1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/01/07(木) 08:07:43.06 _USER
旧日本軍「慰安婦」被害者が日本政府を相手取って起こした損害賠償訴訟の結論が8日、下される。韓国裁判所が被害者が直接提起した損害賠償訴訟に判断を下すのは今回が初めてだ。裁判の結果が今後の韓日関係にも影響を及ぼすという観測が出ている中、判決に対する関心が集まっている。

8日、ソウル中央地裁民事合議第34部(部長キム・ジョンゴン)は故ペ・チュンヒさんなど12人が日本政府を相手取って起こした訴訟の1審結論を下す。訴訟が始まって7年ぶりに言い渡される判決だ。また、13日にも慰安婦被害者の故クァク・イェナムさんなどが日本政府を相手取って起こした損害賠償訴訟1審宣告審が予定されている。この訴訟には吉元玉(キル・ウォノク)さん、故金福童(キム・ボクドン)さん、李容洙(イ・ヨンス)さんも参加した。

8日宣告は2013年8月慰安婦被害者12人が日本政府を相手取って「1人当たり1億ウォン(約950万円)ずつ12億ウォンを賠償せよ」という民事調整申込書を出して始まった。だが、日本政府は「ハーグ送達条約第13条」を挙げて調整を拒否した。ハーグ送達条約は「自国の主権・安保を侵害するものと判断される場合」、送達を拒否することができるように調整する国際業務条約だ。これを受け、ペさんらは2015年10月事件を正式裁判にかけてほしいと求めた。裁判所はこれを受け入れて翌年1月ソウル中央地裁民事合議部に事件を配当した。

正式裁判は始まったが、日本政府が参加を拒否して4年間公判が開かれることができなかった。これによって裁判所は昨年1月「公示送達」の手続きを通じて裁判を開いた。公示送達は当事者の住所などが分からない、または送達が不可能な場合、書類を保管しながら裁判所の掲示板に掲示する送達方法だ。該当手続きによりペさんらは計4回の裁判にかけて昨年10月開かれた最終弁論を最後に8日最終宣告だけを残している。

裁判の最大争点は裁判所が「主権免除論」の例外を認めるかどうかだ。主権免除論とは、「一国の裁判所が他の国を訴訟当事者として裁くことはできない」という国際慣習法だ。日本政府はその間主権免除論を前面に出して訴訟参加を拒否しながら無対応の立場を守ってきた。

裁判所が日本側の論理を受け入れれば事件は却下されるが、例外を認める可能性もあるという分析もある。チェ・ポンテ弁護士(法務法人「サムイル」)は「ギリシャ・イタリアでもドイツ・ナチスによる被害者が提起した訴訟で主権免除論を排斥した」として「人権侵害にあった被害者が被害を補償されるための最後の手段として裁判に出ただけに主権免除原則を適用しないだろう」と見通した。

裁判所が原告である慰安婦被害者の軍配を上げるといっても日本政府が控訴する可能性は大きくないものとみられる。漢陽(ハニャン)大学日本学科のキム・ジヨン教授は「日本政府は裁判そのものを認めていないため、今回の1審が最終審になる可能性が大きい」と説明した。

今回の訴訟が韓日関係に影響力を及ぼすだろうという声も上がる。聖公会(ソンゴンフェ)大学日本学科のヤン・ギホ教授は「2018年10月大法院(最高裁)の強制動員被害補償判決以降、日本では関係回復に向けた韓国政府の提案を受け入れていない」として「象徴性が強い慰安婦被害者に対する賠償判決まで出る場合、日本側が外交的に韓国に圧力をかける可能性もある」と分析した。韓国政府は司法府判断に行政府が介入してはならないという立場だ。外交部関係者は「司法府の業務に政府が立場を出すのは適切でない」と明らかにした。

一方、この訴訟は強制徴用賠償請求訴訟とともにヤン・スンテ大法院長時代、法院行政処の「裁判介入」の疑惑が持たれていた事件だ。検察は2018~2019年司法行政権乱用疑惑事件を捜査していた当時、2016年1月法院行政処企画調整室が「慰安婦損害賠償判決報告文書」を作成したと把握されたことがある。


https://japanese.joins.com/JArticle/274161

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1609974463/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:08:40.97
はぁ?

