1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/01/29(金) 11:44:48.04 _USER
┃日本政府明治近代産業施設世界遺産登載後約束未移行
┃日本移行経過報告書分析結果公開…カードニュース・映像製作及び配布
_______________________________________________________

日本が軍艦島(クンハムド)など明治の近代産業施設を世界遺産に登録する際、これらの施設での韓国人の強制労働の事実を明らかにすると国際社会に約束したにもかかわらず、これを回避したことに対して政府が約束の履行を求める対応に乗り出す。

文化体育観光部(長官=パク・ヤンウ)は29日、文化財庁(庁長=キム・ヒョンモ)とともに今年行われる第44回・世界遺産委員会を控え、日本が近代産業施設の世界遺産関連の勧告事項を履行するように国民的理解を高め、国際専門家の世論を造成する様々な方案を推進すると明らかにした。

(写真=EBS歴史チャンネルe)
no title

▲ 軍艦島の強制徴用労働者の写真として知られている。

日本は去る2015年、明治の近代産業施設をユネスコの世界文化遺産として登録する際、「1940年代の一部施設で、数多くの韓国人などが本人の意思に反して動員され、苛酷な条件下で強制労働した」とし、「情報センター設置のような、犠牲者を称えるための適切な措置を解釈戦略に含む」と国際社会に約束した。だがしかし、2020年6月15日に一般に公開された産業遺産情報センターでは、犠牲者を明らかにする内容ではなく、明治の産業革命を記念する内容がメインの展示を進行した。

これにより、日本の約束の履行を求めるための基礎資料として、文化財庁は日本が2019年12月にユネスコに提出した『近代産業施設の世界遺産登録後の続措置履行経過報告書(State of Conservation Report)』を分析して、主要事項を公開する。履行経過報告書は世界遺産に登録される際、世界遺産委員会の勧告事項と登録後の保存管理勧告に対する履行経過を当事国が提出する報告書で、ユネスコ世界遺産センターのホームページに掲載される。

分析結果を詳細に見れば、数多くの韓国人などが強制労働した事実を含む全体の歴史に対する解説に言及していない点、関連当事者との対話で主要な当事国である韓国を除いた点など、問題点をより詳細に把握することができる。今回の分析結果は文化財庁ホームページで確認することができる。

これとともに、日本が昨年12月1日に世界遺産センターに提出した『近代産業施設の世界遺産解析戦略履行報告書』の分析内容も公開する。この報告書を見れば、日本によって本人の意思に反して動員されて、苛酷な条件下で強制労働をした数多くの韓国人など、犠牲者を称える措置より、日本の労働者や他の地域の労働者皆が苛酷な環境下にあったと強調することで、世界遺産登録当時に世界遺産委員会の勧告事項と日本自らの約束を回避していることがわかる。

文化体育観光部は、今回の分析結果を解りやすくカードニュースで製作し、SNSや在外文化院などを通じて配布して、国内外の世論を喚起する。韓国に対する各種情報を全世界のネチズンに提供する『コリアネット』の『日本近代産業施設関連特別ページ』にも、今回の分析結果を始めとする日本の約束未移行状況を継続的に掲載し、国際社会に広く知らせる計画である。

また、今年も日本の約束履行を求めるための、多角的な努力を続けて行く。今年の第1四半期に世界遺産委員会が日本の近代産業遺産施設に対し、勧告した事項と日本の未移行事項を比較して知らせる広報映像を製作する。そしてこれを活用して、様々なルートで国内外の一般人と専門家集団に日本近代産業施設で行われた強制労働の事実と遺産登録後の日本の約束未移行の状況を喚起する。

文化財庁は日本の近代産業施設遺産を含む対立、世界遺産の解析に対する国際専門家の関心を高めるため、『一つの遺産、互いに異なる記憶』をテーマにし、オンラインセミナーを用意する。今回のセミナーは第44回・世界遺産委員会開催を前後して、2月から7月まで計6回にわたり行われる。

文化体育観光部と文化財庁の関係者は、「日本近代産業施設を始めとする世界遺産の明るい面と暗い面が全て “全体歴史” として正しく解析・教育され、真実の歴史の価値が未来世代に完全に伝わることで、世界遺産の価値と尊厳性を守れるように持続的に努力して行く計画だ」と明らかにした。

ソース:ニュースピム(韓国語)
http://www.newspim.com/news/view/20210129000202

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1611888288/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:46:06.10
その写真使うかーw

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 14:23:39.94
>>3
最初にそれ思ったww

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 14:28:55.43
>>176
徴用工の像のモデルになった写真も日本人だとバレてるのに韓国では強制徴用された韓国人ってなってるしね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:46:48.56
たんまり給料もらって何で蛮行なのさ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:46:53.65
韓国と史実って水と油みたいなもんだよね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:48:43.65
>これらの施設での韓国人の強制労働の事実を明らかにすると国際社会に約束したにもかかわらず

ここか嘘
正確には軍艦島での労働実態を調査し明らかにすると国際社会に約束した
んで韓国が言うような強制労働はなかったというだけ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:56:35.15
>>7

日本が認めたのは「戦時徴用の強制性」だけ。その際に軍艦島での文言に
戦時徴用で一定の期間強制徴用された朝鮮人がいたと一言入れるだけ。
実際は倍率マシマシの人気職場だった。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:00:21.03
>>33
「日本の朝鮮半島統治は違法」と向こうは定義してるから、
そこらへんの話が全く噛み合わないんだよな

