1: シコリアン ★ : 2021/02/17(水) 10:13:18.82 _USER
https://news.v.daum.net/v/20210216152101946
ソース マネートゥデイ 韓国語

韓国と日本の半導体・ディスプレイ材料関連輸出規制の対話が1年間断絶したことが把握された。昨年、韓国がWTO(世界貿易機関)に日本を提訴した後、両国の経済連絡チャンネルが完全に閉じられたのだ。

サムスンとSK、LGなど国内主要企業が依然として、日本の経済報復射程圏にあるだけに、素材・部品・機器の自立戦略と両国間の輸出規制緩和協議も並行しなければならないという指摘だ。

16日の国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会によれば、昨年韓国産業通商資源部と日本経済産業省の輸出規制関連会議は合計2回(2月、3月)に終わった。 2月の会議の場合、3月に「局長級の輸出管理政策対話」のための準備会議であることを考慮すると、両国は、事実上一度だけ会ったのだ。

日本は現在、サムスン電子など国内半導体・ディスプレイ業者を対象に制限的にフッ化水素輸出許可を出している。 この間に、SKモティリオルツは5N(99.999%)級高純度フッ化水素量産に成功してサムスン電子はフッ化水素再使用システムを開発するなど国内産業界に「脱日本」が加速した。

それでも12N(99.9999999999%)級・超高純度フッ化水素のグローバル市場占有率は日本業者が約70%占めるなど、越えなければならない山が多い。 特に最近は日本政府で「非韓3原則」(助けない、教えない、関与しない)の雰囲気が広まったことを照らしてみた時、他の重要な素材を輸出規制品目に回すこともできる。

産業部は現在グローバル サプライ チェーン多角化に集中している。しかし産業界内外では産業部の対応が多少安易だったのではないかという指摘も出る。昨年、日本産の電子部品の輸入額は66億ドル(約7兆2800億ウォン)で、前年より8.9%増加するなど、対日依存度が相変わらずだが輸出規制再開には中途半端な姿を見せるからだ。

ある産業界関係者は「韓日関係は政治的な利害関係が優先だが、経済をできるだけ分離すれば両国の被害はない」として「日本政府も意地だけ見せるのでなくグローバルバリューチェーンである側面から既存措置に対してだけでも政府間対話に出なければならない」と話した。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1613524398/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:15:43.41
自国生産出来るって言ってたし、助ける必要も、教える必要も、関わる必要も全く無いよね

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:16:08.72
対話なくても何にも問題ないじゃん

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:16:09.28
NOJAPAN頑張れよw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:16:10.35
自国生産に成功して日本の方がダメージが大きいと言う話はどうなったんだ?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:16:32.58
>>1
>特に最近は日本政府で「非韓3原則」(助けない、教えない、関与しない)の雰囲気が広まった

彼ら、今まで日本に助けてもらっていたことを認めてしまったたことについて気づいているのかな?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:16:49.73
国産化してるんだから無問題でしょ?w

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:17:46.91
いやおまえらが選んだ政権政党の政策だろw
文を支持した自国民に反省を促せよな、ロウソクでもしとけ
その後もどうせ反日だからなんも変わらんけどな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:19:15.69
普通に申請したら輸入できるだろ
馬鹿か、南鮮は

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:22:25.18
>>22
それな
他の国と同じようにやれ、という話

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:25:49.96
>>22
輸入出来なくなって困ってるんだよ
横流ししてた韓国政府が!

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:21:26.90
<丶`∀´> 北から怒られてるのや、イランと揉めてる原因をイルボンが創ったニダ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:21:31.82
必要なのは対話じゃなくて3年分の使用状況
日本のお役所は提出書類さえきっちりしていたら文句言わない
早く書類だせよ(笑)

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:22:21.07
ホワイト除外後もホワイト国ではないその他大多数の国と同じく
申請書類つくって提出すれば売ってるのに何が問題なんだろうな?w(すっとぼけ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:22:37.09
対話しても、日本の話を理解しようとせず、自分の意見を言い続けて、譲歩迫るだけだから時間の無駄なんだよな
仮に対話で合意しても、その合意を守らないのが嘘吐き韓国人だしw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:23:18.00
>日本政府も意地だけ見せるのでなく

いや、別に輸出規制なんかしてないし

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:23:46.46
不履行起したら新規契約できないのは当然だろ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:24:05.78
韓国が勝手に横流しするから、安全保障の問題

45: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2021/02/17(水) 10:24:49.63
>日本政府も意地だけ見せるのでなく

いや。
戦略物資にもなるんだから
日本が渡した商品をどこにやったのか説明しなさいって言ってるだけでしょう。
他の問題とは関係無く。
跡形もなく消えましたなんて言ってる相手には危なくてもう無制限には輸出できない。
ただそれだけの話。
報復とかじゃないんですよ。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:26:46.79
意地になってんのはおまエラですね

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:27:01.75
WTOに提訴したんならもう話し合うことはないだろ?
それとも提訴取り下げをカードにして交渉しようとか考えてたの?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:27:14.28
制限じゃなく手続きを正常に進めれば買えるのに何言ってるんだか

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:28:09.76
フッ化水素は純度が低くても不良品率が高くなるだけだから日本製がなくても致命的ではない。

本当にヤバイ日本製がないと生産不能になる品目がいくつもある。

あとは最先端半導体の場合、開発段階から関連企業間での擦り合わせが行われてて、実質共同開発に近いんだけと日本企業が協力しなかったら次世代半導体の生産が厳しくなるどころか不可能。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:28:12.88
三つもたいそうな、一原則「関与しない」だけでいい。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:28:41.02
あれっ?、No japanって言ってたの韓国の方でしょ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:29:47.68
日本が開いていた局長級会議を蹴ってWTOに提訴したの、実は南朝鮮なんですよ
嫌韓とか何の関係もないんだなコレが

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:30:23.76
日本「意地とか関係ないから。韓国が輸出管理体制整備すればいいだけ。努力していますではなく、管理しています、協約に乗っ取った実績を提示してください。」

709: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 15:41:33.71
>>69
バカチョンって「日本のルールに従ったら負けニダ!」とか言って
国際ルールを破ってることに気づいてないキチガイなんだよなw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:32:25.05
キチンと帳簿をつけて報告しろと言われているのに
不当な輸出規制だ、日本が悪い、と喚くだけだからな

それでどうしてホワイトに戻れると思えるのか?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:32:26.71
手ぬるいんだよ
もー、シリコンウエハー止めちゃえよ
サムスンなんて一月持たずにライン止まるから

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 10:32:44.93
>>1の最後
また馬鹿の一つ覚えで政経分離とか言ってる
そんな都合の良い話が通るかボケ