1: Ikh ★ : 2021/02/16(火) 20:59:47.64 _USER
【2月16日 AFP】2014年に韓国南西部の珍島(Jindo)沖で旅客船セウォル(Sewol)号が沈没した事故で、適切な救助活動を行わなかったとして業務上過失致死などの罪に問われた海洋警察庁の金錫均(キム・ソッキュン、Kim Suk-kyoon)元長官に対し、ソウル中央地裁(Seoul Central District Court)は15日、無罪を言い渡した。

 セウォル号沈没は300人以上の死者・行方不明者を出し、韓国史上最悪の海難事故の一つとされている。犠牲者の大半は修学旅行中の高校生で、その多くはセウォル号が徐々に沈む中、自室で待機するようにとの指示に従った。

 当時の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-hye)大統領は、事故当日に数時間連絡が取れなかったことが明らかになり、国民の激しい怒りを買った。

 ソウル中央地裁は、セウォル号の救助失敗で業務上過失致死などの罪に問われていた金被告と海洋警察庁の元幹部や現役幹部ら9人について、無罪を言い渡した。

 報道によると、判決は「被告らの行動について、業務上の過失があったと判断するのは難しい」としている。また、避難指示が出されており、それは「被告らに与えられた情報に基づく適切な指示」だったと指摘した。

 金被告は先に、事故について遺族に謝罪したが、業務上の過失については否定していた。(c)AFP

AFPBB News 2021年2月16日 14:57 発信地:ソウル/韓国
https://www.afpbb.com/articles/-/3331913?cx_part=latest

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1613476787/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:05:33.52
セウォルの遺族はやり過ぎたよね

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:06:05.02
真っ先に逃げた船長はどうなったんだっけ?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:09:38.34
>>8
船長、操船に関わった人間死刑だったかな
まだ牢獄

20: にほんの略 : 2021/02/16(火) 21:13:54.40
>>13
無期懲役で確定

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:06:53.65
>>20
船沈み始めてるのに船室に待機支持出す発想が韓国だよな。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:06:18.77
マジメにドキュメンタリー作りな
半地下なんか余裕で超えるぞ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:12:14.91
>>9
船長がいつの間にか最後まで操船して船を沈没させまいと戦った英雄になってるよ

まあ何故か乗員は全く助かってないという矛盾が生まれるんだが
下朝鮮人は英雄である船長を称えるのに夢中でそんなことには気づかない

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 23:45:49.03
>>9
あいつらがまともなドキュメンタリー作るはずがない
9割創作で裏に日本の陰謀ガーみたいなのになるんがオチ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:08:16.79
そのまま動かないでください放送して従業員全員で逃げたんだよなほんますごいわ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:11:59.69
救助失敗もなにも周りをボートとヘリコプターでグルグル回っていただけやん🎵

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:12:28.21
まだやってんのかよ?w

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:12:36.89
船が止まって沈み始めてからも、何時間も余裕があったのに、あの状態から大惨事にしてしまうのは、無能な韓国人だけ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:13:14.12
だって隊員泳げないんだもん

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:38:32.51
どうでもいいけど
再び同じ様な事故が起きたとして
救助方法の見直しとか訓練、装備の拡充とか
事故を踏まえた新しい手は打ったんかね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:57:11.97
>>30
ヒュンダイ車毎度のリコール騒動もそうだが原因をちゃんと調べて対策をとる を省略するのが韓国らしいところ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:12:24.73
>>30
やってるわけがない。北朝鮮の大砲ロケットの射程距離に首都が収まっているのに、避難計画や避難訓練をやっているのを見たことがない。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:46:20.60
生存者  乗員・乗客 172人 救出後、自殺した教諭1人も含む
死者   乗員・乗客 299人
      韓国海軍兵 1人(捜索作業員)
      民間ダイバー 2人(捜索作業員)
      消防隊員 5人(捜索作業員)

