなのばっかり

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:40:13.15
>>22
ナポリタンとかな。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:42:09.93
>>36
どろっとしたカレー、ナポリタン、ラーメン、コーンの乗ったピザ、コロッケ、他にもまだあるとは思うけど他国から取り入れて日本風にした料理って一杯あるんだねw
でもどこかの国みたいにこの料理は日本起源ニダとやらないけど

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:56:52.20
>>22
日本のピザはニューヨークからの伝来な。コーン載せたのはアメリカ人w
イタリアのホンモノは食ったことないからわからん…

152: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK : 2021/02/19(金) 16:58:06.32
>>143
麻雀もやで~ REACHルール

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:58:54.87
>>152
リーチだけ英語だもんな

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:58:42.27
>>143
ナポリタンは日本料理。
スパゲティパン、焼きそばパンもあるでよ。

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:59:57.95
>>155
日本人「イタリアが起源だと思ってイタリアが起源だと主張したのに否定された。解せぬ」

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:36:54.34
韓国人=クレーマー

アジア中で完全に定着してて草

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:45:01.66
>>24

韓国人=クレーマー 〇
韓国人=基地外クレーマー ◎

343: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 17:27:33.93
>>24
△:アジアの中
○:世界中

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:40:01.16
餃子の起源は中国で間違いないから。
でも水餃子よりは焼きの方が好みだな。中国からしたらカリフォルニアロールみたいなもんなのかな。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:40:06.91
> 「日本人は餃子とラーメンとご飯を一緒に食べるらしい」

中国人からするとラーメン餃子半チャーハンセットは異端なんかね

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:41:22.87
>>33
お好み焼きをおかずに
ご飯食べる関西人みたいなものか。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:40:33.84
餃子に関しては中国様へのリスペクトを日本は忘れてないからね。お忘れなきよう。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/19(金) 16:44:43.07
餃子の起源の主張を争ってるわけじゃないからなw
韓国人がしゃしゃり出るぞのコメントは面白いw