1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/01/11(月) 08:26:49.90 _USER
韓国機械産業の輸出規模が8年ぶりに世界5位から8位に下落した。中国の急激な追撃で10年ぶりに機械産業の輸出競争力も逆転されたことがわかった。

韓国機械産業振興会がこのほど公開した「国連統計で見た主要国の機械産業」と題する資料によると、2018年基準で韓国の機械産業輸出は235兆ウォン(約2170億ドル)で8位となった。257兆ウォン(約2370億ドル)で5位を記録した1年前に比べて3階段下落した。2010年から維持してきた5位から8年ぶりに押し出された。

1位は859兆ウォン(約7910億ドル)を記録したドイツが占めた。810兆ウォンの中国が2位となった。次いで米国が5000万ドル、日本が4170万ドルと続いた。このほかメキシコが2310万ドル、フランスが2300万ドル、イタリアが2230万ドルで初めて韓国を上回った。

韓国が1位を占めた機械産業輸出分野は皆無だった。造船、光学機器、金型、ボイラーなどの分野で世界2位に上がった。この分野で1位の輸出国はいずれも中国が占めた。この10年間に中国は機械品目別輸出競争力指数(RCA)でも韓国を大きく上回ったことがわかった。RCA指数が1より大きく比較優位にあると評価される機械品目数は韓国が6品目から9品目に増える間に中国は7品目から12品目に増加した。中国が比較優位にある機械品目は建設機械、繊維機械、冷凍空調機械、ベアリング、金型などでほとんどが韓国と重なった。

製造業に直撃弾を浴びせた週52時間労働制と、近く施行される重大災害企業処罰法など各種規制により機械産業の発展が萎縮する可能性は大きいと専門家らは口をそろえる。

産業研究院のパク・グァンスン選任研究委員は「機械業は製造業の中で最も多い9700社の企業と43万人の雇用人材を保有している産業。機械業は第4次産業革命でも基盤になる産業。政府が次世代産業だけを育成するのではなく機械産業にも関心を持たなければならない」とした。


https://japanese.joins.com/JArticle/274278?servcode=300&sectcode=300

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1610321209/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:28:06.41
ほんとランキング好きやな
どれだけ他人気にするんだよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:47:37.10
>>3

ホントそう

513: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 12:11:02.09
>>3
やってる事に自信がねえからな

547: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 13:48:32.89
>>3
犬は上下関係でしか自らの立ち位置を理解できない

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:28:48.69
パクるしかないから当たり前

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:29:16.55
後発に追い付かれて死ぬ苦しみを味わえ韓国

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:31:15.09
>メキシコにも遅れをとる韓国の機械産業

一応確認したが、やはり見出しで本当に書いてるのね。一言多いというレベルじゃない。
朝鮮共は間違いなく世界最悪の人種差別民族だわ。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:44:31.24
>>6
うちにあるユニソーラーのフレキシブル太陽電池な、箱の裏にメイドインメキシコtってあんのな
中華以前はメキシコもアメリカの下請け時代があったんな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:48:49.21
>>44
メキシコは五大湖の産業が全盛期の頃から下請けだし。
その後なんだかんだで日本も技術を供与を多数してるから。

492: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 11:25:50.09
>>44
自動車ではメキシコ工場は北米自由貿易協定から多いです
https://www.marklines.com/ja/global/mex

514: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 12:12:57.60
>>492
アメリカのビッグ3がメキシコ産
日本のトヨタがアメリカ産

そんな感じ

476: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 11:01:22.41
>>6
増長という言葉だけではたりない思い上がりがあるな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:31:40.88
ここ笑うとこ?
朝鮮人の金型とか信用ないんやけど

>造船、光学機器、金型、ボイラーなどの分野で世界2位に上がった。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:57:00.85
>>8
うちの会社にハングルで韓国金型センターって文字の入った段ボールがあった

445: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 10:36:18.52
>>8
韓国の金型は100%日本からの技術移転だけど、
人件費が安いうちは結構値段なりの物作ってたよ
今は中国に全く及ばない感じ