捜索作業員が8人も死んでるってすげえな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:20:22.23
>>32
捜索で死ぬってどういうこと?
沈んだ後の捜索だよね?沈んでるところを救助してたわけじゃないんだよね?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:50:26.71
まあ、責任者とはいえ一番、どうせえっつーんじゃ、って言いたい人だろうからなぁ
当時の海洋警察庁の長官なんぞ
>>47
一応、事故の起きた海域は海底の形とか海流の複雑さがあって、難易度の高い潜水海域だったらしい
日本から海猿レベルの特殊部隊の出動が必要じゃ?ってなってくらいには、困難
そこに、時間、機材、人材、全部足りないのを投入してるからね

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:55:39.87
>>56
横浜だかどっかでサルベージ会社の船がスタンバってたって噂あったよねー
いつもクレクレタカるくせにいざというときは突っぱねるってどうなんだろね、韓国

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 23:01:55.52
>>58
ホントかどうかワカランけど、サルベージ会社にオファーあったけど
予算の金額がゼロ2つ足りなくて、見積もり返したらご破産になったって話があったね
その後、結局どっかの海外の会社のクレーン来てて、あの予算じゃ無理やろ、って話の後、
追加料金要求されてる、って報道出てやっぱりな、ってなった流れを思い出す

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 23:18:52.06
>>47
海難救助等には当該国の海難救助隊や、少なくとも潜水士レベルの資格保有者が
当たるのが慣例であるところを、素人ダイバー(スキューバライセンスは持っていたと思われる)や
スキューバライセンスすら持たない(講習すら受講してない)が
功名心からしゃしゃり出た結果です。
パニックで急浮上して潜水病になったり、船内で迷いボンベが空になったことによる酸欠なんかが
死因でしょう。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:52:13.29
そもそも、任務失敗が罪とかダメだろ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 21:53:55.42
カニロボットは無罪だよな!?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:08:26.45
あの状況で海警が出来ることなんてなんもないだろ
せめて学生らが上甲板まで上がって来てたならともかく

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:12:24.17
救命胴衣着てみんなで海にダイヴ
もう選択肢はこれしかなかったはずなのに
なぜ船内に留めさせたのか

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:12:57.83
>>41
救命胴衣が腐ってたじゃん。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:36:11.53
>>41
韓国人は泳げない者が多い 水泳の授業無いからな
救助くる前に溺死する奴が出るのを恐れたのかも知れない
…いややっぱり自分が真っ先に救命ボート乗るためだな、韓国人だしw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:45:58.69
>>41
そんな事するとウリの逃げる時間がなくなるニダ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:13:36.38
助ける気持ちあったのか、あれ?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:31:08.83
>>44
どう見ても無かったよなアレ
沈没までかなり時間があって海洋警察も現場についていたのに
マジで韓国おかしいわ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:15:15.95
いやマジで韓国に生まれなくて本当に良かったわ…

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:22:51.18
救命ボートがはめ殺しで監査の為だけの飾りだったとか
ご遺体が豚に入れ替わってたり、船長が制服脱いでパンツ一丁逃げで
ウォン札を入院先のベッドで乾かしてたり、それを盗もうとしたバカがいたり
色々とダイナミック

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:43:16.92
>>48
まさに、喜劇漫画の世界だな。
しかし、400人ぐらい若い人が
死んだんだよな。本当は大変な悲劇
なのに韓国社会はこれを祭りにして
楽しんだわけだ。過度な調査、無駄な
引上作業、体育館への居座り、被害者
商売、恐ろしい社会だよ。

こんな国、長く続くわけはない。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:35:52.55
最初に救助しただか、まもなく救助だかって報道が出たけど実際は船長が待機の指示して自分が真っ先に救助されてストーブでお札乾かしてた
そのうち沈没始めて大事になったが その時クネは行方不明だった んで朝鮮日報が空白の七時間と記事出して紹介した産経のソウル支局長が何故か逮捕された

