1: 影のたけし軍団ρ ★ : 2021/02/15(月) 22:07:45.26 _USER
13日午後11時ごろに福島県沖で発生したマグニチュード(M)7.3の地震の後、日本のSNS(会員制交流サイト)で
「朝鮮人や黒人が井戸に毒を投げた」という人種差別的なデマが拡散されたと日本の毎日新聞が14日、報じた。

同紙はこの日「地震でまたも飛び交ったデマや差別発言、どう対処?」と題する記事で
「福島県と宮城県で発生した強い地震をめぐり、またも差別的発言やデマ、不確実な情報がツイッターやユーチューブなどで飛び交った」
「災害のたびに同じような現象が起きている」と報じた。

同紙は、このような発言が1923年の関東大震災当時に広まった「朝鮮人が井戸に毒を投げている」というデマをまねたものだと伝えた。

当時、このデマを真に受けた日本人たちは、無実の朝鮮人たちを殴打・暴行・虐殺した。このとき虐殺された朝鮮人は6000人以上だという記録もある。
同紙は「関東大震災当時に比べ、今は情報の広がるスピードが桁違いに速い」と指摘した。


また、M9.0の強い地震が発生した2011年3月の東日本大地震当時、被災地では「外国人の犯罪が横行している」というデマがあふれたが、
東北学院大学の研究陣が宮城県仙台市の市民を対象にアンケート調査を行った結果、8割以上の人がデマを実際に信じたと回答した。

18年7月の豪雨被害では「現場で中国人、韓国人、在日朝鮮人たちが盗みを働いている」というデマも流れた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/15/2021021580268.html


地震でまたも飛び交ったデマや差別発言 桁違いの拡散、どう対処?
https://mainichi.jp/articles/20210214/k00/00m/040/249000c

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1613394465/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:09:08.85
今の時代に井戸とかあるのかよw

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:28:58.52
>>5
地域によっては井戸を使ってるところある、保健所での定期検査に合格しないと
飲料とかに使えないらしいけどw
(コロナで忙殺されると、こうした業務も支障がでる)

まあ、当時の新聞に毒を入れようとして、自警団か警察だかに
じゃあ舐めてみろって舐めて頓死したとかあったんで
そうした日頃の行いが悪くて、払拭できていないってだけだろうから
コリアン死滅しろw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:09:31.76
>このとき虐殺された朝鮮人は6000人以上だという記録もある。

こうやって貴様らが事実デマ流してるだろ。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:11:08.84
大手新聞がいちいちSNSのデマ広めるなよ、朝○人の自演かもしれないだろ

20: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2021/02/15(月) 22:11:47.74
しかし今更井戸って。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:12:30.56
コイツらいつもそんなこと言ってんな
そんな扱いを受けたいって憧れでもあんのか?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:14:07.45
そもそも、デマだって証拠はあるのかしらーー

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:14:22.51
こういうのはほとんど自作自演が多い

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:14:45.94
>>1
なお朝鮮人はというと、朝鮮日報のデマを利用して半島や日本で中国人を大虐殺

朝鮮排華事件
朝鮮排華事件(ちょうせんはいかじけん)とは、1931年7月3日から発生した朝鮮半島における朝鮮人による中華街襲撃事件とそれに係る中国人殺傷事件[1]。 朝鮮内排華事件[2][3]、朝鮮事件[4]とも呼称される。万宝山事件に包含して呼称されることもある[5]。 リットン調査団は朝鮮人によって中国人127名が殺害されたと報告しているhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%8E%E8%8F%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:15:31.46
井戸に毒って…頭大丈夫かよwww

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:16:40.29
毎日新聞、必死だな。
でもな、今は、井戸を探す方が大変なんだが。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:17:57.57
慰安婦問題が下火になってきたんで、関東大震災の朝鮮人問題をもっと大きな火種にしようとしてる在日左翼やマスゴミの自作自演が酷いな

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:18:14.90
「朝鮮人が井戸に毒を投げている」
ぐぐると、戦前の毎日新聞の画像がでてくるところが笑えるんだよねw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:21:39.47
それよりも日本政府が在日を引き取る様に何回も言ってるだろ?
何故引き取らないんだ?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:23:07.29
今時 剥き出しのつるべ井戸なんかないし

毒など入れようがないじゃん

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:24:28.06
投毒 強姦 放火
当時の朝鮮人の蛮行でしょ
デマにすんなよ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:24:55.95
こういう記事を書いて韓国に売りつけて騒ごうとする連中がいるのは事実だな

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:24:56.68
地震なくても
靖国のトイレの天井を黒色火薬で吹っ飛ばしたりするキムチだから
実際やっててもおかしくはない

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:25:21.51
マスゴミが自分でツイートして拡散してるんじゃねーの?
捏造ばっかしてるし

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:26:58.47
関東大震災の時のは本当にデマなんかね
朝鮮人が犯罪をしないとは思えないんだが

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:29:58.11
>>135
朝日新聞社が関東大震災と関係ない所でやった朝鮮人犯罪を拡散させたのは事実だけど
不逞朝鮮人が自警団にリンチされた理由はデマじゃなくて放火&火事場どろぼうが理由だから

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:28:02.88
地震は死んだハルモニの天罰とか言うから( ̄▽ ̄;)疑われるんだよ!!

153: もっこりショボンの消失(庭) ◆o.lLOxaovk : 2021/02/15(月) 22:29:05.84
⎛´・ω・`⎞いまどき井戸に毒はどうかと思うが、火事場泥棒は気を付けないとな

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:30:53.17
今の韓国と韓国人を見ると井戸に毒を投げたと言う話も頷ける。

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:33:59.29
>>165
そらあ
皇太子や政府要人に向かって不法に入国して
爆弾テロしてたからな

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:31:09.36
「朝鮮人が井戸に毒を投げた」と日本人が言いふらしている。

という日本で地震後に拡散される非常に悪質なデマ
毎度誰が何のために吹聴しているのか・・・

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:32:36.18
地震が起きるとこの話をするよな

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:32:38.31
混乱に乗じて朴烈事件なんか起こしておいてよく言うわ

205: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A : 2021/02/15(月) 22:35:12.70
今は、毒じゃなくて空き巣が事実だろう。

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:35:45.82
ここんとこ韓国がやられっぱなしだったから自演してでも日本サゲして精神勝利したかったんだろう

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:38:55.15
6000人の根拠って日本にいなかった臨時政府が盛った数字だろ

248: 61式戦車 ◆3wkaYre1678C : 2021/02/15(月) 22:41:43.70
ツイッター調べたけどそれ言ってるの捨て垢数人なんだけと。

254: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2021/02/15(月) 22:42:21.71
>>248
その後の拡散具合が意図的だよねぇ。

264: 61式戦車 ◆3wkaYre1678C : 2021/02/15(月) 22:43:29.57
>>254
と言うか捨て垢なの隠す為に言ってたって奴だけを拡散してオリジナルには振れてない。
ガチの組織的な出来レース。

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:46:41.22
これって朝鮮人が井戸に毒を投げたのが嘘って証拠も無いんでしょ?

このスレの反日メンタル丸出しを見れば、当時やったと思うよ

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:49:08.67
>>290
飲料水供給所の付近でヒ素持ってウロウロしてて取り押さえられたって新聞記事が残ってるぞ

315: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/15(月) 22:50:55.46
日頃の行いが良ければ誰も信じないだろう。
福島で地蔵の首200体斬ったのは結局韓国人だったじゃねーか。
未だにムカつくわ