1: 荒波φ ★ : 2021/01/09(土) 10:51:04.84 _USER
韓国の裁判所が8日、慰安婦被害者に対する日本政府の賠償責任を認め、1人あたり1億ウォン(約950万円)ずつの慰謝料支払い義務も明確にした。しかし専門家らは日本政府が協力しない限り実際の賠償までは困難があると予想している。韓国国内の日本政府の資産(大使館施設および財産)は国際条約「外交関係に関するウィーン条約」上、差し押さえ・売却どころか不可侵であるからだ。

◆売却可能な日本政府の国内資産は?

この日、日本政府は判決直後「裁判自体が無効」と主張し、控訴しないと明らかにした。したがって日本政府の1審敗訴判決がそのまま確定するとみられる。民事訴訟法上、判決文が送達された時から2週以内に控訴しなければ判決が確定するからだ。

ただ、実際に賠償金を受けるのは容易でない。まず裁判自体を認めない日本が賠償する可能性が低い。この場合、日本企業強制徴用賠償判決のように被害者が日本政府の国内資産を差し押さえた後に売却して賠償金に変える方法を見いださなければいけない。2018年10月に大法院(最高裁)が原告勝訴判決をした強制徴用訴訟の場合、被告の新日本製鉄がポスコと設立した合弁会社の株式を差し押さえ、売却手続きを進行中だ。

◆日本大使館は売却できず…「イタリアのドイツ文化資産競売事例」

問題は韓国国内に差し押さえ可能な日本政府の資産があるかという点だ。訴訟を遂行したキム・カンウォン弁護士も判決直後、「強制執行が可能な財産があるかは別に検討すべき事項であるため、即答は難しい」と述べた。外交部もこの部分は正確に把握できないという。

まず在韓日本大使館の建物と敷地、大使館の車両などは強制執行が不可能だ。ウィーン条約第22条第3号は「公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される」と規定している。

日本文化院も外務省所属の政府機関であり、各国派遣大使館(または総領事館)の一部としてウィーン条約の特権が保証されるという。

しかし大韓弁護士協会日帝被害者人権特別委員会委員長の崔鳳泰(チェ・ボンテ)弁護士は中央日報との電話で、「イタリアの場合、(ドイツ政府に対する賠償執行過程で)ドイツ文化院内の資産を差し押さえて不動産競売をしたことがある」とし「日本政府の債権の差し押さえなども考えられるが、実際の強制執行に入る場合、韓日関係が最悪に向かうこともある」と話した。

◆強制執行手続きに2、3年も

日本国内の政府資産に対する差し押さえも不可能と分析される。韓国の裁判所が日本司法当局を相手に「執行承認」を要請しなければならないが、日本の裁判所が執行を許諾する可能性はない。2003年、日本最高裁判所は慰安婦被害者が日本裁判所に起こした損害賠償訴訟で原告敗訴判決を出している。

慰安婦被害者の別の訴訟を代理するイ・ドンジュン弁護士は「もう一つの方法は、日本政府の第3国内の資産、例えば米国や中国などで我々の裁判所が強制執行を要請する姿を考えることができるが、これは実益よりもメッセージを強く見せる側面が強い」と述べた。

たとえ裁判所が強制執行に入るとしても長い時間がかかるとみられる。執行手続きは判決とは違い別の送達手続きを踏まなければならないが、日本政府が国内の裁判に応じないのと同じように送達を拒否する可能性が高い。

◆「主権免除を認めない最初の事例…日本を交渉テーブルに引き込むべき」

法曹界は今回の訴訟が日本政府の不法行為と賠償責任を明確にしたという「象徴的な意味」が大きいとみている。今回の判決は他国を訴訟の当事者として裁判はできないという主権免除原則に例外を認めた国内最初の事例であるからだ。

2017年に大法院は、解放直後の米軍政庁の日本財産没収過程で損害を受けた子孫が米国政府を相手に起こした訴訟で、主権免除原則に基づき司法管轄権がないとして敗訴判決を確定している。原告は同じ事案で憲法裁判所に憲法訴訟を起こしたが、他国の裁判で主権的行為は免除されるという国際慣習法に背き、請求自体が不適法だとして却下した。

崔鳳泰弁護士は「国内裁判所が強制執行に入る場合、日本政府との外交的摩擦が避けられない」とし「今回の判決をきっかけに日本政府を交渉テーブルに引き込むことが重要だ」と強調した。

中央日報日本語版 2021.01.09 10:32
https://japanese.joins.com/JArticle/274256

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1610157064/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:51:41.19
大使館差し押さえしようとしてんのかよ笑笑

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:54:15.50
すでに国際法無視してんだから
差し押さえできるだろw

何を今さらwwwww

855: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 12:16:26.14
>>5
調子こいて強気な発言をしておきながら最後でヘタレるのはいつもの事
騒いで日本が折れるの待ちなんだろう
もうそんな次元ではないのにね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:54:32.84
この判決は韓国を突き放すくさびになりますね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:56:28.28
大使館前の慰安婦像はウィーン条約無視しているのに何を今更