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 22:41:18.88

船長は乗客にその場に留まるように言って自分だけ逃げて濡れた札を乾かした。

高速バストンネル火災
運転手は乗客にその場に留まるように言って自分だけ逃げた。
窓ガラスを壊すハンマーもあらかじめ盗まれていた。

地下鉄放火事件
運転手は乗客にその場に留まるように言って自分だけが逃げた。
ただし乗客の中には放送を無視してガラスを蹴破って逃げた奴もいた。

大統領
ソウルに北朝鮮軍が来た時に軍には死守せよと言ったが自分は釜山郊外まで逃げた。

デパート崩落
経営陣は建物が危ない事は判っていたが自分たちだけ違う建物に逃げていて
店を閉めるか開けるか話している時に崩落

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 23:27:15.03
まずさ、「違法状態」の船を航行させない検査体制の徹底はしたのかね?
「救助失敗の責任」じゃなくて、ヤバい状態の船、ヤバい船長、ヤバい積み付けが横行してるのを「ハナから出航させない」がまず先だろ?
日本で生まれ育ったチョンさん達は、なぜ祖国に先進国のやり方を教えてあげないんだ?
祖国に愛は無いのか?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/16(火) 23:36:13.15
職務の放棄は罪だけど、職務の失敗は罪じゃない
珍しく国民情緒法が仕事しなかったな、と思ったら地裁かよw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 00:24:14.76
責任の所在も大事だけど、先ずはそれを踏まえた再発防止案だろうに
どこから手をつけていいのかわからないくらいつっこみ所しか無かった事故だったけどさ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 00:34:02.86
>>87
まあその通りなんだけど、
それができるならそもそもこんな体たらくにはなってないし
違法船体改造や過積載にリスクコントロール、
ひいては建築法違反や杜撰な工事に適当なメンテなどなど
それこそ70年代からずーっと延々指摘されてるのに
これっぽっちも学んでないし

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 00:27:18.93
そりゃそうだろ
自国の組織の能力で手に負えない事態に対応策出来ないことを
出来なかったらと罪に問われるとかあり得ないだろう

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 00:34:28.90
こんなんで長官まで訴追されるのかよw理解できない。

93: ◆65537PNPSA : 2021/02/17(水) 00:36:58.95
>>90
それどころか海洋警察一旦無くなったんだぜ?
いつの間にかシレッと復活してるが

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 00:36:40.18
すげえ不思議なんだけどさ
こんなもん法律無視して違法積載した会社と船長や雇用主の会社を訴えるもんだろ?
長官とか大統領にどうしろってのさ
ピンチになるとキムチを食ってキムチウォーリアーになって音速で空を飛び
念動力で船を引き上げ、すべての命を救うことができたのに、
遊んでましたとかそういうこと?

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 00:53:11.17
船が傾く前に乗客を甲板に出しておけばなぁ。
まぁ不思議な事故だよな、どうしてこんな大惨事になったのか常識じゃありえない。
常識外の事がどれだけ積み重なったのか一つ一つ検証する事が必要だけど
韓国はコレやってないだろ。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 01:38:45.54
>>103
甲板に出したとしても
・救難艇が圧倒的に不足
・海警の救助経験はほぼ皆無
・救命艇が使えず(サビや塗料による固着)→何故か検査では合格(賄賂説あり
・水温は14~15度
・韓国人の殆どはカナヅチ
無理ゲーでしょ?

救助目的で決定的な失策はこれ
・米軍による支援申し出を断った(船舶、ヘリ、救助人材)
・海保による支援申し出を断った(船舶、救助人材)
・自衛隊による支援申し出を断った(船舶、救助人材)

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/17(水) 00:57:13.18
たしか朝のニュースで全員救助って流れてこの板が葬式になったけど夕方のニュースで詳細出てぽかーんってなってたよな