戦時徴用は国民の義務、それも朝鮮半島は最後まで配慮されてた
そうした事実完全無視した上で事実を歪曲している

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:08:23.26
>>43
日帝統治時に苛烈な収奪をされたことにしないと、大韓民国建国後の長きに渡る貧困が
政府の無能による産物だとバレちゃうからそら必死よ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:49:22.63
募集に自ら応募して稼ぎに稼いでおいて蛮行?
炭鉱夫は当時一番人気の職業ですよ?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:51:03.90
んなことはどーでもいいからさっさと現金化しろよ糞チョン

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:52:45.08
「関連当事者との対話で主要な当事国である韓国を除いた」って...
当時の島民と韓国の証言者とやらが
顔を合わせて話し合ったら
証言内容に矛盾が出て
困るのは韓国の方だろがw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:53:24.89
この件は、軍艦島出身の人が元気なうちに
きっちりけりつけた方がいい

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:54:11.44
「ソースはウリの映画ニダ!」

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:54:52.66
思い込みと決めつけだけで特定国家へのヘイトを世界へ向けて発信しようとする勇気だけは凄いと思う

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:55:16.65
その写真筑豊の炭鉱じゃね?
タヌキ掘りじゃん

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:55:16.70
これって個人じゃなくって国家レベルでやってんだよね?
風説の流布や名誉毀損で国際司法裁判所に提訴しろよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:55:25.20
また軍艦島とは関係ないとバレている写真を使ってんだな。
まだチョン国民に通用するというのが馬鹿チョンらしい。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:57:31.78
島民が偽島民に話し合おうって呼びかけても逃げてるよね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:58:04.56
>>1
いい加減韓国に制裁した方がいいんじゃね?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 11:59:35.43
徴兵も徴用も給料でます。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:00:21.45
ただ気に食わないからという身勝手な理由から、日本を貶める為に捏造した話を世界中にあたかも本当の話のように拡散する事に税金を使い、一方的に日本を殴りまくる韓国を、何故日本は擁護する?
徹底的にやり返すか、完全なる国交断絶で韓国が死にゆく様を眺めるかの2択では?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:01:22.93
この写真まだ使ってんの?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:07:23.64
>>48
韓国のネットでも新聞でも、日本人だって何度も報道されたんだけど
それを無視して、相変わらず証拠として使い続ける

なんなんだろうな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:15:25.15
>>65
ちゃんと注意書きでとして強制労働者の写真として知られてると書いてるからなw
知られてるからイメージ資料として使ったこれが実際の強制労働者の写真かどうかについては言及もしないし我々はこれが強制労働者の写真だと断定はしていない
伝わりやすいと思ってあくまで世間に知られてる代表的なイメージ写真を使用したまでだ

こういうスタンスなんだろうな
いちいち全部見てないが今でも使ってメディアは全部これだろう
※写真はイメージです

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:02:22.64
また捏造で日本を侮辱してんのか
世界平和の敵だな
反日韓国は地に堕ちろ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:05:54.65
慰安婦のウソがばれそうだから今度は軍艦島か。
韓国人は腐った生き物だな。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:06:38.15
韓国による日本差別に対して制裁しろ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:09:59.01
日本の足を引っ張ることが国是の反日国家
国交断絶しかありません

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:15:03.19
>>国際専門家の世論を造成する様々な方案を推進する

金わたしてデマ吹かすってだけっしょ ┐(´∀`)┌

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:15:07.92
>>1

おっ?また基準を満たせない博物館でも建てて税金を投入するのか?
証拠は映画のスタッフの書いた落書きかな?
北海道の日本人炭鉱夫の写真か?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:20:44.06
元ネタ割れてる写真を公的機関が使ってくるのか

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:26:09.06
日本sageばかりしようとしてるのに仲良くしたいって、手首切るブスの行動って全然理解出来んな
メンヘラブスってみんなこんな感じなの?

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:28:22.55
強制はなかったと証言がある

さっさと在日朝鮮人を送り返して断交しろ。バイデンにそう宣言しろ。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:32:00.66
拉致、奴隷労働、虐殺といった主権免除にならない案件を拡散して、
のちに、それがデマであったとわかった場合の責任について、
韓国市民団体、韓国政府、韓国国民は、ちゃんと、考えているのだろうな。
人道上、絶対にやってはいけないことを、やったと主張するのであれば、
あれは間違いだった、めんご、めんごで済まないのだぞ。
デマであることが確認されたとき、どう責任を取るか、言及してもらおうか。
それこそ、原罪を背負う覚悟で、軍艦島の話をしているのだろうな?

当然、朝日新聞の話になるが、慰安婦問題でのデマをどう責任取るのか、答えてもらわなければならない。
いつまでもへらへら笑いやがって、どうするのか、早く答えろや。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:38:58.66
そもそも炭鉱の奥に素人なんて危なくて入れられません
火病されたら迷惑だし

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 12:57:23.91
>>1
NHKの軍艦島ドキュメンタリーが韓国の反日プロパガンダ刺激 元島民が“捏造疑惑”証言

 「軍艦島」こと、長崎県・端島などが世界文化遺産に登録されたころから、韓国政府や市民団体による「軍艦島は地獄島だ」
「強制労働や虐待があった」という「反日」プロパガンダが強まった。
史実や元島民らの記憶・証言と異なる主張が広まった背景に、
NHKで65年前に放送されたドキュメンタリー作品が影響している可能性が出てきた。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201130/dom2011300009-n1.html

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 13:00:22.45
>>135
NHKが原因とか最悪だな
受信料払うのやめたくなってきた

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 13:13:29.10
誇張捏造ということもあるがそもそも75年以上前のことをいつまで言うんだと

1945年当時の20歳が今95歳
今生きてる人のほとんどに関係ないこと

政治的嫌がらせだし今後もキリがないだろうし政府は強く対応しろよな