1: 蚯蚓φ ★ : 2021/01/26(火) 15:37:59.24 _USER
1950年代から30年間、西洋人は日本人たちをしばしば「経済動物(Economic Animal)」と呼んだ。お金の外を知らず、目の前の利益だけ追う日本人のアイデンティティを遠慮なく揶揄したのだ。

日本は日帝強制占領期間に取得した軍事技術を積極的に活用し、付加価値が高い民間用商品を作って売った。これらの商品が相次いでヒットした。輸出で稼いだドルがあふれた。韓国にも日本製なら目がない人々が生じた。

日本は米国に続く経済大国、いわゆるG2になった。特に1980年代に至って日本人はものすごかった。まさに彼らの全盛期であった。米国市場は彼らの居間だった。ソニーのテレビとトヨタの自動車が米国のあちこちを闊歩した。「メイド・イン・ジャパン」の進撃は日帝の真珠湾空襲を思い出させるほどだった。

彼らは米国シリコンバレーから半導体の機密を持ち出して捕まるなど世界のあちこちで「産業スパイ」として後ろ指を差された。米国での対日世論はますます悪化した。どれ程なら当時41才のドナルド・トランプが日本を非難する広告まで出しただろうか。
(中略:トランプ「数十年間、日本と他の国々は米国を利用してきた。(中略)米国が日本の防衛費を無料で提供することで、日本は経済先進国に跳躍した」と語る)

1989年9月27日、ソニーは米国映画会社コロンビアを買収した。この象徴的な事件が「克米経済」の絶頂だった。だが、これで終わりだった。日本は「失われた10年」を含み、ずっと下り坂を歩き、今後もそうするものと見られる。

国際信用評価会社ムーディーズが去る19日に発表したESG評価報告からは日本の現住所をそのまま見せる。ESGは国家や企業の非財務的要素、すなわち親環境(Environment)、社会的責任経営(Social)、支配構造(Governance)を意味する。ムーディーズは全世界144ヶ国を対象にしたESG評価で韓国など11ヶ国だけに最高等級である1等級を与えた。これは2等級である米国、英国と3等級である中国、日本より高い点数だ。

特に韓国が支配構造分野、すなわち制度や政策信頼性および効果性、透明性および情報公開、予算管理など4つの細部項目で全1等級を受けた点が目につく。ESGは企業だけの努力でなされるのではない。政府と企業、国民が一緒にしてこそ成果を上げることができる価値だ。

日本が3等級を受けたことは他の見方をすれば当然の結果だ。60年を越えた日本自民党政権の1党独裁は民主主義の価値を放棄した。政言癒着、政経癒着など時代精神にかなり遅れた反民主的弊害が今なお残っている。政府が海に汚染水を捨てるといっても、コロナ防疫をでたらめにしてもこれを正す努力はほとんど見られない。

過去の反省は言うまでもない。慰安婦と強制徴用被害者に対する彼らの言動を見れば日帝強制占領期間の蛮行は最初から自分たちの頭の中から消したように見える。依然として独島(ドクト、日本名:竹島)は自らの土地だと言い張って、教科書に堂々と嘘を入れている。

日本は老い、同時に古くなった。このような国が正常に回ることは皆無だ。その上、過去の栄光を再現する機会にしようとした東京オリンピックも水泡に帰する境遇に置かれた。奇跡のような革命が起きない限り日本は引き続き3等級国家と評価されるだろう。

今年はESG元年だ。金儲けにだけ血眼になった時代は終わったということだ。政府も企業も経済動物のようにふるまったら生まれる前に淘汰される。私たちの大企業総師が先を争ってESGを強調する新年の辞を出したのもこのためだ。

韓国は日本を警戒しなければならない。社会が目がくらむようで難しくなれば極端勢力が大手を振るうはずだ。最近、極右勢力の声が大きくなった日本社会がそうだ。現局面を打開するために「劇薬処方」が出せるという意味だ。一昨年の輸出規制措置のような挑発が出てこない保障はない。

