1: 蚯蚓φ ★ : 2021/01/28(木) 13:34:02.44 _USER
康京和(カン・ギョンファ)外交部長官とブリンケン米国務長官が27日、バイデン政権発足後初めて電話会談を行ったが、韓米両国の発表には微妙な見解の相違があらわれた。韓国は、両長官が「北朝鮮核問題の緊急性に共感した」と強調したが、米国は中国牽制に向けた戦略概念である「インド太平洋」で韓米同盟の重要性と日米韓3国協力を強調し、同盟との協力を通じた中国牽制に重点を置いた。

外交部は、康氏とブリンケン氏が電話会談で、韓米関係や韓半島問題などについて意見を交わしたと明らかにした。特に、「両長官は北朝鮮核問題がバイデン政権でも至急扱われなければならない問題ということで共感し、この問題の解決に向けて韓米両国が緊密に協議していくことで意見が一致した」と明らかにした。バイデン政権発足後、韓米間の議論を速やかに進め、可能な限り早期に米朝間の非核化交渉を再開するということを強調したのだ。

しかし、米国務省が発表した電話会談の内容には、「緊急性」についての話はなく、ブリンケン氏が北朝鮮の非核化は必要であり続けることを強調した」という内容だけが含まれた。特に国務省は、北朝鮮核問題を言及する前に、「韓米同盟は自由で開放されたインド太平洋地域および全世界の平和と安全、繁栄の核心軸」とし、「韓米日3国の協力を持続することが重要だと強調した」と明らかにした。

インド太平洋と日米韓3国の協力の内容は外交部の発表にはない。

インド太平洋構想は、オバマ元政権の中国牽制政策である「アジア太平洋」構想を変更してトランプ前大統領が2017年に出した戦略だ。トランプ前政権の政策を廃棄しているバイデン政権も、中国牽制の基調だけは続ける意向を明らかにしている。特に、韓米同盟をインド太平洋地域の核心軸とし、韓米同盟を中国牽制に活用する考えを明確にしたとみられている。日米韓3国協力を強調し、韓日関係の改善の必要性も迂回的に言及したと、専門家たちは分析した。

崔智善

ソース:東亜日報日本語版<康京和長官「北朝鮮核問題が至急」、米国務長官「韓米日協力」…韓米に微妙なズレ>
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210128/2400946/1/

関連スレ:【中央日報】 日米外相会談の資料から「韓日米協力」の部分を外した日本 [01/28] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1611792479/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1611808442/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:35:34.10
手ブラはクビじゃねーのか

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:37:45.07
北の核が欲しい問題だろ?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:39:07.95
北朝鮮核問題が至急
って朝鮮語を訳すと、核攻撃をしないでくださいと北朝鮮にお金を与えるニダ
だからなあ

統一したいって言ってる連中も、どういう体制で統一するのかなにも言わないし、本気で統一を考えていないことがバレバレ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:39:17.05
被害者意識が強すぎて何でも
自分の事の話に変えてしまう

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:42:32.23
>バイデン政権発足後初めて電話会談を行ったが、韓米両国の発表には微妙な見解の相違があらわれた。

また正確に通訳できなかったのか、最後まで駄目だな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:43:03.17
自分は外したのに日本が外したら怒るんか?

【中央日報】 日米外相会談の資料から「韓日米協力」の部分を外した日本 [01/28]

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:49:55.61
>>14
日本が外したからウリも外すニダ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:45:34.71
ん?まだいたの?
元から空気なのに解任決定とかレームダックにも程があるだろうに
また通訳として再雇用してもらえるのかな?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:46:29.05
すぐバレるような嘘を平気でつくから信用を失ってるのに
外交部の奴らはそれがまだ分かってないようだなw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:50:17.76
あっちへフラフラこっちへフラフラしていつでも裏切る韓国がインド太平洋地域の核心軸になる訳ないから
踏み絵迫られたのをなかったことにしやがったな笑

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:55:08.59
「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」ってやつだな

【中央日報】 日米外相会談の資料から「韓日米協力」の部分を外した日本

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 13:59:39.64
日米韓の連携が成り立たないのであれば韓国が切り捨てられるだけなのに

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 14:12:44.58
ズレっていうかやることなす事全て反対で、米と意を同じく出来たことここしばらくないじゃん?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 14:21:26.85
米軍はそろそろソウル空爆を計画しないとな 恩知らずには焦土作戦で撤退あるのみ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 14:32:16.14
>>1
な、韓国と会談しても無駄だろw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 14:42:27.54
任期いつまでなんだコイツ

【韓国】康京和外相を電撃交代 後任に前国家安保室長の鄭義溶氏 ★4 [1/20] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1611158213/

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 15:14:14.54
>>54
人事聴聞会で揉めてるけど、どうせいつも通りに就任強行するゾ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 14:35:15.51
次期外交部長官の聴聞会に「ジョン・ボルトン氏」を参考人として招致=韓国野党
1/26(火) 20:04配信
WoW!Korea
https://news.yahoo.co.jp/articles/25a5785899f911eb8607c0b14c837e61206339eb
韓国の第一野党「国民の力」は、来月5日に予定された次期外交部(日本の外務省に相当)
長官のチョン・ウィヨン(鄭義溶)氏の人事聴聞会に、ジョン・ボルトン元米国ホワイトハウス
国家安全保障補佐官を参考人として出席させる案を推進中だ。
国会の外交統一委員会所属のキム・ギヒョン国民の力議員室は26日、ボルトン元補佐官側
にこのような意思を打診する予定だと明らかにした。
ボルトン元補佐官がこの提案に応じれば、ビデオ会議で実現されることになる見通しだ。
キム・ギヒョン議員室は、鄭義溶次期長官が大統領国家安全保障室長時代に、
「カウンターパート」だったボルトン元補佐官が、青瓦台の対北朝鮮政策を最もよく知っている
と判断し、ボルトン元補佐官の人事聴聞会への出席を推進することを伝えた。
ボルトン元補佐官は、昨年6月に出した回顧録で、米朝首脳会談を初めて提案したのは、
キム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮国務委員長ではなく、鄭義溶次期長官だと主張している。
これに当時、大統領府は「歪曲である」として反論していた。
なお、外交統一委員会は27日に全体会議を開き、聴聞会に参加する証人と参考人について
協議する予定だ。

こっちにも貼っておくか
まだ後任の聴聞会も済んでないから今はまだ韓国外相は康京和

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 14:49:22.27
鄭義溶が聴聞会を済ませて承認されて辞令が出るまでだろ
後任が承認される前に辞めたら空白の期間が出来ちゃう
野党ががんばって鄭義溶が承認されない場合もなくはないし
そうなると韓国外相の席が更に長く宙に浮くw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 15:18:29.91
日韓共に日韓間では協力する気がない事の表れがこの結果だよw

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 15:19:34.95
事あるごとに足引っ張って邪魔する韓国は要らんだろ