1: 荒波φ ★ : 2021/01/21(木) 14:10:40.10 _USER
2001年にJR新大久保駅(新宿区)で線路に落ちた男性を助けようとした韓国人留学生の李秀賢(イスヒョン)さん(当時26)らが亡くなった事故から26日で20年になる。日韓関係はこの間、悪化の一途をたどっている。どうすれば改善の道が開けるのか。2016年7月から17年10月まで駐日韓国大使を務めた李俊揆氏に聞いた。(朝日新聞編集委員・牧野愛博)

――事故から20年が経ちました。

恥ずかしい気持ちになるばかりだ。李秀賢さんの殺身成仁(身を捨てて仁をなす行為)によって生まれた両国民間のお互いを思いやる心を育てられず、現在のような最悪の韓日関係を作り上げてしまった。本当に李さんに合わせる顔がない。

――なぜ悪化してしまったのでしょうか。

最も重い責任は、両国関係発展のための意思と能力が不足していた両政府と政治指導者にある。韓日両国は不幸な過去を背負っているため、常に肯定的な出来事と一緒に否定的な問題も生み出してしまう。両国関係の発展のためには、否定的な面を極小化し、肯定的な面を極大化することが当然の仕事なのだが、現実に起きたことはいつも正反対のことばかりだった。

――日本には「何度謝っても、韓国は約束を破る」という声もあります。

日本の立場では、そう考えるのかもしれない。ただ、「日本の謝罪には真心がこもっていない」という韓国の主張にも一理があることを理解して欲しい。日本側がせっかく謝罪しても、すぐに政府高官が正反対の言動に出る場合が多いからだ。この悪循環を断ち切らなければいけない。

日本が真心のこもった謝罪をし、韓国も大抵の日本側の言動には大騒ぎしない、心の広い決断が必要だと思う。

――中国が地域内で影響力を拡大していることが、韓国の行動に変化を与えているのでしょうか。

韓国の対日関係において、中国が与える影響力は大きくない。韓国は、日本と中国のどちらを選ぶかという選択には迫られていない。韓中日3カ国協力において韓国が最も積極的だという事実にも意味がある。

日本の方たちは「なぜ、韓国は同じ価値観を持つ日本を脇に置いて、中国と接近するのか」という疑問を持つのだろうが、これは価値観とは関係がない。韓国は日本とも中国とも、良い関係を維持していけると考えている。

――韓国が主要20カ国・地域(G20)になったことと、日韓関係の悪化は関係がありますか。

韓国の国際的な地位が上がったことで、国家的なプライドも高まったのは事実だ。だが、日本の方たちが持つ疑念のように「韓国の地位が上がったことで強く出てきている」ということではない。韓日関係は、そのような論理では説明がつかないほど特殊な関係だということだ。


2021.01.21
https://globe.asahi.com/article/14122798

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1611205840/

2: 荒波φ ★ : 2021/01/21(木) 14:11:06.51 _USER
>>1の続き。

――1月8日には、日本政府に元慰安婦らへの損害賠償を命じる韓国地裁判決がありました。韓国内の雰囲気を教えて下さい。

慰安婦問題で日本政府の法的責任を認めた裁判所の判決に拍手する人もいるが、非常に難しい韓日関係に、更に克服が難しい障害物が生じたことを心配する人も多い。

韓国政府も、バイデン米政権が発足し、韓日関係の改善が必要だということを十分認識している。国民世論も相当、その考えに納得している。今はむしろ、韓日両国の指導者が決断することで、韓日関係を画期的に改善できる機会なのかもしれない。

――文在寅大統領は18日の記者会見で、慰安婦や徴用工判決に伴う強制執行を望まない考えを示しました。

大統領の発言はこれまでの韓国政府の態度に比べて、画期的だと言える。大統領はこうした考えを菅義偉首相に直接伝え、真心を示す必要がある。菅首相も韓国が行動で示す時まで待つのではなく、文大統領と対話して大きな枠組みで共感を広げる努力をする必要がある。両首脳が合意の枠と精神で一致さえすれば、両政府の実務者が具体的な方法について協議することになるだろう。

――悪化する日韓関係のなかでも、若い世代の交流は活発になっています。

両国の若い世代がお互いの文化に対する理解の幅を広げていることは、両国関係の将来のために大変望ましい。韓国には「遠い親戚よりも近所の人」ということわざもある。お互いの文化交流を通じて親しくなれば、韓日両国が真心のこもった隣人になれる。

