1: 荒波φ ★ : 2021/01/28(木) 09:07:59.80 _USER
日本外務省が27日、アントニー・ブリンケン米国務長官と某縁気茂木敏充外相間の電話会談の内容を発表しながら「韓日米3者協力の重要性」に関する内容を外した。

両長官は日本時間でこの日午前8時ごろから30分間会談を行って会談の結果を各自報道資料として配布した。

その中で米国務省が発表した資料に入っている韓日米協力関連の内容が日本外務省資料にはなかった。日本政府が悪化した韓日関係を意識して韓国関連内容を縮小したと読める部分だ。

米国務省はこの日、資料でブリンケン長官と茂木外相が電話会談で日米同盟の重要性を確認したという内容を伝えた後、

「ブリンケン長官は持続的な米国-日本-韓国間協力の重要性を強調した(Secretary Blinken highlighted the importance of continued U.S.-Japan-Republic of Korea cooperation)」と明示した。

だが、日本外務省が発表した資料にはこの内容がなかった。

「両長官は中国および北朝鮮、韓国などの地域情勢と『自由で開かれたインド・太平洋』の重要性について意見を交換した』と記した後「地域および国際社会が直面した諸課題について日米、日米豪印など同志国間に緊密に協力していくことで意見を一致した」にとどめている。

韓国が中国・北朝鮮とともに日米が議論すべき「地域情勢」に言及され、日米と意見を一致する強力パートナーからは外したわけだ。

日本外務省がブリンケン長官の「米日韓協力」の発言を公開せず、共同通信など日本のメディアは米国務省の発表を引用して該当内容を伝えた。

日本外務省はこれを受け、両国が各自の観点により重要だと考えることを発表資料に入れただけで、意図的脱落ではないと釈明している。

しかし、米国が短い発表文でも強調した事案を日本が外したというのは韓国裁判所の強制徴用被害者賠償判決と旧日本軍慰安婦判決などでその間韓国に対して溜まった不満が表出されたと解釈される余地がある。

日本官僚らは最近公式席上で韓国に対する不満を直接・間接的に表わしている。

菅義偉首相も18日、国会施政方針演説で周辺国の外交課題を説明しながら北朝鮮や中国、ロシア、ASEANに続き、韓国を一番最後に言及して韓国の重要性を意図的に縮小した印象を残した。


中央日報日本語版2021.01.28 07:56
https://japanese.joins.com/JArticle/274906

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1611792479/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:10:16.96
後ろから刺してく国を味方と認識するバカは居ない

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:10:34.60
敵国を入れる必要はないな

7: &lt;丶`∀´&gt;(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:11:06.66
もはやチョウセンジンを話題から外すのは常識ニダ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:13:25.54
バイデンは日米韓、みたいな夢をまだ見てるっぽいが
日本からすれば韓国は経済分野のみならず、安全保障の観点からも一切協力体制を作れない、極めて危険な国家なんですよね

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:18:24.36
>>9
ますます外務省はアメリカの要請で韓国を支援しなければなくなるのに日本がほぼ強制で削除しているってのは
後から責任を押し付けられるってことだからな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:21:55.86
>>26
在韓米軍は縮小中だし、米韓合同演習は中止・延期ばかりだし
どう見ても韓国はパージ中

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:33:14.55
>>26
米の首輪が付いてるならね
引きちぎって大陸の方に走り出しちゃったけど米はどうすんのかな
日本は別に追いかける義理ねぇよ?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:13:58.07
俺が思うに韓国要らなくない?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:16:00.91
>>10
みんなそう思ってるw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:17:12.49
>>10
この時代、朝鮮半島の有無が
国防上絶対条件てわけでもないしな

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 10:43:51.01
>>10
要らんし、もっと言えば一匹残らず死に絶えて欲しい。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:14:12.96
米側は自分側の発言だから入れて、日本側は一致しない部分だから入れる必要性がなかったってことか

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:16:02.78
>>1
そりゃあ同じ価値観を有しない、かつ嘘つきで約束を守らない国とは付き合えないに決まってるだろ
それぐらい分かれよ朝鮮人

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:17:06.87
実際に重要度は低いと思うけど

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:17:39.72
アメリカからしたら同盟国、日本は同盟国じゃない
だから入れる必要はない、以上

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:18:04.66
THAADの破棄やGSOMIAの撤廃を脅しの外交カードにしようとして失敗していたのを鶏頭の韓国はすっかり忘れている

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:18:19.48
別に省いたところで我が日本に関係ない
嘘をついてるわけじゃないしな
平気で嘘を発表するオマエラにケチつける筋合いはない

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:18:21.21
いきなり断交は難しそうだから少しずつ距離を取って欲しい!

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:18:33.83
>韓国裁判所の強制徴用被害者賠償判決と旧日本軍慰安婦判決などで
>その間韓国に対して溜まった不満が表出されたと解釈される余地がある。

軍事的には
レーダー照射とその後の逆ギレ、
GSOMIA破棄騒動の方が影響が大きいと思うぞ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:21:42.65
近いうちに米韓でも電話会談あるらしいしチョンは国際法守れって釘刺されるだろ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:21:57.33
敵国やろが
入れて貰えると思ってんのかよ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:23:10.97
日本はインド太平洋構想から韓国を外しているので当たり前のこと

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:23:53.44
これといった展望も無いし
言及したところで何になるんだよ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:25:10.07
アメリカは一応同盟国だから入れてるだけでしょ
日本は入れる義理もない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:26:33.40
韓国の面倒みるならアメリカがやれだろ
条約を反故にする韓国への譲歩などあり得んし
アメリカもさすがに譲歩しろとは言わん

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:29:34.40
三不一限で中国側についたことがはっきりした韓国にもう重要性はない

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/28(木) 09:29:38.59
もう何人も書いてるが、日本とアメリカは同盟国でアメリカと韓国は同盟国だけど
日本と韓国は同盟国ではない
だからアメリカが日韓と書いても日本には米韓と書く義理も道理も全くないw