1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/01/05(火) 11:46:07.30 _USER
┃在日僑胞柔道代表、アン・チャンリム(安昌林)
┃祖父が早稲田大学に留学して定住、日本でも屈指の有望株だった
┃国籍のせいで一部の大会しか出られない
┃『体力・練習量ともに後れをとらない・・・いかなる方向でも乗り切る技術あり

(写真)
no title

▲ アン・チャンリム(安昌林)が2015年の光州(クァンジュ)夏季ユニバーシアード柔道73kg級の決勝戦で、一本勝ちをして喜ぶ様子。この大会を通じてスターに浮上したアン・チャンリムは今年、東京オリンピックで金(きん)メダルを狙う。
_______________________________________________________

男子柔道韓国代表のアン・チャンリム(27歳/73kg級)にとって、今年7月の東京オリンピックの舞台である日本武道館は特別な場所である。在日韓国人3世のアン・チャンリムは、東京で生まれて幼少期を過ごした。京都に移って小・中学校に通い、東京に戻って高校を卒業した後、名門である筑波大学に進学した。2013年に大学2年生だった彼が、日本の全国大会で初めて金メダルを首にかけた場所が武道館だった。アン・チャンリムは最近、本紙との電話で「自分と縁のある武道館で、オリンピックで最初の金メダルを獲りたい」と言った。

現在、鎮川(チンチョン)の選手村で合宿中の柔道代表チームは、来る11~13日にカタールのドーハマスターズに出陣する。昨年2月のドイツ・デュッセルドルフ・グランドスラム以来、11か月ぶりに行われる国際大会である。柔道は体重の階級別で、世界ランキング18位以内に入らなければオリンピックには出場することができない。アン・チャンリムは現在、13位である。

(写真)
no title


■ 「韓国国籍は自分の運命」

アン・チャンリムの祖父は、早稲田大学に留学した後定住した。アン・チャンリムの家族は今も京都に住んでいる。祖母が先月初めに日本で亡くなったが、コロナのせいで葬儀に出られなかった。彼は、「両親が “来るな” と言った」と話した後、しばらく言葉が続かなかった。 彼は、「私の精神的基盤と原動力は、在日韓国人の家族と社会で得た経験による」と話した。

彼は日本で屈指の柔道の有望株だった。しかし国籍のせいで、国内の一部の大会にしか出ることができなかった。そんな彼に筑波大学の監督が、「お前は代表チームに十分上がることができる」とし、日本への帰化を提案した。

「あの時は、“絶対に帰化しない” という考えではありませんでした・・・けれども同時に、“本当にどうしょうもない状況ではなく、自分に選択権があるならしない” とも思いました。祖父や祖母が苦労して守ってきた韓国国籍じゃないですか」。

アン・チャンリムは2014年の初め、龍仁(ヨンイン)大学校に編入した。韓国に来たことを、後悔したことはないのだろうか。

「全くありません。韓国に来なかったら、日本でいくら頑張っても最終的には後悔したと思います。 それとは逆に、“韓国にきて良かった” とも思いませんでした。韓国国籍は最初から自分に与えられていた運命と同じですから」。

(写真)
no title

アン・チャンリムが鎮川の選手村で練習している様子。 /

(略)
no title


「自分を日本では韓国人、韓国では日本人と呼びます。可哀想と見る人も多くいます。 しかしながら、自分は在日韓国人という事実に自負心(誇り)を感じています。大韓民国、そして在日韓国人を代表して、日本で金メダルを取りたいです。自分が表彰台の一番上に上がったら、それを通じて在日韓国人に対する社会的理解がさらに深まるのではないでしょうか」

ソース:朝鮮日報(韓国語)
https://www.chosun.com/sports/sports_general/2021/01/05/ZL3YHH7LMJHRBCR565E5ALE7UY/?

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1609814767/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:48:23.42
ハーフでもなく、自分の意志で韓国国籍を維持してるなら純粋な韓国人だろ

367: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 14:38:05.58
>>4
な?韓国に帰らない意味がわからない

400: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 15:12:02.94
>>367
韓国代表になれそうなのに。

533: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 17:22:05.32
>>4
それ以外ないな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:48:55.46
在日ってだからでもない
二重国籍者ってこんなものだよ

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 12:28:26.66
>>5
在日韓国人は二重国籍じゃなくて韓国国籍だぞ。
滞在期間の長さとか日本語しか喋れないとか関係なく、立場はあくまで「日本に居る韓国人」だから。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:49:10.11
部屋の窓から勝手になびかせてろよ

周りの人にも便利だし

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:50:01.60
めんどくさ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:50:02.65
結局のところ、在日朝鮮人は単に朝鮮人だってことでしょ。

同情してやるのは悪いこと、きちんと外国人として扱ってやるのが当然ってことだね。

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 12:37:59.57
>>10
そう。
滞在期間の長短とか、日本語しか喋れないとか関係ない。
立場はあくまで「日本に居る韓国人」だから、住所は持ってる留学生やビジネス滞在者と同じで、観光客よりは融通される程度。

右も左も「(日本に)帰化したけど名前は韓国系のまま」とか「二重国籍」とかと混同してる人が多いんだよ。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:50:22.39
>「自分を日本では韓国人、韓国では日本人と呼びます。

なんでやねんクズ

364: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 14:33:18.03
>>11
たぶん病気なんでしょう

630: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 18:22:59.91
>>11
日本で韓国籍の人を韓国人と呼ぶのは当たり前

韓国で韓国籍の人を日本人と呼ぶのはおかしいよな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:50:46.55
強制連行はどうなったの?

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 12:32:07.60
>>13
> 強制連行はどうなったの?

大日本帝國臣民世代の日本人の弱みに付け入って得た『朝鮮特権』を、維持拡大するネタとしては既に賞味期限切れ。

なので、今は『ヘイト』に鋭意移行中。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:51:10.01
はた迷惑

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:52:57.65
朝鮮語話せない韓国代表の韓国人w
早く祖国に帰ってね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:53:44.88
>>1
祖国でやれよ?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:57:10.41
そんなに誇りがあるなら韓国に住みなさい

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:57:10.79
要するにタダの外国人だろ?
朝鮮人はどうも自分達を特別な存在だと勘違いしているようだ
まぁ甘やかして来た日本も悪いんだけどね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:57:37.51
日本が韓国人扱いするのは正しいだろ
実際に韓国代表になってるじゃん
自国民に差別してる韓国が悪いだけだな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:57:53.41
気持ち悪いな
在日コリアンって日本にタダ乗りしてるだけの存在だから嫌悪感しかない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 11:58:46.59
在日朝鮮人は朝鮮人という事実に自負心があるってことだし、きちんとただの朝鮮人として扱ってやらないと失礼ってことでしょ?

在日朝鮮人は別に可哀想でもないただの外人であるという、正しい社会的理解が深まらないとね。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 12:00:43.32
特別永住措置はさっさと廃止しろ
反日チョンがのうのうと日本で寄生とかあり得ない

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 12:02:51.79
韓国人なんだから日本で韓国人扱いするのは当たり前
韓国で日本人扱いするのは差別

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 12:04:04.96
こいつ兵役もやってないんだろ?
そら朝鮮人に嫌われるわw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 12:04:14.97
まあメダル取ったら少なくとも韓国では韓国人扱いされるやろうな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/05(火) 12:04:30.87
勝手にすりゃいいけどさ
日本で生まれ京都の高校から筑波大入って誇らしげに私は韓国人で日本に勝つ!とか言われてもな・・・

そりゃ嫌われるわ。日本へのリスペクトとか言ったら死ぬ病気かよ