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:57:11.50
ポシャった大使館予定地ならあるじゃん。
韓国は北に払うTV著作権料を差し押さえた実績があるからな。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:57:29.75
人道に反する罪は国家間条約に適用されないからって慰安婦勝訴したんだろ
なら差押できるじゃないか
やっちゃえよw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:57:39.39
日本政府を交渉のテーブルに、とか。どこまで韓国は現実逃避してるんだよ。
日本政府は10年以上も前から、韓国と国交断絶することは想定内で対応してるってのに

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:58:51.24
国際法を守らないならず者と同じテーブルにつくわけないだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:58:59.78
「今回の判決をきっかけに日本政府を交渉テーブルに引き込むことが重要だ」

だーら、まず10億円返して慰安婦合意を正式に破棄するとっからはじめないと無理だってw
千ョンパンジー脳内世界以外では、10億円タダ取りして何言ってんだ?にしかなんないからww

まあ、国交停止がほぼ確定したから、そのまま好きにやってもらってていいんだけど

日本大使館へ慰安婦と押しかけ乱入してアメリカ議会より死者出しちゃえ
そしたら日本政府も相手すんじゃね?
ここががんばりどころだから、ファイテン!\(^o^)/~♪

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:17:00.26
>>26
そういう「10億返せば2015年合意は撤回可能」かの論調は愚の骨頂
向こうの思うつぼ、冗談でも言ったらだめなんだよ

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:19:34.83
>>148
同意
金を受け取った以上、韓国は合意を施行する責任が付きまとうからね
社会でもそうだけど金を受け取るって行為って結構怖い事なんだよなぁ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:59:08.80
もう沢山の国際条約を無視しまくりなんだからビビってないで差し押さえやっちゃえよ。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 10:59:15.59
民間を装って大使館襲撃・放火
愛国無罪で無問題ニダ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:00:34.42
国際法の主権免除も例外にできるなら大使館の差し押さえも例外的に認めたらいいだろw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:01:32.91
主権免除を無視しておきながらたかが不可侵に何を恐れる差し押さえちまえよ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:01:35.43
韓国の報道って、日韓請求権協定とか慰安婦合意がまったく話に出ないのなw

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:14:16.71
>>40
報道しない自由
どこのマスコミもやるヤツ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:01:52.32
こんな土人みたいなことして対話できると思ってんのかw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:03:06.43
今さらウィーン条約の順守を言い出すなんてあの国らしくもない。条約だろうが協定だろうが自分の都合に
あわせて無視するのがあの国のデフォだろうに。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:03:35.83
愛国大学生が堂々と日本領事館に入っていったろ!
遠慮するなよ、韓国人

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:03:43.78
普段からウィーン条約守ってないのにこんな時だけウィーン条約のせいで差し押さえできないとか言うの?
どんだけリスカブスだよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:04:04.22
日本は対抗措置として韓国大使館を差し押さえ
これで晴れて断交だよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:04:21.55
>今回の判決をきっかけに日本政府を交渉テーブルに引き込むことが重要だ

これの後方支援に朝日やらのメディアや日韓議連の議員が動くわけか
売却は関係悪化するからできないとか書いてるけど今もう十分に悪化してるのだからいっそやっちまえってなったりしてな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:04:41.90
朝鮮人なら日本人を人質に取るくらいやるだろw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:06:35.14
もう大使館くらいしか手を付けられるところないのか?
案外韓国内日本資産って少ないのね

874: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 12:18:57.03
>>59
政府の資産なら大使館くらいしかないかな。
ビルは間借だから鉛筆とか消しゴムとか差押えできるやん

899: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 12:22:15.71
>>874
これで韓国大使館に勤務している日本人の給与口座とかを
凍結させたら笑う

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:06:38.43
合意して金だけせしめて合意は無効だカネカネキンコではそら南鮮は物乞いと言われるわな

65: Ikh ◆tiandrU0uo (スプッッ Sddf-DBRr) : 2021/01/09(土) 11:07:13.22
ウィーン条約なんて守る気がサラサラない韓国が何言ってるのやら?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:07:13.23
政治家が断交もあり得るって言え

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:07:13.29
韓国地裁の裁判官ってちゃんと国際法とか勉強してるんかね
人道に反する罪とか持ち出したらベトナムの人がベトナム戦争時代の虐殺とかで訴訟起こしたら対抗できんだろうに

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:07:20.18
だったら日本も特殊部隊突撃で東京の韓国大使館を差し押さえ売却でもいいんじゃねwwwww

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:08:33.70
>>69
相互主義なんでやられたらやり返すことになる
国交断絶まで行ったら在日韓国人の居住権も無効になるよな

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:07:50.73
憲法裁判所で大使館を差し押さえ出来るって判決が出れば出来るんでしょ?やればいいじゃん。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:08:05.79
締結した条約を順守するウィーン条約を軽々と飛び越えて
日韓基本条約に反した徴用工判決を出したやつらがウィーン条約ってギャグか?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/09(土) 11:09:23.04
韓国司法が日本の官邸を競売にかけてもええでw面白いことになるw