1: 荒波φ ★ : 2021/01/31(日) 12:36:02.79 _USER
韓国はなぜ、この時期? 与党議員の「裁判官弾劾」発議

韓国の執権与党「共に民主党」が、28日、自党の国会議員イ・タニ(李誕熙)を代表として、左派・革新系国会議員の111人が署名した「イム・ソングン釜山高等裁判所裁判官の弾劾案」の発議を許可した。

異例の裁判官に対する弾劾である。その事由は、日本でも有名な「産経新聞支局長名誉毀損起訴事件」に、当裁判官が介入した疑いがあるということである。

韓国の国会議員は、裁判官に対する弾劾議決が可能であり(大韓民国憲法65条)、制度自体は三権分立の下、立法府が司法府をけん制するために必要不可欠な制度と言える。

しかし、イム裁判官は、例の事件により1年以上係争中であり、判決が確定されているわけではない。ましては、第1審では無罪を言い渡されている。そのような状況下での弾劾案の発議は、刑事法の大原則「無罪推定の原則」を侵害する恐れがある。

この発議には、実はその「発議の時期」に関し、「政治的な意図」を感じざるを得ない。それは、約2か月後に差し迫った、ソウル市長・釜山市長等の補欠選挙に影響を与えるための発議ではないか、ということである。

発議の代表者が明かした発議時期に関する説明は、イム裁判官の退任が2月であり、彼を「不名誉退任」させることで、彼の今後の活動に制約をかける意図、ということである。

しかし、上記の通りイム裁判官の事件はすでに1年以上係争中であり、不名誉退任させたいならば、より早めに動けたはずである。それでは、なぜ「この時期」の発議だろうか。その原因は、与党支持者からの、最近の裁判官・裁判所に対する根強い「憎しみ」、と読み取ることができよう。

ここ最近、与党の支持者にとって、裁判所は「憎」の対象、それ以上でも以下でもない。与党の有力政治家であり、左派大統領の司書室出身のキム・ギョンス(金慶洙)氏や日本でも「タマネギ男」として知られるチョ・グク(曹国)氏の家族に対する不利な判決が下された。

逆に、与党に対する厳正なる捜査で有名な検察総長ユン・ソンニョル(尹錫悦)氏に対する有利な決定まで、与党支持者にとって最近の裁判所は、自分たちに有利な判決を下さない「積弊」に過ぎないのである。

そのため、「この時期」での裁判官弾劾は、その激怒する支持者たちに贈る強力なメッセージになり得る。「私たちは裁判官を罰せます。それを通して裁判所をけん制・改革できます。なので、首都ソウル市を含めた補欠選挙で私たちを強く支持し、裁判所を行政面でも圧迫させて下さい」という、支持者を結集させる効果を持つのである。時期の問題は「偶然に過ぎない」という説明が出てくるかもしれないが、偶然と言うには、タイミングが絶妙過ぎる。

それでは、仮にこの弾劾案の発議が政治的な行動であるとして、その利益を受ける人は誰になるだろうか。それは、直接的には補欠選挙に出馬する与党系の候補になるだろう。

そして、もう一人、大きな反射的利益を得ると予想される人がいる。それは、次期大統領選挙の有力候補イ・ナギョン(李洛淵)与党代表である。今回の補欠選挙は、首都・ソウル市長選を含む重要な選挙であり、来年3月に予定されている大統領選挙の前哨戦としての性格も併せ持つ。

そのため、イ・ナギョン代表にとって、今回の補欠選挙で党代表として勝利を収めることは、次期大統領選挙の候補として強い印象を残すことができるという重要な意味を持つ。それが、イ・ナギョン代表が「党論ではない」と線引きをしつつも、発議自体を承認した理由ではないだろうか。

韓国の憲法が国会議員の裁判官弾劾を認めた立法趣旨は、上記の通り立法府による司法府へのけん制である。果たして、「よりによってこの時期」に行われる裁判官の弾劾案発議は、その立法趣旨に沿ったものであるだろうか。

法治国家であるはずの韓国で弾劾が続いている。弾劾は本来ならば三権分立や法治主義の真髄かもしれない。問題は法の「存在」の問題ではなく、その法の運用に対する「意識」の問題かもしれない。


2021/01/31 12:08配信 Copyrights(C)wowkorea.jp
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0131/10286333.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1612064162/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:37:25.19
現実逃避したいから。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:40:11.59
法治国家だと思うからおかしいって思うんだろ?
情痴国家と思えばいい