同時に日本を反面教師としなければならない。お金は多かったが決して尊敬されなかった成金の末路を見て、私たちが進む道を模索しなければならない。私たちがもしかして日本に似ていくのではないか、いつも振り返ってみなければならない。

イ・スンヒョン産業副局長
no title


ソース:ニューストマト(韓国語)(トマトコラム)3等級国家に離れた日本を反面教師で
http://www.newstomato.com/ReadNews.aspx?no=1020840

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1611643079/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:39:07.03
自尊しないと精神が安定しないのか

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:40:52.62
6等国家の韓国に言われてもな

854: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 18:00:22.32
>>5
国家じゃなくてテロ組織だろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:40:58.48
長いので3文字でおながいします

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 16:04:31.69
>>6
屁理屈捏ねて自己肯定しないと死んでしまう
金よこせ
ウリは凄い

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 16:09:55.31
>>6
劣・等・感

287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 16:20:33.48
>>6
チョッパリから盗む物が無くなったニダ

ウリが死んでもいいニカ?

もっと頑張ってくれたまえニダ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:41:16.81
そんな国家に
お金たかるなよ~

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:42:10.69
日本で三等なら南トンスルランドは何等だよ…

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:43:15.68
>>12
韓国は国家の体をなしていないので評価の対象外。あれは国じゃない。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:42:44.21
じゃあ、そんな国にすり寄って来るのやめて貰えませんかねぇ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:43:20.61
日本はGDP三位だけど順調に順位を下げているチョンに言われたくはないなあ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:43:21.88
三等国家でも何でも良いから来んなよw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:46:48.28
読んでないけど、悔し紛れの朝鮮妄想ってことだけわかった

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:47:28.72
今日もハイパーヘイト国家おつかれさまでーす

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:47:32.46
なんか日本を韓国に変えるとすんなり納得

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:47:38.77
日本が3等なら、バカチョンは最下層だろかw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:47:40.36
>>1
成金ねぇ。
江戸時代からみてでさえ
日本は、世界トップレベルの金融大国なんだが。
先物取引とかねぇ。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:51:04.99
>>43
残念ながらオランダのほうがわずかに先で世界初ではないらしいが、
世界的にもかなり早い時期から先物取引をやっていたり、日本以外
でも使われるローソク足チャートを生み出したり。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:47:43.43
蛮族どもに言われたところでw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:47:55.28
ふ~~ん。
で、朝鮮人はなんで、そんな日本にいつまでも
しつこく付きまとっているんだ?
朝鮮人は朝鮮人らしく宗主国の中国様にへばりついて
いればよいと思うのだがなwww

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:48:34.70
どこの誰の基準で決めつけているのかは分からんが
韓国はまず自国が法治国家では無いことを認めましょう
でなければ猿がわめいているのと何にも変わらん

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:48:54.38
その三等国家がなければ未だに中国の属国で国民はうんこを食べていたくせに何を言っているんだか。(・ω・)

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:49:09.60
小惑星に探査ロケットを飛ばして回収する技術を持つ国が三等国家?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:49:57.17
日本が三等なら南朝鮮は下等か?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:53:27.19
>>55
野菜でいえば規格外で廃棄処分に相当するのが韓国。等級は付かない。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:50:03.37
>>1
三等国から見放されたとたん、国家が死にそうになってて草

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:50:07.56
日本で「韓国は三流国家」って記事が出たら発狂するだろうな
その違いがまさしく、国格の違い

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:50:29.92
な、韓国は日本より上だろ
わかったら在日チョンコロは早く祖国へ帰れよ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:50:59.01
3等国家にしがみつく劣等民族があるという

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:51:54.19
三等でも何でもいいから関わらないでくれませんかね

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:54:51.46
なに勝手にランク付けしてんの?
世界中の国に謝れよ
こんな思考しかできんのか

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/26(火) 15:55:17.94
反日麻薬でつらい現実を忘れるようにするしかない南半島国は何等なんだろう