やるだけ無駄だろ。
こいつらヒマだな。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:10:11.23
国交断絶

10: キョッポピョ更新班 ◆ZWhnLBuei45X : 2021/01/07(木) 08:11:14.21
詐欺集団による茶番裁判www

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:12:10.06
相変わらずアホだな
三権分立の意味を理解しとらんし

三権分立のために政府が司法府の決定に全く関与できないという論理も国際的に通じない。国内法を理由に国際法・国家間合意上の義務違反を正当化出来ないことは、現代国際法の原則である。 先進国では三権分立よりも司法自制の原則尊重・優越されるため、三権分立を理由に国際法・国家間合意を履行しないことは国際法違反として非難される

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:12:43.00
裁判ごっこw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:13:18.07
日本人はどんな判決が出ても受け入れるように

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:14:30.07
>>22
うん。
相手にするだけ無駄と言う現実を受け入れるよ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:26:03.08
>>22
朝鮮人のバカさ加減はすでに受け入れている
そのバカさに則った判決を出したときは制裁を覚悟しとけ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:13:34.33
韓国とは話し合うだけ無駄と言う証明になるだけだな。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:19:52.32
損害賠償を認める←国家間の問題に
損害賠償を認めない←親日だと大騒ぎ

どっちに転んでも面白いw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:28:40.78
>>35
これ
どっちに転んでも面白いんだよな
しかもノーダメだし、韓国国内での内ゲバが始まるだけ

更に面白いのはこの裁判で日本が負ければ日本にダメージを与えられると思ってるとこ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:20:15.93
徴用工判決と同じ経過になるのだろう
慰安婦が勝つが執行しようとすれば日本政府が厳しく制裁するから
結局何も出来ない

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:23:31.95
>>37
そして「何もしないのは違法」と言う裁判を起こされ、敗訴して逃げ道が無くなるw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:20:45.13
これって 勝訴なったばあい その後 どうなるの?

日本政府の代表者が 韓国にいけなくなったりするの?

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 09:13:16.06
>>38
勝訴となると 原告が賠償金を手に入れるため
韓国内にある日本の資産 例えば日本大使館の
敷地を競売にかけて取り立てようとする 勿論国際法違反

そこまで行くにはまた裁判をしないとダメだけどね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:23:21.37
日本が10億円払った慰安婦合意はどうなった?
韓国の裁判所はそれに触れるのか?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:25:16.89
残念ながら影響は及ぼしません

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:26:25.05
はあ、八日ね。騒いでるからいつ判決出すんださっさとやれと思っていたが
まあ思ったより早いのは良いこと
詐欺ババアからのお年玉だ 地獄を楽しめ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:27:34.30
国際法による主権免除を反故にして、韓国の土人判決が出るかw
土人だから「国際合意」「国際法」「国際条約」を反故にしても構わないという事ですねw
こんな国は既に国ではない。土人の集落に過ぎないw
そのうち、韓国内における日本の資産もすべて略奪するだろう。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:27:58.78
日本は裁判そのものを認めないんだから、敗訴しようが何もしないよw シカトするだけw

ただし、もしも日本の資産の差し押さえなんて事態になれば、今回は有無を言わさず無慈悲な制裁を科しますwww

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:37:43.05
慰安婦被害者って、慰安婦詐欺やってたやつらに寄付とかしちゃったやつらのことかな?(棒

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:38:01.11
三権分立があるから司法の決定に政治が口を挟むことは出来ないニダ!

ってのが馬鹿チョンの論理なんだけど…
政治の決定に、司法が口を挟んでるのがコレなんですけど?
馬鹿チョンの言う三権分立ってなんなのよ?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:39:03.93
>>81
三権分裂だからアレらのはw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/07(木) 08:39:37.73
一日も早い断交を求む