――私たちは李秀賢さんの事故20周年にあたり、何をすべきでしょうか。

20年前、我が身を捨てて隣人への愛を実践した李秀賢さんの崇高な心を継承し、お互いの憎悪やねたみを捨て、信頼と愛情を基礎にした真心のこもった隣人として生まれ変わるために、努力しなければならない。我々全てが李さんの前で恥ずかしい思いをしないようにならなければいけないと思う。

私は1998年10月、金大中大統領と小渕恵三首相の共同宣言の場に、韓国大使館の参事官として立ち会った。共同宣言に署名する両首脳の姿を忘れられない。一日も早く、韓日両国が共同宣言の精神に立ち返って、親しい隣人として、未来に向かって手を携える日が来て欲しい。

>>おわり。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:11:06.59
会わせなければエエんやで

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:11:26.30
関係性がない

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:11:38.74
20年間これ以外の美談要素なし!!!!

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:12:31.55
>>5
これ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:18:14.24
>>5
ほんとこれ
こっちの方を嘆けよw

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:39:06.71
>>5
遺族の意思もあるけど、助けようと一緒に飛び込んだ日本人には触れられてないのがねえ。

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:54:08.25
>>5
日本人で助けに入って亡くなった方を足蹴にしてんだよ

438: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 15:37:40.18
>>5
その20年前も無いよなあ

542: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 16:01:20.93
>>5
その美談も一緒に助けた日本人の存在をなかったことにしての無理矢理だからな

625: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 16:21:32.51
>>5
逆に、20年間に韓国人が起こした犯罪の多さに呆然w
仏像なんか国家として返す気ないみたいだし・・・

そういや日本人が韓国で犯罪を犯したってニュースはあんまり聞いたことないよな。
韓国人が日本で悪事を犯すことは枚挙に暇がないと言うのにw

651: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 16:25:21.77
>>625
日本人が韓国で悪事、でパッと思いつくのは『杭テロ』wと『新聞記事引用』だな
もちろん韓国以外では悪事では無いですw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:12:11.49
日本人で亡くなった方は"ら"扱いか
そっちの方がひどくない?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:13:07.45
別に個人の行動で国の判断は変わらんよw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:13:08.22
亡くなった日本人の方はスルーするスタイル(^ω^)

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:13:50.28
もういい加減忘れたらしつこすぎる、同時に日本人も死んでるんだろ。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:14:45.99
相変わらず過去に生きてんなw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:15:35.17
めったに無い事だから、永久に引っ張るつもりか。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:15:38.66
民間でどんないいことがあろうが、ルールや合意を覆す材料足りえない。個が行なった善い行いを政治に結びつけるのは気持ちが悪い。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:17:31.41
韓国人の犯罪…毎月ある
韓国人の美談…20年に1回、しかも日本人の方はスルー


これが現実である(^ω^)

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:19:05.24
亡くなった人を政治的に利用しようとする連中はほんと反吐が出る
一緒になくなった日本人がいた事を無かった事のように扱う事にも

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:20:03.54
日韓関係と全く関係ないのに 
亡くなった人まで利用する,ホント気持ち悪い 
たとえば自分が韓国で人助けの結果死んだとして,死後こんな風に使われたらあの世から勝手なことするなと思うわ
こういうのホント無理

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:23:20.41
韓国は日韓関係のもつれをしれっと喧嘩両成敗にしようとするよな。
九分九厘韓国の問題だろ。
今までの無礼の数々、全部挙げたら原稿用紙100枚位になるわ。

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:33:05.33
>>65
大風呂敷広げるのやめときなよ。
そんな簡潔にまとめられるものか

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:24:35.43
>今はむしろ、韓日両国の指導者が決断することで、韓日関係を画期的に改善できる機会なのかもしれない。

その決断したのが日韓合意だろ
文一派は野党時代、決断したパククネを批判して政治利用して形骸化させたんだろ
文は認知症かよ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:25:44.85
親日派朝鮮人の死を利用して彼らが愛してくれた日本の悪口を書くのが朝日新聞

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:26:27.27
関係を悪くする原因を作ったお前らが言うなよ。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:26:46.76
国境関係なくいい人間も居れば悪い人間もいる
じゃあ一人の外国人が悪意を持って日本人を一人殺したら
全部の外国人を恨まないといけないか?
いくらなんでも無理がある

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:26:57.21
この記事、
よくもまあ関係のないこと持ち出して、
自分に都合がいいことに繋げるね。
恥を知らないからか

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:27:24.70
亡くなった青年をダシに使うのやめろよ
確か、この親御さんは海外への留学生の奨学金を出し続けてるらしい

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/21(木) 14:27:40.34
「20年前に日本人を助けようとして亡くなった韓国人がいたので、
日本は韓国に譲歩し、合意や条約を破られても我慢しましょう」

さすがに無理があるだろ。