1: 蚯蚓φ ★ : 2021/02/06(土) 00:40:22.80 _USER
no title

▲鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官候補者が5日、国会外交統一委員会で開かれた人事聴聞会で質問に答えている。(写真=連合ニュース提供)

鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官候補は5日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の残り任期内での韓日関係正常化が望ましいとし解決の意志を現わした。

ただし「韓日間の難しい問題を解決するために最大限努力をしてきたし、日本側を最大限説得してきたと自負するが、日本は私たちが国際法に違反しているという主張だけ繰り返して全く進展しなくなっている」と現実的な困難を現わした。

チョン候補者はこの日、国会外交統一委員会で進行された人事聴聞会で共に民主党イ・ナギョン代表の「ムン大統領の残り任期内に韓国・日本懸案を妥結することが望ましいが、そのような目標を持っているか」という質問に「そう存じている」と答えた。チョン候補者はまた「そのための水面下の接触が進行しているか」というイ代表の後続質問に「現在の状況は正確に知らないが、そうするものと推測する」と答えた。

チョン候補者は「現実的で合理的な、原告が同意できるそのような方案を何回も(日本に)提示したが日本は頑固だ」として「もう少し接近できる方向があるのか探してみる」と強調した。また、東京オリンピック前まで妥結点を探せるかというイ代表の質問に「期間を定めるのは現実的に容易ではない。東京オリンピックは予定通り開催されることを希望する。それが政府の立場」と話した。

チョン候補者はまた、ムン大統領が新年記者会見で慰安婦損害賠償判決と関連し「困惑している」という表現を使ったこと、また、強制動員大法院判決関連で「強制執行は望ましくない」と言ったことに対し、ムン・ジェイン大統領の考えが変わったことではないかとの指摘に対しては「そうではない」と反論した。

彼は「大統領が記者会見でおっしゃったことは韓日関係が裁判所にその判断を強制履行する段階まで行く前に対話で解決されることを希望する趣旨のお言葉と理解する」と説明した。

合わせてチョン候補者はムン大統領が就任後、慰安婦問題合意を外交的に解決するための「ツートラック」戦略を持続してきたとも強調した。彼は「大統領選挙過程では5つの政党候補者がみんな当選したら慰安婦合意を破棄すると公約した。しかし、ムン大統領は就任したあとの公約を変えるかなり難しい政治的決定を下した。合意の枠組みを維持しながら司法府の判断を尊重し被害者の精神的苦痛を解消して名誉と人格を回復する方法を探した」と説明した。

イ・サンミン民主党議員は韓日関係改善方法として、わが政府による「代理返済」方案を提示した。彼は「私たちの国家も私たちの国民をちゃんと保護出来なかった責務があるので、日本が当然返さなければならない債務だが私たちの大韓民国政府が代理返済しようということだ」として「過去、日本帝国主義が犯した部分を今の日本現世代に度々責任を問うのは両国の葛藤と対立だけさらに深刻化する」と指摘した。

チョン候補者は「ムン・ジェイン政府がリーダーシップを持って決断を下して解決するべきで次の政府に渡すことではない」と同意の有無を尋ねるイ議員の発言に「お言葉の趣旨に私は相当部分理解する」と話しながらも「現実は私たちが国内被害者中心に考えなければならないので悩まなければならない」と強調した。

ソース:イーデイリー(韓国語)チョン・ウイヨン"日本最大限説得してきたと自負…文大統領の立場変わらなかった"
https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=03578486628947568&mediaCodeNo=257

関連スレ:【元徴用工問題】 韓国次期外相  「日本は頑固」 [02/05] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1612518333/
【韓国外相候補】 日本は「パートナー」=「ツートラック」政策に基づき関係改善へ努力継続 [02/03] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1612340520/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1612539622/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:40:56.01
約束を守るのはそんなに難しいことなのか

755: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 03:07:28.10
>>2
日本は決まりや規則を守るよう、
幼少時からバッチリしつけられてるよね
片や韓国は、利益が得られるなら約束なんて破りなさい、
というのが国是なんだろうね