465: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 10:54:38.77
>>445
死んだ親父が当時言ってたけど
金型技術の流出は莫大な損害だって

527: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 12:35:15.16
>>8
日本のメーカーの下請けだから、図面は日本から出ている。
最近は韓国に下請けに出すのも減ってる。
高くなってる上に質も悪くなってる。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:33:03.48
メキシコはアメリカっていう超巨大市場と地続きでかつ人件費が安いから
アメリカの工場となっている面もありますけどね

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 09:24:24.26
>>12

韓国もメキシコと同じ位置だったんだけど、
技術を教えたら、パクって競合の粗悪品を出して損するだけだから、
日本は教え無くなった。

だから、半導体以外は60~70年代の技術のままのはずだよ。

北朝鮮は、戦後に日本人から奪った技術のままだから、
ロケット以外は40年代の技術のまま。
ロケットの部品も秋葉から買って行っている。w

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 09:30:37.13
>>175
古いものを丁寧にメンテしないと処刑されるからそれなりの技術力が北にはありそうだ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:34:32.11
いつからベアリング作れることになっとんねん
玉だけ抜いとんのか?

>中国が比較優位にある機械品目は建設機械、繊維機械、冷凍空調機械、ベアリング、金型などでほとんどが韓国と重なった。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:36:22.30
朝鮮人のぶんざいでメキシコにもとか

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:36:31.00
輸出額ってことだと最終生産物の輸出の多い国が有利ってことか。技術力とは関係ないなら尚更中国にボロ負けだな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:37:29.43
他人の フンドシで 相撲を とる
韓国は パクリの国

自主開発、自主努力なんて

馬鹿の することだ・・く らいに
思って いる ことで しょう

したがって・・

韓国に イノ べーションは 起こらない
韓国の未来は 2021年も 暗いです

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:40:09.33
なぁに今度はジンバブエにも劣る経済になるから。
120年前の極貧時代に戻りな
今度は日本は助けない💢😠💢

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:40:50.39
メキシコをナチュラルに下に見てるんだな

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 09:18:14.74
>>33
多分華夷秩序のなごりなんだろうな
自分らより貧しい国をすげー下に見るらしいな

KPOPにハマって韓国人に憧れたフィリピン人が韓国人の見下した態度に嫌気がさして嫌韓になった話をフィリピン現地で何度か聞いたわ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:41:57.36
朝鮮人どっこー?
やっぱベアリングは嘘やな
no title

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:44:35.48
2位と3位が1万倍違うけど合ってんの?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:46:52.95
>>1
下に見てるのお前らだけだぞ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:50:54.02
これ韓国側の元記事検証したら

韓国経済新聞からして単位が間違ってたのねw
https://www.hankyung.com/economy/article/2021011063621

>世界1位は859兆ウォン(約7910億ドル)を記録したドイツが占めた。
>続い810兆ウォン(約7460億ドル)を記録した中国が迫った。
>続いて、米国(5000万ドル)、日本(4170万ドル)が続いた。

ごめん中央日報さん
間違ってたんじゃ無くて、単に訂正せずに
翻訳しただけだったのか…
やっぱり、何か足りてないなw

66: 伊58 ◆AOfDTU.apk : 2021/01/11(月) 08:54:15.06
>ζ(゚Д゚) メキシコって、アメリカの工場じゃないですか。

NAFTAでメキシコで自動車生産してアメリカに販売するような形が出来ましたからね。
日本の企業も人件費の安いメキシコで生産してる。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:58:29.96
機械輸出8大国と言えば本当に満足する国民性だし。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 08:59:36.84
金型って、顔面用冷間プレス金型も合算されてる?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/11(月) 09:00:36.23
メキシコにも劣るってコイツラそもそもが失礼なんだよなあ
他国から韓国にも劣るって言われたらファビョるだろうに
コリアンじゃあ仕方ないのかねえ