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:43:01.18
韓国議員とか教授とかバカ丸出しで軽蔑するわ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:44:44.27
>>7
俺は南朝鮮人すべてを軽蔑してる

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:45:44.36
>>14
北は良いのか、心が広いな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:43:44.59
法治国家じゃないからじゃね?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:44:19.62
法治国家だと思ってるのがそもそもの間違い
形式上法律があるだけで自由解釈しまくり

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:45:02.64
何をやっているのか毎度良く分からんなぁ。
言論の自由とか司法の独立とか否定する方向に行きながら、
政府に逆らう思想犯みたいなものを潰せるようにしたい?

中国化かな。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:45:18.79
こいつらの三権分立は全て自分たちの都合で変わる

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:46:23.31
いや、お前らの裁判官はムンの忠実な部下だろうに
馬鹿朝鮮人w

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:47:00.96
自称三権分立国家ww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:47:28.30
> 韓国の憲法が国会議員の裁判官弾劾を認めた立法
ほぉ、わら

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:49:04.47
国会で弾劾できるのに徴用工の以上判決は尊重するんだ。
もう無茶苦茶だな。
相手にしてはいけない国。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:52:31.12
アホ国民だからこんな小細工が通用するんだよ、馬鹿を相手にするのは楽でいいねww

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:52:48.13
韓国人とは息を吐くように嘘をつき、平気で約束を破り、都合が悪くなると逃げるか逆ギレする生き物やから絶対に信用してはならないって聞いたぞー

恥を恥とも思わない下劣生物らいしやん。

37: たいぞう ◆6YtHw9Csqs : 2021/01/31(日) 12:57:07.08
>>1
>韓国の国会議員は、裁判官に対する弾劾議決が可能であり(大韓民国憲法65条)、
>制度自体は三権分立の下、立法府が司法府をけん制するために必要不可欠な制度と言える。

知らんかった…
三権分立の国ねぇ…

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 12:59:17.05
「悪法と言えども法」として「みんなの決めたことだから守らなきゃいけない」と思うのが近代法治国家の人間。
但しそれを悪法だと主張することはできる。

それに対し「法」が法家思想由来で「上から命令されたこと」だから批判すら許されないのが特亜。
但し自分が「上」だと思い込むと平気で破る。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:00:14.73
韓国は遡及法やら事後法やらが作られても国民はだれも気にしない土人国だからな
韓国民や韓国メディアを含めて、すべてがどうしようもない国だわ
そんな国とはこちらから関わらないようにするしかない

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:01:18.59
チョンのキチガイっぷりがますますひどくなっていくな。
面白いからもっとやれ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:03:17.49
>>51
まぁ、元々酷かったが
日本の無視が相当効いて
情緒不安定が酷くなって
見境なく噛み付いている状態だな。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:03:05.61
遡及がある法治国家

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:05:38.53
国家の権威がドンドン低下していくな。
裁判ごっこ。民主主義国家ごっこ。子どものお遊びだ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:12:56.23
感情の下に法律があって毎度毎度解釈かえて世論で判決かわるからな
裁判なんてやめて石投げ私刑でもすりゃいいのに

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:13:40.56
× 法治国家
○ 放置国家
◎ 痴呆国家

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:26:03.74
都合のいい三権分立だな
一貫して分かるのは三権一致で日本への攻撃を正当化しているということ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:26:40.88
判決!与党なので無罪。
野党なら懲役20年の刑と処す。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:28:57.29
産経記事の流用元記事を書いた朝鮮日報はなぜ起訴されないでしょうかね
韓国司法は合理的な説明できないでしょうね

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:33:25.97
三権分立は王様が3人いると言うのと違うぜ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 13:34:52.38
あの国では、日常生活で不満がたまると
日本関連の冤罪が生み出されるシステムにでもなってるのかな?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 14:40:59.97
意味が分からない無罪判決を出したのが違法と言いたいのか?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 14:45:52.09
>>91
違法というか気に入らないんだろ
法律より情緒が大事な異常者の集まりではよくあること

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/31(日) 14:46:29.08
韓国ってアホの一つ覚えみたいに三権分立ばかり叫んでるけど大統領や政治家が司法や検察を脅して権力を行使する独裁国家と変わらんよね。
一番の問題は国民がこの重大な事実に気付いてないこと。