日本の常識であの国を見ようとすると、
徒労感が強くなるよね

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:41:41.85
そりゃ半島人にはできないことだからな。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:42:50.82
何度言っても話を聞かない韓国
都合のいいことしか受け入れず同じことを何度も言わせるな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:42:51.36
最初にケンカ売ってきたのはオマエ等やで(笑)関係改善したかったらオマエ等が詫びを入れるんや。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:43:25.48
こんなのが外交をしている身の程を恨むことだ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:43:57.02
自覚がなけりゃトーゼンそうなるわな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:44:52.27
はいはい、日本のせい日本のせい
もうお前らみたいなガイジを相手にするターンは終わったんだよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:46:45.32
こいつが外相って心強いな
康京和と南官杓は文政権の中ではキチ度が低くてそこそこ無難なやり取りが出来てしまった
こいつなら日本も心置きなく無視できる

353: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 01:57:48.94
>>17
心強いよな

452: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 02:18:38.85
>>17
下手に日和るのより歓迎したいね
どんなお人好しでも、相手にしなくて良心が全く痛まなくて済むから

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:46:46.20
てことはお前も同じ話を繰り返して来たんだよな?

20: 清純派うさぎ症候群 ◆fHUDY9dFJs : 2021/02/06(土) 00:47:33.59
>>1
責任転嫁きました~

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:59:00.98
>>20
だよな~。
何度も約束を破り非を認めずに逆切れし、日韓関係を完全破壊したのは韓国側だろ。
日本はまだ抑えている方だよ。
そのうえ約束破りを謝罪してくるならまだしも、
国民向けには反日扇動を利用しながら、裏では何とか顔を立てて譲ってくれと土下座してくるだけ。

こんな奴ら信用できるわけがない。

105: 清純派うさぎ症候群 ◆fHUDY9dFJs : 2021/02/06(土) 01:02:05.61
>>88
内政問題を日本に投げられても困るよな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:48:49.61
この外相じゃさらに外交ダメになりそうだな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:50:23.79
>>27
前のババアは所詮素人、こいつは前の奴と違ってガチガチの北朝鮮派

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:48:54.40
日本が一方的に譲ることで成り立っていた脛かじり関係
日本があくまでも他国と同様「対等」にエラどもに接したら国体が傾いた

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:49:35.10
そりゃ、日本側のセリフだw
日本が求めるのは「嘘を吐くな!約束を守れ」これだけだ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:50:45.86
「韓日間の難しい問題を解決するために最大限努力をしてきたし、日本側を最大限説得してきたと自負するが、日本は私たちが国際法に違反しているという主張だけ繰り返して全く進展しなくなっている」

日本が同じ主張だけ繰り返しって( ̄▽ ̄;)おまえらが同じ提案繰り返しだからだろうが!

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:51:41.11
1+1は2なのに韓国は3と言い張り2.9でもいいとか言って、ウリ達は譲歩したのに日本ガーとかいうような奴ら

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:52:28.59
泣いてダタこねたけど餅はもらえなかったニダ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:53:23.76
え?だからさ「国際法に違反してる」んだよ。何て言えばわかるんだ???

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:53:28.92
国際ルールに違反する主張に対して他に何を言えと

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:54:19.04
対話して合意に至って文書でかわした約束も平気で反故にする
こんな相手とは金輪際関わらないでおこうと考えるのは当たり前なんだよなあ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:55:07.45
反日原理主義者と何を話せと?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:55:54.35
無茶苦茶言って相手が譲らないと相手のせいにするわけか
知ってたけどよくやるよな、、、首吊って死にたくならねぇのかよ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:56:04.51
説得って謝罪しろ賠償しろしか言ってないだろw
一歩でも譲歩する姿勢見せたか?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:56:42.77
いつまでも生ぬるい対応してる日本も問題だけどな。
あいつら制裁食らわさないといつまでもしつこくやってくるぞ。
そろそろ制裁していいだろ。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:57:04.35
なんか悩んでるようだけど、日本ってそんなに難しいこと言ってる?
約束を守ってとしか言ってないぞ
そこらの幼稚園児でも分かる話だぞ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/02/06(土) 00:57:34.41
相手のせいにする程度の存在で外相候補か